jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9932
送金について・・。
by L from バンクーバー 2007/03/26 23:55:04


日本からまとまったお金をカナダに送金しようと思っています。
小額の送金は何度かしたことがあるのですが、
まとまったお金の送金って色々と制限があるのでしょうか?
それとカナダで税金とかかかるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by ぐら from トロント 2007/03/27 00:17:11

Res.2 by えあ from 無回答 2007/03/27 06:52:52

最近ネットで見つけたのですが、ここ↓
https://www.golloyds.com/jp/index.php
送金手数料も安いし、レートも大手銀行よりちょっと
良くなってるので、まとまった金額だと結構お得かもです。
 
Res.3 by L from バンクーバー 2007/03/27 12:46:33

レス1,2さん、ありがとうございます。

日本からの送金はこっちでの所得税扱いになるのでしょうか??
どなたか教えていただけると大変助かります・・・。  
Res.4 by 心配なし from バンクーバー 2007/03/27 12:55:14

こちらに入金されて預金すると(大金なら定期とかにするでしょう)利息がつきます。その利息が所得となるだけでインカムタックス申請にかかわってくるだけです。
すぐ引き出すなら利息はつかないので税も何も考えることはないでしょう。
送金金額自体は所得税など関係なくどうってことないですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 12:58:51

っていうか、普通にChequing口座に送金すれば良いだけでは??日本からでも何も問題ないですよ・・・  
Res.6 by 利息 from バンクーバー 2007/03/27 13:04:49

チェッキング口座でも利息はつくバンクあり。自分のバンクは利息がついてます。金額により0.5〜1.5%の利息。  
Res.7 by L from バンクーバー 2007/03/27 16:59:23

皆さんどうもありがとうございました!
知識不足で恥ずかしいかぎり・・・。
本当に助かりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 18:12:30

もし日本から送金するお金が、トピ主さんが日本に居た頃に、日本で稼いだお金で、日本で既に所得申告済みのものであれば、カナダに送金しても前述の通り、口座に入れてかかった利子を所得申告することになりますが、

もし、日本から送金するお金が、トピ主さんがカナダに居て、日本の企業もしくは顧客から日本にあるご自分の預金口座にDipositしてもらったお金で、カナダに送金、そして、カナダで所得申告していないものであれば、カナダで全世界分の所得申告をする必要があります。

あと今は、200万円以上の送金だと、日本の銀行で送金理由を申告することが義務付けられているようです。
 
Res.9 by L from バンクーバー 2007/03/27 19:59:41

res8さん。

詳しく教えていただいてありがとうございます。
日本にある預貯金を全てカナダに移そうと思っています。
その送金したお金がカナダでは税金の対象になるのかなと少し思ったわけなんですが・・・・あまり関係がなさそうですね。

利子などにかかる税金は申告しないと駄目ですね!

ありがとうございます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 17:00:31

>利息さん


どこの銀行?当座なら普通は利息つかないから。  
Res.11 by 利息 from バンクーバー 2007/03/29 00:01:28

チェッキング口座を作ると自動的にチェッキングとセイビングがドッキングしてるのになります。
セイビングを作るとアルトミットセイビングという口座になり当然利息は3.55%でチェっキングより良いですけど。以下の利用バンクです。
https://www.citizensbank.ca/Personal/Products/BankAccounts/ChequingSavings/  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 01:47:19

日本円の口座に入れれば利子は付きません。それなら申告の必要なしですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 14:42:34

Res8さん

理由を申告すれば送金できるんでしょうか?
日本の家族に、私の口座の送金を頼んだのですが、1日に200万以上はできないといわれました。しかも、1ヶ月500万まで。で、そのつど手数料を取られます。住宅購入資金を送金したいのですが、なにかいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。  
Res.14 by res8 from バンクーバー 2007/03/29 15:35:08

>1日に200万以上はできないといわれました。

それは何かの間違いでは?私は一回の送金に200万円以上送金しました。しかも地方銀行の小さいところですし、私が送金したのは今年2月なので、銀行の制度か何かが変わったとは思えないのですが・・。(でも変わっていることも十分あるかもしれないですね。。)

ただ、200万円以上の送金だと、送金申請書に送金の理由を書く欄があり、そこに記述する必要性がでてくるだけです。これは国がマネーロンダリングなどを防ぐため、この送金理由は銀行側から税務署などへいつでも情報がいけるようになっているだけです。なので、送金理由を述べれば、1日の送金金額リミットが変わるとかそういうことではないです。

トピ主さんの方から直接銀行に電話して1日の送金リミットなどがあるのかどうか、ご確認されてみてはどうでしょうか?  
Res.15 by トピずれかも・・・ from 無回答 2007/03/29 15:51:40

トピ主さんは日本に自分の口座をお持ちですよね?
その口座のインターナショナルカードをお持ちなら、日本で日本の口座に入金していただいて、それをこちらの銀行でおろした方が簡単で早いかも知れません。
思いっきりトピ主さんの意図とズレていたらごめんなさい・・・  
Res.16 by Res13 from バンクーバー 2007/03/29 20:58:42

Res13です。横から紛らわしい投稿してすいませんでした。。。

どうやら3月18日からポリシーが変わったようです。
http://direct.bk.mufg.jp/info_news/gaikokusokin/index.html
三菱UFJです。銀行によっては、10万円以上で理由申請しないといけないところもあるそうです。不便ですね〜。。。  
Res.17 by res8 from バンクーバー 2007/03/29 22:49:55

>どうやら3月18日からポリシーが変わったようです。

うわ!そうなんですか・・。それは不便になりましたね・・。
でも、リンク先のニュースを読むと、平成18年=2006年ですよね?私は2007年に送金して200万円以上OKでした・・。もしかしたら銀行によってリミット額が違うのかも??
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network