jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9973
引継ぎの方が決まったのですが・・・
by 無回答 from 無回答 2007/03/29 20:30:11

4月いっぱいでカナダを出て、5月からの入居の相手が決まりましたが、TOはいつもらえばいいかわかりません。カナダを出てしまうので 私としてはもう少し早くほしいのですが その方達は4/27に全て渡す と言って、もっと早めにほしいと言ったらTOをもらったら私が逃げるかもしれないから。。って言われ Depositも1/10しかくれませんでした。せっかく部屋を決めてくれた方にきつい言い方をするのは失礼と思うと何と言っていいかわかりません。。Deposit とTOはいつもらえば良いですか?

Res.1 by ひきつっぎー from バンクーバー 2007/03/29 20:37:25

キャンセルされたら困るから・・・と言って、早くもらいましょう。
半分は契約時にもらうべきです。
サインをして、相手を安心させましょう。
ドタキャンされちゃいますよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 20:51:06

こちらの常識としてデポジットのお金のやりとりは契約時にするものです。 デポジットは家賃の半額でそれ以上でもそれ以下でもダメです。 なんで相手に主導権握らせてるの?
相手がデポジットを全額払うまではその部屋はその人が入ることになりません。 
変な意味、あなたが他の人を見つけてその他の人と契約をしてもその人は文句を言えないのです。
4月27日まで待つ必要ありません。
その人は決めたのだから今払う必要があります。
尚TOに関しては知りませんし、こちらでは常識ではないのでこちらの常識も通じなくても文句は言えないでしょう。
とりあえずデポジットを全額もらい契約書にTO分$○○は○日に払うこと等書いた物にサインしてもらいましょう。
そうすれば「TOなんて知らん」と言われても証拠がありますからね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 21:11:51

とぴぬしさんはデポジットはでたあと、大家から返してもらうもので、次に入居する人からもらうものではないです

次に入居する一間とぴぬしさんにデポジットは渡すべきではなないですし、きちんと大家と契約書を交わしてデポジットは大家に払うべきです

TOはねぇ・・はっきりいってとぴぬしさんがこれから1ヶ月の間に売ってしまったりしてトンずらされたらってなんて考えたら今払うなんて怖くてできません
TOなんてものは、聞こえはいいけど、あくまでも中古のものの売り買いですから自分の手に入らないうちに払う義理はありません  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 21:14:25

とぴぬしさんには次に入居する人からデポジットをもらう権利はありません。
デポジットの10分の1もらったそうですが、それはTOの手付けと考えるべきですね

きちんと領収書を渡してくださいね、
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 21:39:13

次の人からデポジットをもらう権利はないとかありますけど、アパートによって違いますよ。マネージャー次第だと思います。私のところもデポジットは次の人からもらうようにって言われました。というのは前の住人が契約書でサインをした時点で1年とか2年の契約期間があってその間に引っ越すことになったから次の人を見つけてTOする形をとったからです。期間内だとマネージャーと自分との間ではデポジットを払わず、前の住人に渡して、契約期間が過ぎた時期にたまたま引越しする人がマネージャーからデポジットをもらうような感じです。それから入居する人は新契約期間が発生するということでそこでマネージャーにデポジットを払うかたちになります。とぴ主さんのところもそういうパターンじゃないですか?だとしたらデポジットはその分全部受け取られるはずです。TO代も受け取ったらサインして内容も書面に残すなりすればいいと思いますが。相手もいろいろ言ってくるのであれば別の人を探して契約を交わすのもアリだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 21:44:08

RES5さんそれはそのやり方のアパート、マネージャーのやり方がが間違っているのです

 
Res.7 by MK from 日本 2007/03/30 07:56:53

私も今月引継ぎして出てきたけど、私のアパートも次の人からデポジット受け取りだったよ!私も前の人から引き継いだときデポジットを前の人に払って、今回出るときも次の人からもらったよ!
それはアパートのオーナーによるでしょ。
特にどっちがイイ・悪いじゃないよ!同じような仕組みのアパートいっぱーいあるし!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 18:49:30

MKさんは、法律を知らないのですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 18:57:16

アパートのマネージャーが、貸している部屋の中の人間が、
いつの間にか入れ替わっていることを知らないでいることも
よくあるみたいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 21:04:32

私の場合も、前の人に払いました。
が、引き継ぎの人を見つけるときになって、
マネージャーにだめと言われ、
マネージャーから返ってくる
デポジットがちょっと減りました。
 
Res.11 by トビ主 from 無回答 2007/04/01 23:15:58

皆様、色々ありがとうございました。こういった事は初めてなので とても助かりました。。。。が、相手にDepsitを半分払うように言ったのですが 普通は住む2週間前だ、そんな大きい意お金は今は早すぎると言って 払おうとしません。こちらとしては困るので では他の方が早くDepositと払ってくれたら その人に決めるます と言ったら それはルール違反だ、$30払ってるじゃないかと言われ。。。まだもめています。相手は韓国人です。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 23:20:34

じゃあ他の人と契約します!って言えば?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 23:30:35

そうですね。他の人に決めた方が良いです。その相手の方がルール違反です。  
Res.14 by やめたほうが from バンクーバー 2007/04/01 23:33:23

手ごわいよ、韓国人は、自分の都合で考えるから。
相手ももルール違反してるんだから、さっさと30ドル返して、直接マネジャーと契約してと言えば。強気でいかないとだめだよ、相手のいいなりは。引越しやめたというのが効き目ありかな。(そして他の人を探す)

家具とかは売りますコーナーへ出して売るか処分する。どうせ大した金額じゃないでしょう。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 01:39:59

レス3さんへ:

>とぴぬしさんはデポジットはでたあと、大家から返してもらうもので、次に入居する人からもらうものではないです

>次に入居する一間とぴぬしさんにデポジットは渡すべきではなないですし、きちんと大家と契約書を交わしてデポジットは大家に払うべきです

通常は大家さんにデポジットを返してもらうのが当たり前ですが、このトピ主さんの場合は状況が異なると思います。
契約期間が満了してりれば、大家さんからデポジットを返してもらえると思いますが、まだその大家さんと契約期間中なので、トピ主さんは引継ぎの人を探したんだと思いますが。
もし自分が大家さんの立場でしたら、契約期間が満了するまでデポジットは返しません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 08:20:37

TO、引継ぎですよね、トピ主さんの場合は。
トピさんが1年契約で入居して9ヶ月で出る場合には後3か月分はペナルティを払って出てしまうか、自分の代わりにTO(その契約を引き継ぐ)人を探してもらう必要があります。(大家の了承があればですが)
 TOの場合にはトピさんが汚したカーペット等はその後を引き継いだ人が責任を持って綺麗にしなければなりません。

 日本語でTOという場合には大家との契約期間が満了していても自分の所有している家具類を含めて自分がいたアパートを契約させることを言っているようです。

 今回のトピ主さんの場合、状況がどのようであるかわからないためアドバイスしにくいです。トピ主さんは典型的なはっきり言わない(いえない)日本人ですね。もし、トピさんが大家と契約期間が満了しているのであれば大家と新しく入居する人との契約にさせて大家さんからははっきりいってもらうようにしましょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 09:17:04

横着でアホがかってに作り出した方法なので次に見つけるのは自分よりアホでなければだめです。だましあいをやってどちらがわらうか、いつもアホがなくことになる。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network