jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1000
初歩的な質問ですみません。。。
by にほん from 日本 2006/05/30 23:08:25

私は三月までバンクーバーで留学してて、今は日本で大学三年です。本当は海外で学びたいけれど、日本で就職することを考えてとりあえず大学は出なきゃと思い、通っています。なので夏休みを利用してカナダに行きたいと思っているのですが留学でお金をほぼ使ってしまったのでワーホリはどうなんだろうとおもっています。夏休みだけというのはだめなんでしょうか?ワーホリのシステムがよくわかりません。二ヶ月弱、海外でバイトをしながら生活するにはどうすれば良いですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 23:53:52

2ヶ月弱だけだったら、今回ワーホリを使うことないと思うよ。30歳までに1度しかないんだからさ。

それに2ヶ月間で仕事探せるかわからないしね。1ヵ月半の期限付きの子よりも、もうちょっと長く働けるこの方が、雇い主としてもいいよね。

大学を卒業して、その後は就職してしまうから、もうカナダには来れないだろうと想像しているのかもしれませんが、そうとも限りませんよ。私は5年半勤めた会社を辞めて、今、カナダにいます。そういうことだってあるので、1度しかないワーホリをたった2ヶ月だけのために使うよりも、温存して、使える時期がきたら(お金も溜まっているだろうし)、使うのがいいと思いますよ。  
Res.2 by にほん from 日本 2006/05/31 00:09:58

↑ありがとうがざいます。そうですね、一回しかないチャンスを無駄に使ってはダメですよね。
今正直、大学を出てから日本で働くよりもカナダで働きたいと思っています。でも働ける保証もないし、もし何年かたってから日本で働きたいと思ってもそれもまた難しいですよね。就活が始まったら、親や世間的なことや、友達に流されて結局日本でふつーに働いてしまいそうな気がします・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 00:14:14

RES1に賛成。
二ヵ月弱のためにワーホリを使うのはもったいないし、なによりそんな短期間ではバイトが見つからない可能性も高い。
それを覚悟の上ならべつにワーホリでも問題ないけど、ここはバイトしたいのを我慢しておとなしく観光ビザにした方がいいと思う。  
Res.4 by まず読むこと from バンクーバー 2006/05/31 00:15:07

在日カナダ大使館や在日カナダ商工会議所のサイトを見ればワーホリについて記載されてます。それを読めば自分はどうするか考えられるとおもうけど。
それに今年の夏にWHで来るのは出来ないですよ。
だって今年の分は3月で申請締め切りですからね。来年の夏なら見込み有りでしょうけど。それでも来年も3月以前に枠が一杯になったらアウト。
無理に2ヶ月ぽっちくるより、ちゃんと卒業してからでもお金貯めてきたほうがベターと思います。1年滞在できるビザなのにたった2ヶ月だけ滞在じゃ雇う側は他の人を雇うと思う。(たとえ英語ぺらぺらで即働ける場合でも)  
Res.5 by にほん from 日本 2006/05/31 01:48:47

みなさんありがとうございます。就活はせず、卒業後にワーホリすることにしました。その後どうするかは今悩んでてもしょうがないので、とりあえず行って、自分に自信をつけようと思いました!  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/06/08 17:18:47

わたしもカナダ留学を通じて来年の大学卒業後に日本で就職するか海外に出るか迷っていました。だからほとんど同じ状況だね。とりあずこのサイトを当して色々厳しい言葉もいただいただいたけど私はワーホリで海外に出ることにしました。お互いの叶えられるといいね。  
Res.7 by ペラペラ from カナダ 2006/06/08 20:28:38

↑の人達は就職活動に時間を費やす必要がなくなったんだから、せいぜい気張って英語ペラペラ程度になるよう英語に磨きをかけてくれば、仕事は見つかりやすいかとおもうけどね。
だって大概WHで到着するとまずESLの学校へ数ヶ月行くから時間もお金も掛かるから。日本で英語勉強時間とお金を貯えてくるのがベター。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network