jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9998
焼き魚が食べたい!
by 無回答 from 無回答 2007/03/31 14:35:20

焼き魚が食べたい!のですが、私の住んでいる田舎町にはバンクーバーのように日本人の方が経営されている居酒屋もないし、フィッシュロースターも売ってないし、スーパーマーケットに売っている鮮魚も古いので刺身にもできません。
煙の出ない魚料理というとムニエル、フライ、味噌煮、酒蒸ぐらいしか知らなくて、その4パターンもマンネリで飽きてしまい、最近ではスーパーで魚フライの冷凍の箱を見ただけで胸焼けというのか、気持ち悪くなるんです。
なにか美味しい魚の料理方をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 16:59:35

キッチンで焼くと臭いので大変だけど、屋外でBBQするときに一緒に焼けばどうですか?これからBBQの季節ですしね。  
Res.2 by ぐら from トロント 2007/03/31 17:33:55

一人暮らしで魚料理は大変ですが、どうしても食べたくなる時がありますね。

家にオーブンはありますか?
180度に熱して、「オーブントレーの上に少量の水を張って、」、「オーブントースターの網」を置いて、そこに魚を乗せます。これだと魚一匹まるのままでもしっかり焼けます。

家にオーブントースターはありますか?
しっかり室温に戻した切り身なら、オーブントースターでも大丈夫。
もし網の下に水を入れたトレイが置けるようなら煙は出ません。
落ちた油がヒーターに当たって燃えると、煙が出ます。

家に中華なべやフライパンはありますか?
多めに油をはって熱したら、青身魚を皮を下にして入れ、中弱火にして蓋をします。肉汁が浮いてきたら、裏返して軽く焼き目を付けて、出来上がり。
油が落ちないのでややしつこいですが、秋刀魚や塩鯖や鮭などもともと油の多い魚であればさほど気になりません。
油は落ちようがないので、煙は出ません。

サーモンや鱈もそのままではいずれ飽きてしまいますが、味噌漬け、粕漬けなどバリエーションがあると良いでしょう。

ちなみに私の中で最も手の掛からない魚料理は、オイルサーディンとネギの生姜醤油炒め丼。それなりに和風です。パスタにも合います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 18:30:28

>>180度に熱して、「オーブントレーの上に少量の水を張って、」、「オーブントースターの網」を置いて、そこに魚を乗せます。これだと魚一匹まるのままでもしっかり焼けます

 そうですよね。焼き魚で煙が出るのは落ちた油のせいですから。でも、この場合もさんまなど極度に脂の乗った魚は難しいかも。というのは、油、上にも撥ねます・・・。オーブンの庫内、悲惨なことになります。下に落ちる油ほどではないが、煙も出ます。匂いはすごいです。なので、油ののった青魚は注意が必要だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 18:51:01

韓国人のマーケットに行けば干し魚、冷凍サンマ、サバがあります、それを同じマーケットで魚焼き機を買って焼いて食えばいい  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 22:08:54

さんまとか、上にアルミホイルをかぶせて焼いたら油はねが防げませんか?   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:15:14

そしたら焼く、ではなく蒸すことになって美味くない
目黒のサンマの話知っていますか  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 00:45:46

じゃあ、工夫して、アルミホイルを
_________
|     |
魚 魚

↑こうやってテントみたくして蒸し焼きにならないようにする!
というのはどうですか? 
おいしいものを食べるのって努力が必要ですね・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 07:39:46

トピ主です。みなさん、レスありがとうございます。

RES1さん、
去年釣堀に行って釣ったばかりの虹鱒をBBQしたら焼き魚みたいで美味しかったです。でもアパート暮らしなのでBBQはできないんです。(>_<)

ぐらさん、
トロントでも秋刀魚、塩サバ、鱈が買えるのですか?!
粕漬ができるということは酒粕も買えるのですね〜。
私はそういう恵まれた環境に居ないので、鮭、鯖、鰯、以外は見たこともないような魚ばかりでどうやって料理すればいいのか・・・。

フィッシュロースターが買えない場合は安いオーブントースターを魚専用にすればいいかもしれませんね。あとは臭いと煙をどうするかですね…。

フィッシュロースターか欲しい!
カナダのサイトをいろいろと探しても見つからなかったです。需要がないのでしょうか?

RES3〜7さん、
いろいろと知恵を寄せ合うと最後にはオーブントースターで魚が焼けそうな感じですね。

>おいしいものを食べるのって努力が必要ですね・・・

同感!  
Res.9 by 千葉ちゃん from 日本 2007/04/01 17:25:01

日本にはこういったものも販売しているんですけどね・・・
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501451344
フライパンに敷いて魚を乗せ、蓋をして焼くんですけど。結構美味しく出来るんですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 18:42:30

千葉ちゃんさんはすでにお使いなのですか?なかなか興味深い商品ですね。焼き魚の場合、煙ってどうなんでしょう。すぐに煙探知器がなってしまうので、煙のでる調理法はなかなかカナダの住居では難しいのです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 08:28:01

トピ主です。

焼き魚が食べたい一心で、サクサクしていたら、こーんな良いサイトを見つけました。

第9回:フライパンで焼き魚を簡単に焼く方法
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/chiebukuro/no9/index.html

フライパンで焼き魚ですよ!目から鱗です。

ただ・・・「クックパー」フライパン用っていうのがこっちには売ってない。クッキングシートでもいいのかな。ダメもとでやってみます。

「商品のページへ」をクリックするとZiplocのミッキーマウスの可愛いコンテナーが・・・さすが日本!こちらのはブルーで可愛くない。アメリカだとプーさんとかがプリントされたのがあるみたいですけど。カナダはすべてがシンプルですね。(^^ゞ
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 08:48:25

カナダにもくっつかないタイプのアルミ箔売ってますよ。
魚の粕漬けなんかをフライパンで焼く時など便利です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 10:27:08

それはなんていう商品ですか?興味あります。
つけた魚をフライパンで焼くと焦げ付くんですよねぇ〜〜
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 11:35:21

RES12さん、
思い出させてくれてありがとう、家にあります!

Non-stick Aluminum Foil

おぉ〜、念願の焼き魚まであと一歩、あとは魚を買うだけ!
日本酒買って来よう!白味噌じゃないけど味噌あるし、みりんあるし。京西漬けを今晩仕込もう。
銀鱈ないけど、この間買った不味い魚、パシフィックサーモン(サーモンなのに身がオレンジ色じゃなかった)がなんとか食べられるかも。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 20:33:34

いわし缶の中身を汁ごとフライパンに入れて焼いて
醤油やしょうがなどで味付けすると結構おいしいですよ。
ごはんの上にのせて食べると食が進みます。  
Res.16 by ふー from バンクーバー 2007/04/02 21:54:19

炭火(チャーコル)でバーベキューが一番単純じゃーないですか?夏なら。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 20:40:59

ささ  
Res.18 by 千葉ちゃん from 日本 2007/04/03 21:32:00

Res10さん

探知機がどのくらいの煙で鳴ってしまうのかが分からないのですが・・・
必ずフライパンには蓋をして焼くので、さほど煙は出なかったと記憶しています。タイで暮らしている義両親にあげてしまったので手元になく、うろ覚えになってしまうのですが。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=8585166&pid=660432&hid=44769&oid=10485
こちらに図で構造を説明したものがあるので、見てみてください。
 
Res.19 by トピ主 from 無回答 2007/04/15 15:36:57

日本酒を手に入れるのに時間が掛かりました。ああ、田舎って…。

冷凍してあったまずい魚を西京漬け風にしてフライパンで焼いてみました。京西味噌がないので代わりに家にあった味噌とみりんを使いました。
ビックリするほど美味しく焼けました。魚の皮はパリッと焼けなかったので残しましたが、身は味噌がしみこんで美味しかったです。

美味しい魚で作ったらもっと美味しく食べられるでしょう。
お試しあれ〜〜〜。

魚をつけた後の味噌をそのまま捨てるのはもったいないので鶏肉でもつけて焼いてみようと思います。味噌もなかなか手に入らないので貴重なんです。  
Res.20 by ぐら from トロント 2007/04/15 15:56:36

おぉーめでとぉーーう!

 何だか横で聞いている私も不思議な達成感を感じましたよ。田舎の魚屋でも鱈codは手に入るでしょうから、味噌漬けができるとバリエーションが広がりますね。韓国系のお店があれば、ママカリfilefishの干物なんかも見つかるかも知れません。

 日本の食品、結構小さな町にもありますよ。
http://www.nishimototrading.com/branches/index_branches.html
がShirakikuブランドの卸元なので、一度電話かメールで尋ねてみてはいかがですか?冷凍のアジ開きとかも扱っておられます。

 それではこれからも素敵な焼き魚ライフを!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 16:00:39

うちもフィッシュロースターありますが、ほとんど使っていません。
水を入れたらダメなタイプなので、やはり煙が心配だからです。
クックパーは我が家にありますが、確かに焼けますけれど、やはり網焼きに比べたらベチョっとしている感じがしますね。
サバはいつも味噌煮かホイル焼き(きのこやたまねぎ、ピーマンを乗せます。)、秋刀魚はフライパンで焼いています。
オーブンで焼いても美味しいらしいですが、生くさくなるのがいやだから、フライパンです。
秋刀魚やシシャモはカラッと焼きたいですよね。
BBQのときに魚を焼くのも我が家の定番です。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 21:22:06

日本にはスモーク・アラームないのですか?
遅れていますね。
ほんのちょっと煙が出ても、直ぐに鳴り出しますよ。

私も焼き魚食べたい!
日本に行くと何が食べたかったのか直ぐ忘れるのよ。
皆さんは日本は美味しいものが沢山食べられると、言ってるが
どんなものが美味しいのか?
日本食忘れてしまったので教えてください。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 21:32:56

日本にだって煙探知機はありますよ。
でも、こっちのみたいに少しの煙でも音がビービー鳴るってことはないんですよ。
 
Res.24 by トピ主 from 無回答 2007/04/16 07:22:18

ぐらさんへ

ありがとうございます!やっと、やっとという感じです。
私の住んでいるところは、韓国系や中国系のお店がないくらい小さな町で、アジア人を見掛けるのが稀なくらいです。
Codは鱈なのですね・・・皮のない切り身の冷凍のが売ってました。ただ中国産なので汚染されてないか心配です。

しばらく焼き魚にはまりそうです。(^.^)

Res.21さん、
せっかくフィッシュロースターを持っていらっしゃるのに使わないなんて、もったいない。いろいろとフィッシュロースターのことをネットで調べましたけど水なしの方が外側がパリっと焼けるそうですよ。
焼き芋とかもできるじゃないですか〜。

象印のフィッシュロースターをUSから取り寄せようと思ったのですが、日本での評判が良くないのであきらめました。

Res.22さん、
日本に帰ったら食べたいもの。
うなぎ、味噌煮込みうどん、ラーメン、吟醸酒、鯵の干物、じゃこ、たこ、イカそうめん、奈良漬・・・生唾が出てきました。バンクーバーやトロントだったら簡単に手に入りそうですね。

千葉ちゃんさんが紹介してくださった焼き網、欲しいです!夏限定で、窓開けて、換気扇回して、使えそう。ネットで送ってくれるところを探してみます。  
Res.25 by トピ主 from 無回答 2007/04/16 07:26:05

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01483

↑こんなレシピがありました。美味しそう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 20:49:50

秋刀魚をBBQで焼いて食べてもおいしよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network