jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1007
分かってはいますが。。。
by 困った from バンクーバー 2006/06/05 22:49:27

ワーホリビザから観光VISAへ切り替えた後は、学校へ行くのはダメだということは分かっています。が、行きたいと思っています。
でも、公立の学校、例えばランガラやVCC、キャピラノなどへ行くのは危険ですよね?学校がアプリケーションフォームをCICとかに提出するって事はないでしょうか?なんとなく私立のESLとかだと安全なような気が・・・。(もちろん両方ダメだと分かっていますが。。。。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 04:39:59

カナダって、3ヶ月だったらビジターでもESLっていけたんじゃなかったっけ?あ。違った半年ならワーホリビザでも学校行けるんでしたね!学生ビザ取るの簡単でしたよ!そんなに行きたいなら一度日本に帰って申請してまた戻れば??それではだめなの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 04:41:24

就労ビザも、観光で入国してもいったんシアトルとかに出てそこから大使館に申請して取ってた人とかいたけどなー。学生ビザも同じじゃないの?色々調べました?違法で行く方法より、なんとか合法ビザを近場とかエクステンションとかで取る方法を調べたほうがいいと思いますけど・・・・?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 07:53:39

違法は違法。どこから足がつくかはわかりませんよ。
まあ大丈夫かもしれませんが、もしなにかあったら、今後カナダ関係のビザをとるときたいへんかもね・・・。
ま、そんなことは承知の上でしょうけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 10:12:27

学校に行くのなら、学生ビザを申請すればいいのに。なぜビジタービザにこだわるの?あなたにはちゃんと理由があるのだから正々堂々と申請すればいいのです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 11:36:24

6ヶ月以内であれば、学校に通うのに学生ビザは必要ないです。

6ヶ月以上のコースに入学する場合は、公立の学校であれば事前にビザなどの提出が求められると思いますが、6ヶ月以内であれば、もともとビザなしで勉強できるので、提出する必要もないと思います。

ワーホリから切り替えたということで、それが何か影響するかどうかまではわかりませんが、一応「6ヶ月以内であれば学生ビザなしで学校に行ける」ことは確かです。

http://www.cic.gc.ca/english/study/permit-who.html

Who Needs a Study Permit?

Most foreign students will need a Study Permit to study in Canada. There are some exceptions:

・If you wish to study in a short-term course or program:
You do not need a Study Permit if you are planning to take a course or program in Canada with a duration of six months or less. You must complete the course or program within the period authorized for your stay in Canada.  
Res.6 by 違法 from バンクーバー 2006/06/06 12:00:05

↑の人のコメントはビザ延長の観光ビザではいけないのが判ってて書てるんかいな。観光ビザ延長を繰り返してたら何時までも通学可能ってことになるでしょ。そんなら誰も学生ビザ取る必要ないって。

最初の観光ビザ(ビザ免除で)で来た場合だけ半年通学OKというだけでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 12:35:49

>最初の観光ビザ(ビザ免除で)で来た場合だけ半年通学OKというだけでしょう。

でもトピ主さんの場合、最初のビザは、観光ビザじゃなかったんですよね?
観光ビザを延長したのであれば、この6ヶ月の制約に変わりないと思うけど、最初が違うビザで、その間は学校に行ってなかったんだったら、扱いが違うかもしれません。CICに聞いてみたほうが確実だと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 17:26:07

公立の学校だと、6ヶ月以下だと通学可能なのは、ESLくらいですよね?ディプロマやサーティフィケイト(6ヶ月以上のコース)、もしくは準学位をを取得したいと思っているのなら、必ず学生ビザを取るように言われますよ。学校側も有効な学生ビザを持っていること、MSPに入っていることを確認しますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 17:28:30

何も申請せずに空港でスタンプだけもらう一番最初の入国の時のビジタービザのみ6ヶ月学校通えたと思う。
前のビザが観光であれワーホリであれ学生であれ、それから役所に申請してのビジタービザでは学校は通えなかったはず。
他の人もいってるように、何でもビジターなら学校通えてたら、学生ビザの存在意味がないよね。
レス5のひとがいってるのは滞在延長の場合ではなく、一番最初の入国時ステータスがビジターの人のことです。
その人が延長前のビザステータスで学校いったとかいかなかったなんて、その後のビザでできる内容に差がでるわけない。
それが法で定められてるルールってもんじゃないの?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network