jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1025
ジャパレスでのアルバイトについて
by ジャパレス from バンクーバー 2006/06/17 19:07:58

ジャパレスで働いているワーホリの方に質問があります。私が働いているレストランでは、タイムカード制でなく、自分で勤務表に勤務時間を書き込んでいるのですが、勤務時間について疑問に思う事があります。入って間もないということもあって何をするにも時間がかかり、勤務時間内に全てを終わらすことはできず、結局、仕事の開始時間より30分前に来たり、まかないを食べてからまた片付け等やらなければならない仕事があるので毎回勤務時間から2時間位オーバーして終わります。勤務表には勤務時間きっかりの時間しか書かないので早く来ている分と残って仕事をしている分は給料には含まれず、暗黙の了解という感じで今はその分サービス残業になっています。他のジャパレスで働いているワーホリの方も皆さん同じなのでしょうか?ワーホリとしてレストランで働く場合はこき使われると聞いたことがありますが、こういう事はここでは普通の事なのでしょうか?それとも、私のレストランだけ?慣れるまでは仕方のないことなのかなとも思いますが、30分以上タダ働きするというのはどうも納得がいきません。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by レスレス from 無回答 2006/06/17 20:36:06

ジャパレスで働いたことはないですが、カナダ人の感覚からすると職場についてから職場を出るまでが勤務時間なようです。ただ、雇用主によると思うので、ちゃんとレストランのオーナーもしくはマネージャーと話し合ったらどうですか?

私の雇用主はカナダ人ですが、何か疑問点などがあったらかならず話し合うようにしていますしその方が相手の方も私も気分よく働けるのでどんなに小さなことでも話し合っています。日本人相手では難しいかもしれませんが、同じ職場の日本人の子に初めた頃の様子、残業などについて聞いてみたらどうでしょう?

暗黙の了解と思っているのはあなただけで、オーナーやマネージャーはタダ働きしてくれてラッキーと思って何も言ってこないだけかも知れないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 20:42:45

絶対話し合った方がいいですよ。
何にも言わないと自分が損するだけですよ、この国は。
っていうか、どこでも一緒か。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 21:20:31

当然オーナーに言うべきです。話あっても、平行線のままだったら私だったら辞めます。だって他のも探せば、仕事有ると思いますよ。これから夏だし、募集、一杯出るはず・・・頑張れ〜  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 23:20:35

オーナーかマネージャーと話し合われてはいかがでしょうか?何も言わないと不満がないと思われると思います。何も言われずこういう掲示板で実はあそこの会社は〜だった。とか書く方もいますが、それだったらその時に言ってくれれば、話し合いの場も持てたし改善できるところは改善したのに。と思われると思います。

マネージメントの立場になった事もあるので、そういう不満や疑問点はマネージャーも気づいてあげられないこともあるのでどんどん言って欲しいと思いますよ。ウエイトレスのことは良くわかりませんが、まかないを食べるのは仕事が全部終わってからとか出来ないのですか?食べていいよといわれても まだ仕事が終わらないので終わったら頂きます。とかはいえないのでしょうか?

マネージャーと話し合って、まだ改善されないようであったら辞めてもいいのではないかと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 23:46:44

私も話し合った方がいいと思います。
言わないと損をするのはトピさんですよ!
私も微妙な仕事条件ではたらいていました。でも途中からおかしいと思いマネージャーと話しましたよ。言わなかったらずっとそのままだったと思います。今はそこも割と労働条件が良くなってきたみたいなので、その点でも言って良かったな、と思います。

でも同じことを日本に帰ってきてしたら、ちょっと微妙に思われたみたいです!ストレートに聞きすぎたんでしょうね、多分。日本って難しいな、と思いました。。  
Res.6 by ジャパレス from バンクーバー 2006/06/18 01:48:11

やはりオーナーに話をするべきですね。私も考えてはいたのですが、とりあえず同じワーホリの方々の意見を聞いてからにしようと思っていたもので。その前に同じウェイトレスの先輩にもサービス残業をしているか否か聞いて、その後オーナーに相談するつもりです。皆様、貴重なご意見頂きありがとうございました。結果をまた掲示板に書きます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network