jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1002
海外就職を目指すためについてのアドバイスを教えてください
by Yoko from 日本 2006/05/31 12:50:18

はじめまして。私は今ちょうど日本で就活をしている大学生です。今年の1−4月までの3ヶ月間、バンクーバーで3ヶ月の語学留学を通して大学卒業後は海外で自分を試してみたいという思いがあり、就活をしながらも自分が今後どのように進んでいったらよいのか困っています。というのも、私は大学で旅行産業分野を専攻し将来は海外で旅行業界に携わった仕事を探したいのですが、社会経験が希薄な私が海外に出たところで簡単に仕事に就けるとは思わないからです。なのでやはり日本で1,2年のキャリアを積んで海外に出るべきか、もしくは行き当たりばったりの考えで海外に出たほうがいいのか迷っています。しかし日本に長くいればいるほど英語の環境から離れていくばかりでいざ海外に出たときには今の自分の維持している英語レベルにも満たない気がします。ワーホリビザを使っていく以上は実りある一年を送りたいし、またビジネスビザを取得できるようにも頑張っていきたいと思っています。なので私にとってワーホリビザの意味するものは大きくあります。この内容をご覧になった経験者やその他の皆さんから何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 13:20:28

早く海外に行った方がいいです。絶対に。
 
Res.2 by 気楽にね from バンクーバー 2006/05/31 15:19:53

人生なが〜いんだからそんなに深刻にかんがえなくてもいいのでは。
まずは来年のWHで試しに来たらどうですか。働けるんだし。
その気で1年いればコネもつかめますよ。
WHも早く申請しないと今年みたいに3月で締め切りとなる可能性有りですね。
ビジネスビザって書いてるけど自分が事業を起こすんですか。
まずWH、その後チャンス次第でワークビザ取得じゃないかと>
 
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by みわ from バンクーバー 2006/05/31 20:19:10

選択肢の1つとしては、大手の旅行会社で海外に支店を持っていて、転勤も実力次第で可能と言うところに就職することもありだと思います。
もしも働いてみてかなりの狭き門だったりした場合でも、旅行業界で働いたと言う職歴は残るわけですから。英語に自信がないんだったら、まず旅行業界と言うのがどんなものなのか日本語で経験するのもいいんじゃないかな〜?そしたら海外にでて同じ職につくときも(細かい違いはいっぱいあるだろうけど)大筋のやる仕事はなんとなくわかってるはずだから、戦力になることをアピールしやすいかも。
私は旅行業界じゃないけど、日本企業就職→海外支社→退職→ワーホリで同業種→ただいまワーク申請中です。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、私としては今までの経験に無駄はないと思ってますし、あまり移民する気もないので、いずれ日本に帰ったときもこれまでの職歴を売りにして、少々年はいっているでしょうが(35歳くらいかな・・・)もう一回日本の企業で就職できるだろうと思っています。結婚して家庭に入るなんてさらさらかんがえていませんし。(笑)
トピ主さんなんて大学でるところでしょう?まだまだ先は長いので、行き当たりばったりもいいですが、何歳までにこうなるとか計画を立ててみてのいいかもしれませんね。  
Res.5 by Yoko from 日本 2006/06/01 06:35:24

すみません。ワークビザの間違えでした!気楽にねさんはどのような進行で今に至ったのかよろしければ参考程度までに教えてください。  
Res.6 by んー。 from 無回答 2006/06/02 17:11:05

>社会経験が希薄な私が海外に出たところで簡単に仕事に就けるとは思わないからです。

その通りだと思います。ワーホリからワークビザを取れるぐらいの人は元々日本のキャリアがあって、それを海外で生かしてる人が多いかも。

それに海外就職とはいえ、旅行業界であれば主に日本人観光客を相手にすることになるので、日本の丁寧で細かい接客方法を学んでおくと良いと思います。海外のフレンドリーな接客もいいですが、日本人客には物足りないと思われますから・・・。

カナダはツアーガイドの仕事は沢山あるので、ツアーガイドからワークという話もよくあるようですが、社会経験が無い状態だとワーホリ1年の間にそこまでいけるかどうかですね。社会経験があれば、どうすれば顧客や会社に気に入られてワークの話まで持っていけるか分かってくると思います。無ければ仕事を覚えるのに精一杯になってしまうのではないでしょうか。

ワーホリは気軽に取れるから若い人が沢山来ますけど、私は社会経験を積んだ人のほうが本当の意味でワーホリを生かせるんじゃないかなと思います。これからどちらを選ぶにしても頑張ってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 07:42:41

視点を変えて考えればいいのです、エンプロイヤーはあなたが働いて給料の5倍儲けてくれればあなたに月5000ドル給料を払います。
外国でそれだけバリバリ稼ぐためには仕事を熟知し、英語が出来てプロ精神を持っていればいい。そんなに難しいことではない  
Res.8 by Yoko from 日本 2006/06/03 07:50:33

そのためにはやはり日本でキャリアを積んでからということで理解してよろしいのでしょうか?
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/06/07 00:27:34

私自分も日本で7年間仕事をし、留学し、30ギリギリでゲットしたWHビザで働いてワーク出してくれるところまでいきました。今は日本から移民ビザ申請中なので更に異業種の経験を積んでいる最中です。ビザが取れたらその会社からワークを出してもらおうと思ってます。(ちなみに旅行関係です)日本では旅行関係の仕事に就いた事も知識もなかったんですが、一箇所で長期間の社会経験があったことと、意欲を評価してもらいましたよ。

経験してきた私からのアドバイスは、キャリアを積んでからでも遅くない、ってことです。採用する立場であれば、やはり社会経験0よりも数年でもあったほうがいいし、腰を据えて経験を積んだ方を評価し採用したいと思うんです。他レスにあるように海外支社のある企業でその部署に配属になるように頑張ってみるのもひとつ、日本で社会経験を積むと共に資金を作って海外の旅行業の専門学校(企業研修付き)に行く。そしていろんな国のWHビザ取ってホスピタリティを学びにいけば、更に自分を磨けますよね!

私のスタートは遅かったけど、Yokoさんはまだまだ若いし可能性だって広がってますよ。焦らずにまずはゴールを見据えていくつかの方法を見つけることが出来るといいですね!  
Res.10 by Yoko from 日本 2006/06/08 07:11:13

ためになるお話ありがとうございます。おっしゃる通り私は社会の目から見れば職歴も4年というアルバイトしかなくて若くてまだ可能性も沢山ある部類に入るでしょう。しかし時々思うことは(変な話)いつ自分の身に何が起こるか分からないということ。だからこそ今という色々なものに興味を思っている時に自分のやりたいことを尊重してあげるのも一つの選択肢なのかと最近思い始めました。もちろん日本でキャリアを得て海外就職するというのが一番最短な方法なことは現実であると理解しています。しかし今自分の内はかなり外(海外)に向いています。卒業前までの自分の予定としては、貯金していくことは当然ながら、インターンシップを使った旅行会社内の研修に参加したり、またツアーコンダクターのアルバイトもしてみたいと思っています。新しいことをし始めるのに早すぎることもも遅すぎることもないと思うんです。ただ私は興味を強く抱いた時のその自分の素直な気持ちを尊重していきたいんです。人生一度きり。修正は可能だけどそのときという時間は戻ってこない。貴方の会社を辞め、WHを使って海外に進出したいと言う強い決断すごいと思います。うまいことワークビザ取得までたどり着けるといいですね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2006/06/08 07:17:32

じゃあやってみれば?自分でやりたいって決めたんなら、他人にどうしましょうって聞くの間違ってるよね。やりたいんなら行動に移す。それができないと、海外ではやっていけないですよ。
あと、旅行業界のアルバイトやインターンシップもいいけど、海外で仕事をするなら、英語、必要ですよ。  
Res.12 by Yoko from 日本 2006/06/08 07:28:13

そうかもしれません。こんなこといっときながらもう自分のなかではどうしたらいいのかもうとっくの前から決まってたのかもしれません。英語が必要なの十分承知してます。カナダに沢山のネイティブの友達がいるので行けば自分にとってもいい環境になると思っています。色々とコメントありがとうございます。お互い頑張っていきましょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 11:07:26

今までの数々のアドバイスのレスはなんだったんだ。
アドバイスをくれっていうから丁寧にレスしてるのに、全く聞く耳持たずだね。
一見丁寧そうに見えて、読み終わってみると不快感が残る。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 16:57:45

なんか冷たい・・・  
Res.15 by YOKO from 日本 2006/06/08 17:05:53

不快感を与えたこと失礼しました。しかし貴方の経験を少し聞けただけでも私にとっていい機会だったと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 02:35:29

あまいね!!さすが、まだ子供だね。日本でも就職が難しいのに、海外は、もっと難しいの分からない子供さん!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 03:21:43

日本の就職率今上がっているの知っていますか。企業を選ばなければどこでも入れるって聞きました。言い方が逆に若くて柔軟な考え方のできるYOKOさんがうらやましいだけのように感じるけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 06:46:24

日本では何も出来ない人を雇って会社が必要な人材に育てますが、欧米ではそうではない、プロ、お金を儲けてくれる人しか雇いません。
日本でもだめな人は外国ではさらに難しいでしょう。  
Res.19 by 節介者 from 日本 2006/06/09 07:39:47

Yokoさん、はじめまして。まだ読んでいたら私のお節介にちょっと目を通してみてください。
大学でもご自身の将来を見据えて勉強しており、しっかりと将来のことも考えてい点、すごく立派だと思います。卒業してすぐに海外に出るというのも良いと思います。

ただ気になるのは、日本で1,2年働いたくらいで「キャリア」を身に付けられるというのは少し甘いのではないかということです。特に何年も働いてきた人間に認めてもらうのは難しいです。

卒業後すぐに海外へ行くのなら、就活からの「逃げ」ではないと言い切れ、「新卒」というブランド(少し先はどうなるか分かりませんが、現時点ではこれは大きいです)を捨てる覚悟が後悔しないための絶対条件だと思います。
 
Res.20 by みわ from バンクーバー 2006/06/09 08:28:10

トピ主さん、学校卒業後海外で就職することにされたんですね。
一度決めたのなら、頑張ってなしとげてくださいね!
ただ、日本でキャリアを得て海外就職するというというのが一番「最短」であると解釈されているようですが、それは間違いだと思います。
「最短」なのはトピ主さんのようにとりあえず海外に出て、なんでもいいから職を見つけ、得ることだと思います。これは「最短」であると同時に、残念ながら多くの場合「選ぶことができない」立場になってしまうと思います。ですので、労働環境が悪くても我慢をしてしまったり、少し自分がしたかった仕事と違う仕事であっても「他がないから」と言う理由で転職を思いとどまったりされる方が、私の知っている方の中に多いのも事実です。
マイナス面ばかりを言ってしまって申し訳ないです。ただ、プラス面はご自分で考えるのはたやすいと思いますが、マイナス面は実際にそういう環境にいる側のほうがわかることも多いですので、書かせて頂いてます。
あと、日本でキャリアをつんで海外に出るというのは、そんなに簡単なことではありませんよ。こんなことを書くと、自分のことをすごい人間に思っているように聞こえるかもしれませんが、私も含め日本企業で海外支店を目指して頑張る方や日本から海外に転職されてきた方はそれ相応の時間と努力をしてきています。
時間はかかりましたが、今仕事を選ぶことができる立場にある自分に満足していますし、回り道でもやってきて良かったと思っています。
まあ、だからといって、トピ主さんに強要するわけではありません。
ただ、そういう道もあると言うことを知ってほしかっただけです。
「新卒」を投げ捨てるからには、中途半端で帰ってくることにならないように頑張ってくださいね。他の方もおっしゃってましたが、日本では「新卒」は優遇されてますが、社会経験のない「中途」は結構大変ですから。  
Res.21 by Yoko from 日本 2006/06/09 09:12:14

鋭いご指摘ありがとうございました。やはり今周りが就活モードだけあって来年海外進出すると決めたにもかかわらず少し無茶に自分に言い聞かせる部分があったのを痛感しました。後悔しない道を自分なりに切り開いていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 17:08:14

海外進出!!(爆笑)歌手かなんかですか?
いるよね、3ヶ月語学留学行って、ここが私の居場所だわって勘違いしちゃう若い子。世間しらなすぎなんだよね。
ばかな男に引っ掛かってシングルマザーとかにならないようにね〜!
 
Res.23 by 回答 from バンクーバー 2006/06/10 01:42:50

ちょっと質問と関係ないかもしれませんが、
旅行関係でお仕事をお探しなら、
4月〜9月末・10月末まで働けるビザをお持ちの方という事で、
募集がたくさん出ていました。(2,3月位から)
だから、もしワーホリのビザ使ってくるならこの時期が狙い目です。
ちなみに、旅行経験者優遇という条件が多かったので、
日本で社会経験積んでから来た方が無難ですね。
日本で社会経験踏めば、どこの国でもやっていけると私は思いますし・・・。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 07:37:25

そのようなコメントしか残せないなんて寂しい性格ですね。人を勇気付けられないその心人生うまくいってない感じだね。
 
Res.25 by Yoko from バンクーバー 2006/06/10 07:38:44

ありがとうございます。参考にさせていただきます。  
Res.26 by Yoko from 日本 2006/06/10 07:44:47

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 08:51:44

レス25=トピ主。でしょ?
レス26を書く際、あわてててバンクーバーのまま書いちゃって、
後で気づいて、27書いたってばればれじゃん。
ほんと面白い、この人。
ここまであからさまにばればれの自作自演じゃ、ちょっとほほえましいよね。  
Res.28 by あ、本当だ from バンクーバー 2006/06/10 18:41:13

すごい本当にYokoさん自作自演しているね。

Res24=25=26

こうやって自作自演している人の文みたらちょっと笑えるね  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/06/10 22:46:26

ほんと、ほんと、このトピ主自作自演してるよ。すぐ、分かる。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 14:00:41

ワークビザを取るのはかなり難しいと考えてください。
HRDCというところで、その会社の業績、カナダへの貢献度、すべてのことを審査され、
その上で日本人を雇わなければいけない必要性を考えられます。
今は移民も多くなってきているのを知ってるし、カナダ人の失業率もいつものごとく高いので、チョッとやそっとジャでないでしょう。

自分で自営業を始めるのもてかもしれません。
しかし、実際はカナダの貢献度が少なく、業績も悪いためその後移民に慣れたというのは聞いたことありません。

現在でもワークビザを出します、助けますといいながら、やる気のある、会社的に使える人間においしいことをいい、結局はおいしいところだけ、その人のアイディア、労力、気力を使い捨ての状態。

あまりワークを出すといわれたからと誠心誠意つくしたところで断られることが100%
IT、日本商社、ツアーガイドは別ですが

申請してあげる、助けてあげる、そのぐらい誰でも申請できる権利はあるので当たり前、その後に実際にワークが出るかは政府しだい

ほとんどでないと思って良し
あまり骨の隋まで使われて、いいとこ鳥されないように
雇う側にしたら、おいしいことはいくらでもいいます。 今現在助けてくれる人が必要だからね。

ここはあくまでもカナダです。
カナダにいたいなら、ワークを出してもらうという方向で時間を無駄にするより、他に労力と時間を使ったほうが身のためですよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 05:23:38

トピ主の、投稿をよんであまりの甘さ!ヤッパリまだ、経験のない子供だね!あああ!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 10:35:02

レス14もトピ主かもね!!  
Res.33 by Carine from トロント 2006/06/21 12:07:51

そうですね、、旅行業でしょう?でしたら、サービス産業になります。少し、外れますが、隣り合わせの業界のホテルはいかがでしょう?
Club Medとかはホテルだけど少し違うし、、
一昨年の津波の後、大西洋の方のClub Med リゾートは再建に向かってると思いますが。英語と何か別の才能があれば海外生活するのにいい考えだと思いますけど?
海外で、生活したいと思うときには、他の人よりもうひとつ何かを持つように頑張るとチャンスが来るかもしれませんね!

 
Res.34 by 旅行会社勤務 from バンクーバー 2006/06/21 12:17:56

旅行会社なんて絶対に薦めません。残業はほとんど出ないし、バンクーバーにある旅行会社なんて殆どが過剰労働させられています。留学エージェントなんて朝2時とかまで働いています。夢と現実はあまりに違いますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network