jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9986
車の保険。みなさんいくら払ってます?
by Riko from バンクーバー 2007/03/30 02:34:27

車の保険は 車種にもよるでしょうけど、割引なし(日本の無事故証明書を提出してない場合)で、1番安いプランでいくら位でしょう?
月払いでも、年単位でもかまいません。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 02:41:51

ICBCのオフィスに行って車種と年式を言えば、幾らか算出してくれますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 06:56:45

年$3000は払ってます。
ちなみに2002のアメリカンSUVです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 08:15:11

$1200/年 (40%弱割引)
車は1996年のトヨタ小型車。
割引なしで買った初年度は、この安い車で$2200−2400払っていました。

高級車や外車など、高い車はそれだけ保険も高いです。最近、車を買い換えようと思って、保険代をチェックしたらびっくりしました。

BC州は、他の州と比べて高いですね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 08:39:43

BC州では、まず、Basic Insurance をかけないと、車を走らせることができません。日本でいう自賠責保険ですね。その保険をかけた上で、自分の必要な保険をオプションとしてつけてゆきます(Optional plan)。

一番安いプランというのは、法律で絶対にかけなければならない Basic Insurance のことをおっしゃっているのでしょうか。

その場合、確か、第三者損害賠償とかひき逃げの場合などの最低限の保障、損害賠償は200,000ドルしかついていませんが、だいたい割引なしで年間1,400ドル程度じゃないですか?(住んでいる地域や通勤通学に使うかなどで、多少変わってきます)

この Basic Insurance は、賠償責任保障が日本円にして僅か2000万円くらいなので、人身事故などを起こす可能性を考えたら、少なすぎます。ICBCも、確か3ミリオンドル(3億円程度?)程度の保険をかけることを薦めています。日本のような「対人無制限」というのは存在しませんので、自分で保障額を決めて、それに対応する保険料をオプションとして付けるのが普通です。私の場合、2ミリオンまで上げて、追加でおよそ年間350ドルです。

次は車両保険です。新しい車だと、これがかなり高いです。車の高価さや、新しさ、車種別の事故率など、車によって大きく変わってきますので、こればかりは違う車に乗っている人に聞いても参考になりません。Collision 保険という、車と車が衝突した事故に対してカバーされる保険と、Comprehensive 保険という、車以外のものぶつかった場合の事故や、盗難されたり災害にあって車が破損した場合の保険に分けられます。Collision と Comprehensve は免責が300ドルありますが、この免責の額を上げることで、多少保険料が安くなります。

まず、最寄の Autoplan に行って、どの車に乗るか(車種、年式など細かく必要)、第三者損害保険をいくらかけるか、Collision が必要か、Comprehensive は必要か、使途は何か(娯楽用か、通勤通学に使うのか)を言えば、見積もりを出してくれます(Full Coverage といえば、Collision, Comprehensive を300ドルの免責で計算してくれます)。

ちなみに私は、2005年式の小型車、2ミリオン賠償責任、Collison(免責を1000ドルに上げて節約)、Comprehensive(免責を500ドルに上げて節約)盗難装置搭載割引(ごく僅かです)込みで、割引なしの場合の金額は、Basic Insurance 込みで年間2900ドル程度になります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 08:50:02

↑追加です。
まとめると、Basic Insurance のみで良いのであれば、年間1400ドル程度で車を走らせることはできます。
ただ、これで事故を起こした場合、車両保険がありませんので、自分の車のダメージに対してまったく保障がありません。これは仕方ありませんが、相手に対して何らかのダメージを与えてしまった場合、保障額が200,000ドルしかないというのは、人身事故を起こした場合のことを考えると、かなりリスキーだと思います。

車両保険は、基本的に自分の車のダメージについてかける保険なので、保険をかけていなくても自分が損をするだけです。言い換えれば、事故をおこして車を大破させても、車の代金を損するだけです。ただ他人を怪我させてしまった場合は、いくらかかるかわかりませんので、個人的には、第三者賠償責任は Basic に追加してかけておくほうが良いと思います。

車両保険については、新車や高価な車だと、盗難にあったり修理をすると、大きなお金が出てゆくので、かけておいて損はないかもしれません。高いですが。

もちろん古い車でも、お金があればかけておいても悪くないとは思いますが、Collision の場合は保険を使うと来年度の保険料が上がりますので、結局、多少の事故では保険を使わないことになるであろうことを考えると、かけておく必要がない場合も多いと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 11:23:33

たとえば日本へ数ヶ月帰国するとします。その間に保険が切れてしまう場合、そのまま車を車庫へ置いて帰国、カナダへ帰ってきたら
保険は切れているので動かせませんね。

その場合は、バスか何かでICBCの事務所へ行って契約し新しいステッカーのシールを車にはって動かせばよいのでしょうか?そうそう、あとAIR ケアの検査もありますね、保険とAirケア一年契約を延長(日本に帰っている期間の)とかできるのでしょうか?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 12:03:24

ICBCの保険を扱っている店は何処にでもあるから、バスに乗らずとも見つけられると思う。エアケアは車の年式にも寄るけど、94年以降のものは2年に一回じゃなかったっけ?「保険とAirケア一年契約を延長(日本に帰っている期間の)とかできるのでしょうか」の意味がよく分からないのですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 12:27:27

Res7さん、じゃあ日本へ帰国している間に保険が切れても
大丈夫のようですね。ありがとうございます。

途中で切れたら駄目なのかなって思っていて、じゃあ延長とかも
必要ないようですね。たとえば今年の12月で切れるとしますね。
来年の1月〜3月まで帰国するとして、一年3ヶ月の延長契約とか
あるのかなと思っていました。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 12:29:57

追記
↑そうそう、Air ケアも期限が切れたら、先にICBCで新しい保険証券をもらって、それからAir ケアの検査を受ければOKなのですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 12:41:44

Air Care 期限が切れた車は保険が買えませんので、車を運転することはできませんが、Air Care を受けに行くとか、修理のための運転が必要というときのために、テンポラリーで1日から(最長で15日まで)の保険を買うことができるます。

http://www.icbc.com/insurance/insura_getsta_howbuy_policy.asp

Temporary Operation Permits

A Temporary Operation Permit (TOP) can provide coverage for 1 to 15 days.

TOPs are most often bought when your insurance has expired but you need to get your car in for repairs, for an AirCare test, or to a location where it is to be sold.

Instead of decals to put on your licence plate, your broker will give you a certificate to mount in your vehicle window.  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 13:10:26

>保険とAirケア一年契約を延長(日本に帰っている期間の)とかで
>きるのでしょうか?

>途中で切れたら駄目なのかなって思っていて、じゃあ延長とかも
>必要ないようですね。

混乱しておられるのは、たぶん、保険期限と Air Care期限をごっちゃに考えておられるからではないでしょうか。これらは別物ですよ。

このようにシンプルに考えれば判りやすいです。

1.車は、保険をつけないと、路上を走ることは許されません(保険の期限=路上を走れる期限)。
2.保険をつける前に、その車が安全に走れるか検査しなければなりません(Air Careの期限=保険が購入できる日の期限)。

危険な車が路上を走れなくするように、ICBCでは、Air Care をパスしたという証明書があって初めて、保険が購入できるというルールにしています。

Air Care は古い車であれば1年に一度、比較的新しい車だと2年に一度、新車の場合は3年に一度です。

上にも書きましたが、Air Care の期限というのは、試験場で貰う紙に記載されている日付のことで、保険の期限とは関係なく「この期限内なら保険の新規・更新ができる」という日付です。

ですから、極端な話し、たとえばエアケアの期限が今日までと記載された紙を持って行けば、今日からこの先1年間分の保険を買うこともできます。

>たとえば今年の12月で切れるとしますね。
>来年の1月〜3月まで帰国するとして、一年3ヶ月の延長契約とか
>あるのかなと思っていました。

この「切れる」というのが「保険が切れる」ということを話されている場合、4月にカナダに戻ってきたときに保険を買いなおすことになります。保険を買いなおすときに、エアケアを受けなおす必要があるかどうかは、あなたの車によります。
通常、エアケアが必要な場合は、保険の更新前(12月に切れるのであれば遅くても11月には)ICBCからお知らせがくるのでわかると思います。新しい車の場合や、現在もっているエアケアの紙の記載されているエアケア期限が、保険を買おうとする日付以内なのであれば、エアケアなしで保険が購入できるでしょう。

この「切れる」というのが「エアケア期限が切れる」ということを話されている場合、現在保険にさえ入っていれば、無視してください。全く問題ありません。

4月にこちらに戻ってきた時点で、エアケアも保険も切れているのであれば、上に書いたように、歩いてAutoplanに行って1日だけのテンポラリー保険を買い、それでエアケアを受けにゆき、そこで合格してから正式な保険を買う事になります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 13:39:55

Res11さん。すごくわかりやすい説明、大変ありがとう
ございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 19:24:57

私の場合は、レス4さんの仰っている細々したものも全込み保険はフルカバーで年間$2000くらいです。

当方の車は、Toyota Corolla 2004で通勤に使用しています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 19:56:02

↑2004年の車でフルカバー年間$2000ということは、きっと割引がありますよね?
トピ主さんは、割引ゼロでの保険料を知りたいみたいなので、どれだけの割引で2000ドルになるのか、書かれたほうが参考になるとおもいますよ。  
Res.15 by ジープ from バンクーバー 2007/03/30 20:32:15

来月更新です。合計$1,185.00です。
95年のグランドチェロキーに乗っています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 21:06:21

割引ゼロでの保険料を知りたいならAuto Planに行けば良いのにね・・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 22:57:13

うちは最大の45%引きなので月々120ドルです。年一括払いにするともう少し安いらしいけど。。  
Res.18 by むかいとう from バンクーバー 2007/03/31 00:45:39

Res4さんの、
>この Basic Insurance は、賠償責任保障が日本円にして僅か2000万円くらいなので、人身事故などを起こす可能性を考えたら、少なすぎます。ICBCも、確か3ミリオンドル(3億円程度?)程度の保険をかけることを薦めています。日本のような「対人無制限」というのは存在しませんので、自分で保障額を決めて、それに対応する保険料をオプションとして付けるのが普通です。私の場合、2ミリオンまで上げて、追加でおよそ年間350ドルです。

↑この辺が一番気になります。私、自分の車とかはどうでもよいですが、万一の人身事故の場合が心配です。これには皆さんどれぐらい掛けていますか?
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 20:17:54

yeaq  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network