jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9994
学校の給食
by おかわり! from バンクーバー 2007/03/31 09:00:26

私はFood Networkチャンネルが好きでよくテレビをみます。
先日は「Jamie’s School Dinners」という番組を見ました。
この番組では、シェフJamie Oliverがロンドンにある学校の給食を見直していくという内容です。

私はこの番組を見てビックリしました。学校の給食には野菜が全くと言っていいほど無いのです。学校給食に当てる費用がとても少なく、新鮮な野菜やお肉を使うと費用がかかりすぎてしまうため、給食はフライドポテト、ピザ、加工された魚やお肉(しかも冷凍されているもの)ばかりです。

私は日本の田舎出身で、保育園から中学校まで給食で育ちました。今思うと、日本の給食は毎日メニューも違うし栄養のバランスが取れた内容で、恵まれていたんだなぁ〜と思いました。
もちろん、給食費を払っていたからいい給食だったというのもありますが。

因みに、私は揚げパンとソフト麺が大好きでした!!夏は冷凍みかんが大好きでした。
皆さんの学校給食の思い出、好きだったメニューなどお聞きしてみたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 10:41:41

私もこの番組を見てびっくりしました。
日本の学校給食の素晴らしさ!栄養バランス良し!
でも、カナダの子供のランチ(給食ではない)もイギリスの給食と
同じようなもんですよ。

ちなみに私が好きだったメニューは、スパゲティーミートソース
もう何十年も前の献立ですが、、、。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 10:49:29

日本の学校給食ってすばらしいですよね!
私も給食は大好きでした。
私は給食のレバーがまた食べたいです。
自分で作るのとも、お惣菜とも違うんですよね・・・。
あれ、どうやって作ってたんだろう?

最近は給食費を払わない親が多くて問題になってるんですよ!
別に生活費に困っているから払わないわけではなく、
もったいないし、誰も給食食べさせろなんて言っていない
だって!!
このニュース見るたびムカつきます!!
給食費払わない人がいるとそれだけ給食に質が落ちるのに!
ちゃんと払っている人の子供がかわいそうですよね。
なんて無責任な親なんだろう!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 10:49:43

学校給食崩壊の危機
昔欠食児童がいたり貧しくて十分栄養が取れていない児童がいた、そのころの給食には意味があった。今は母親の横着で自分の子供の弁当を作らない、そして献立に文句を言う。
論外なのは給食費を払わない親がいる、貧乏だからではない、理由がふざけている、義務教育だから払う必要はないとベンツで学校に駆けつけて校長を怒鳴りつけたバカ親がいる。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 11:40:14

私の市も中学まで給食で
ココア揚げパンとソフト麺が大好きでした。
たまに麺がラーメンだったことも。

クリスマス、ひな祭りなどはイベントに合ったメニューで
3学期最後は2-3日豪華なメニューが続くというお楽しみでした。
(余った給食費の調整?)

Jamieの番組は見たことがありませんが
やっぱり日本の給食っていいものですよね。
栄養士さんがしっかり考えてくれて。
ありがたいです。  
Res.5 by おかわり! from バンクーバー 2007/03/31 11:43:25

コメントありがとうございます!
私もミートスパゲティー好きでしたー!!
そして私はレバーが苦手でした・・・未だに食べれません。
先生が見てないうちにティッシュに包んでゴミ箱にポイしてました(汗)

私もネットで日本の給食費未納の問題を知りました。本当に、無責任な親が多いのは残念です。
そんな親は学校が給食を止めてお弁当持参にしたら「仕事で忙しくてお弁当作る暇なんてない!!」と学校に文句言いそうですね。

給食のいいところは、栄養のバランスが取れたメニュー&生徒が同じものを食べれるということだと思います。家庭によっては毎日コンビニのお弁当を持ってくる子がいるかもしれないし、料理の苦手な親を持っている子と料理上手な親を持つ子のお弁当の中身は随分と違ってくるのではないかと思います。

私の小学生の時の友達は遠足や運動会など、お弁当持参の日が嫌いでした。その友達はご両親が仕事で忙しくお祖母さんがお弁当を作ってくれていたのです。お弁当のメニューが昔風と言うか、おにぎりに昆布の佃煮などの純和風。私のお弁当を見ながら「ウィンナーと高野豆腐交換して!!」とよく言ってました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 14:03:18

私は和風ビビンバが大好きでした。こっちのコリアンレストランのビビンバとは違うんですよね・・・あぁ、また食べたいです。

ちなみに、私は食べるのがとってもゆっくりで、いつも仲良しの友達と一緒に机を並べて掃除中も食べ続けていました・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 15:40:48

私の頃にはビビンバなんてシャレたものはなかったな・・・。
私も揚げパン好きだった。学校休みの人がいたら争いだった気がする。

あと、やきそばって名前付いてるんだけど、いわゆるソース焼きそばとは全く異なる味の、柔らかい麺がぼろぼろにちぎれたヤキソバが好きだった。

コーヒー牛乳の日は、コーヒーの素みたいな粉末を白い牛乳の“ビン”に入れて混ぜ混ぜして飲んだのでした・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 17:57:14

カレーかなぁ。あとは豆パンも好きだったなぁ〜。私の田舎では必ず給食センターというのが各街にはついていて、そこから給食を各学校に送ってました。ちゃんと栄養士さんが子供の成長に合わせ献立を考えていましたが、カナダには栄養士さんという職業の方って学校にはいないのでしょうか?といっても給食制度がないから必要ないのかもしれませんが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 21:37:16

くじらの肉の甘辛に。いや〜ん 年がバレる〜  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network