jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1020
ルームシェアについて教えてください
by りん from 日本 2006/06/14 04:03:02

はじめまして☆ワーホリ期間中、おそらくルームシェアをすると思うのですが、一人暮らしの経験はあっても他人と暮らしたことのない私にとっては未知の世界です。

そこで皆様に、良いことはもちろん悪いことも色々教えて欲しいので、色んなご意見をお願いします。
まずは私から質問します!シェアの際、バス・トイレ・キッチンなどは共用ですよね?そこの掃除はどうのようにやってますか?(特に気になるのが、男女混合で住む場合のトイレ掃除や女の子が複数いる場合の汚物処理です。)

Res.1 by シェア from 無回答 2006/06/14 12:07:31

シェアの基本は共同です。だから、掃除も皆で分担します。まず、シェア(ルーム)メイト募集を見て行った場合、何と言うか、面接みたいな物があり、そこで話し合って入れる入れないを決めます。友達のつてでと言う様な場合は別かもしれませんが、大体は、既に済んでいる人達が、気が合いそうか、まともな印象を受けるか、等の理由で選ぶものだと思います。

私は、2箇所でシェアした経験がありますが、条件としては、どちらも大体同じでした。キッチンは共同で、棚は各自が場所を決めて使うという風です。洗濯はビル内のコインランドリーだったので、問題は無かったです。電話代以外は、全部等分して払っていました。又、週に1度は一緒にランチを食べるなどして、その時に何か問題等ある場合は、話し合っていました。

ちなみに、私は、男女一緒は、はなから選択肢に入れませんでした。
新しく入る側としても、ルールがきちんとある雰囲気の家/アパートの方がやり易いと思います。他人が一緒に住むのですから、ある程度決められた距離感が在る方が、その他のコミュニケーションが上手く行きますよ。

悪い面かどうか言い切れませんが、他の人の都合も色々でてくるわけで、シェアメイトがアパートでパーティーをしたいなら、自分は図書館へ行って勉強、という風に合わせたりもあります。シェアメイトのボーイフレンドが遊びに来たりする時は、1週間くらい、そのボーイフレンドとも同居、なんていう時もありましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 12:19:06

2ベッド〜の場所に入る場合、マスターベッドが空いてればバストイレもプライベートで使えます。(少し値段は高くなるけど)
キッチンリビングはシェアですので、シェアメイトが全然掃除しない人やパーティー好きな人だったら大変です。
入居前にルールを聞いておいたほうがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 13:47:42

日本にはあまり習慣の無いことで、さぞ不安なことが多いと思います。
まずプラス面は、第一にレント料が安くてすむのと寂しくない。困ったときはお互い頼れる。友人が沢山出来る(これは気があったシェアメイトの場合だけど。)
次にマイナス面は、生活習慣の違いで生じるストレス、朝型、夜型で合わない時の寝不足。綺麗好きであるか無いかも個人差があって、ある程度目を潰れる性格でないとしんどいです。
共用のセクションの掃除は、男女関係無く自分の物は自分で処理するとか、または交互にするとかのルールを決めて書いた物を壁などに貼っておくと良いようです。特にバスルームの使い方はきっちりと決めていた方がよいでしょう、髪の毛を詰まらせたり、水を溢れさせたりで水漏れなどがあったりすると莫大な請求をされるので気をつけるのと、カナダではトイレがいっしょなので、使用前に一声かけるとかしないと、長風呂の人など1時間近く出てこないので、その間洗面所も使えないということになり急いでいる時は大変です。
学校や仕事に出る時間をお互い話し合って、かち合わないように初めに決めておくのがベストだと思います。
アパートはキッチンとリビングルームが繋がっているのが殆どなので、自分がリビング使用だとかなり辛い物があります。短期間ですがコーリアン女性とシェアーした事がありますが、朝から長時間洗い物や料理の臭いと、水の音とかがうるさいしで寝てられませんでした。クレームもしたのですが感覚の違いかあまり効果は無かったです。
また友人がどれだけ訪ねてくるかによっても違います、お泊りなど頻繁にされると、細かいようですが電気代とか日用品とかの出費も違ってきます(こういう物は大抵折半ですから。)生活費を抑えるには辛抱するしかないですね、そんなわずらわしさが嫌な人は一人暮らしをしています。
私の経験から思い当たるままに書きましたが、少しでも参考になればよいのですが・・・。
きっちりとルールを守り、共同生活という事を常に頭において生活していれば、きっと楽しいカナダライフを送れると思います。 
いいシェアメイトに出会えると良いですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 15:25:26

何度かシェアをしましたが、掃除は特に決めてませんでした。シェアといってもアパートの持ち主がいるので、その人が掃除しているところもありました。
キッチンは毎回使ったらキレイにして次の人へ。バス・トイレも汚いなと思ったらシェアメイトと相談して一緒にキレイにしたりしました。でも場所によるので、気になるなら入る時にルールとか確認すればいいと思います。日本人はルールを作ってる所が多かったですけど、やっぱりその分キレイでした。ルールのないところは誰も掃除しないので結局日本人だけが掃除していたという話も聞きます。

男の子と一緒に住んでいた時は、私の部屋がトイレに近かったので汚物は部屋に持ち帰って、こまめに外のゴミ入れに出しました。あとはなるべく外の公衆トイレを使うようにしたりとか。

私はシェア好きですよー。1人暮らしをしたことがあるなら、きっと常識ある行動が出来ると思います。楽しんでくださいね☆
合わないと思ったら無理をせず引越しすればいいと思います。いつかいいところが見つかりますよ。  
Res.5 by りん from 日本 2006/06/15 04:17:42

皆様、お返事ありがとうございました。金銭的な理由もあるのですが、日本ではなかなかできないことを、しかも違う国の人と一緒に経験するというのは魅力を感じますね☆

ところでシェアする場合、一人一人オーナーから借りるのか、皆で一緒に借りるのか、どちらなのでしょうか?うまく説明できないのですが、日本で言えば前者は世帯が異なるご近所さん・後者が家賃は半分づつ払う同棲カップルというイメージです。
前者方式だとルームメイトが増減しても家賃に影響はないですが、後者方式だとシェアメイトが減る=家賃が上がるので、入れ替わりがあると厄介に感じてしまうのですが・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 05:39:51

>ところでシェアする場合、一人一人オーナーから借りるのか、皆で一緒に借りるのか、どちらなのでしょうか?

恋人同士などは共同名義で借りたりします。ワーホリなど短期で住む人はカナダ人(や長期滞在者)が持っているアパートの部屋を貸してもらうのが多いです。だから部屋の費用はオーナーではなくアパートを借りた人(世帯主)に払い、世帯主がまとめてオーナーに払います。

どちらの場合も家賃は一律です。ルームメイトと家賃をきっちり折半している人もいれば、多少の利益を出している人もいます。例えば3ベッドで月900ドルのアパートがあったとして、3人で住めば一人300ドルですが、500ドルぐらいで募集したりします。儲けた分があればシェアメイトがいない間も持ちこたえられると思います。

だから友達同士できっちり折半する方がお得ですけど、短期滞在者はアパートを借りられないことが多いし、出る時の手続きなども面倒なので、少しぐらい多く払っても(それでも家賃を全額払うよりはまだ安い)自由に出入りできるのは外国人にとって魅力的ですね。家具や生活用具も揃ってることがほとんどだし。

Res.7 by りん from 日本 2006/06/17 23:29:04

お返事ありがとうございました。色々なアドバイスのおかげで、少しずつ不安が解消されてきています。感謝☆
日本で部屋を借りる際、色々な条件を考えますが(バス・トイレ別等)、シェアの場合は皆さんはどういった点に気をつけていますか?
もちろんその人によって違うとは思いますが、色んなご意見やこれは押さえておいた方がいい!というポイントをお願いします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 08:49:13

1月に行くなら募集要項が発表されたらすぐ応募できます。1月31日に出発予定でも 1月1日出発でも同じです。ビザには月しか記入されていないので、(イミグレのコンピーターの情報は分からないけど )一般には予定日の前後1週間が望ましいですが、早く申請したほうが、忙しくない分早く手元に届きます。  
Res.9 by レス8 from バンクーバー 2006/06/18 08:50:39

↑場所間違えた  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network