jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1008
チェックの換金方法について
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 22:44:19

バイトの賃金の支払いをチェックでもらっていて、チェックを日本に送ってもらう。そういった時、日本で現金に買えることってできますか?

またできる場合、どこの銀行でできるのですか?

どなたか知ってらっしゃる方がみえましたら教えてください。

Res.1 by 銀行 from バンクーバー 2006/06/07 01:06:27

海外ドル建てチェックの現金化は都市銀行なら可能でしょう。
利用したいバンクのサイトで手数料を調べるといいですが、大抵3000〜5000円程度手数料が要るようです。
カナダで現金化(当然カナダドル)した方が簡単、必要ならそのカナダドルをカナダで円に替える。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/07 12:09:25

チェックの日本での現金化はそんなにかかるんですね。

それでも日本で替えたほうがいいのか、カナダで替えることができるのか考えてみます。(給料の支払い日までカナダに滞在したほうがいいのか)
 情報ありがとうございました!!  
Res.3 by AM from Wistler 2006/06/08 16:51:54

日本の銀行の窓口にチェックを持ち込みすることはあまりオススメできません。

私は某都市銀に勤務し、外貨建ての業務もやっていましたが、手数料は4600円でした(退職後に変わっていなければ・・・)。
しかも手数料とられる上に実際に口座に入金されるまでには約4週間かかります(チェックを窓口で預かり、その後カナダの銀行の交換所へ送られ確認後に入金されるため)。
よく窓口で愚痴をこぼしていくお客様がいらっしゃいました。

私が思うに、1番効率的な方法としては、
チェックを自分の現地の銀行口座へ入金し、帰国前にカナダから日本の銀行へ送金。その際もしカナダドル建ての口座が日本にあれば更によく、
日本に戻ってから換算レートをチェックし、レートが円安・CA高の時に両替するのが良いですね。

ただこの場合は日本にカナダドルの外貨口座があるという前提です。

普通にカナダドルから日本の円の口座へ送る方法でも良いと思います。
日本ではチェックの浸透があまりないので、本当に困りますよね。

ちなみにチェック換金を日本でする場合、その銀行に口座があることを前提にしているケースが多いです。なのでもし換金するようなら、1度ご自身の銀行の支店に確認をしてみた方が良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 21:51:39

なるほどーー。勉強になりました。ありがとうございます。ただ私はカナダドル建ての口座は持ってないので日本円の口座に送るかになりそうです。 その場合、カナダの銀行から、日本の銀行に送金する場合、手数料はいくらかかるのですか?

あと、カナダの銀行で口座を解約する場合手続きはすぐに終わりますか?例えばカナダでの「カナダトラスト銀行」さんとか・・・何日か待たされることってないですか?
 質問ばかりですみません。  
Res.5 by AM from Wistler 2006/06/09 12:48:29

TD Bankの場合は送金手数料が送金額CA$10,000まではCA$30だそうです。(HPを念のため確認してみてください→http://www.tdcanadatrust.com/japanese/04.jsp)

TDのHPを読む限り、キャッシュカードとパスポートを持っていけば即時解約できるようですね。バンクーバーにお住まいならTD Bankに日本人スタッフの方が働いているようなので直接その店舗に行くのが1番良いかもしれません。

送金するに際し、日本にお持ちの口座番号・支店名はもちろん、支店番号、銀行コードが必要なケースがあるので、念のため確認された方が良いかもしれません。

私が働いていた時、店番号や銀行コードが記入されていなかった為に日本での入金受け取りが数日遅くなったケースが何度かあります。

Res.6 by 手数料 from バンクーバー 2006/06/09 15:24:18

カナダのバンクから日本のバンクへ送金はカナダ側手数料の他に日本側でも手数料3000円程度はかかりますよ。

日本からカナダへ送金の逆の場合も同じく日本側とカナダ側の両バンクで手数料が要ります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network