jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9927
日本から円建て送金の仕方、できる銀行を教えてください!
by 困った!!! from バンクーバー 2007/03/26 18:01:48

これまで、知人に日本で引き出して、こちらに運んでもらっていたのですが、額が大きくなってきたので、送金したいのですが、円安と、日本でドル換え送金すると、レートが、かなり悪い。10パーセントも、こちらの両替商と違うとなると、100万円なら、10万円近く損してしまいます。
そこで、円建て送金を日本からしようかと思っているのですが、日本から送金できる銀行とこちらで受け入れてくれる銀行をご存知の方教えて下さい。
カナダでは、TDバンクと香港バンクの口座があります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 18:57:04

カナダに日本円の口座を持っていれば、日本の外貨送金を扱っている銀行から円建てで送金可能です。

私はみずほ銀行からBMOに円建てで送金してもらいました。BMOは円口座がないので円がカナダに付いた時点で自動的にカナダドルになりましたが、カナダで円口座があればそのまま円で預金できます。

日本から外貨を送金できる銀行でも小さな支店では取り扱ってないところもあります。送金したい銀行、支店を調べ、ネットで検索すれば送金可能かどうか分かります。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 21:09:40

TDでできますよ。
いくら以上だったか忘れましたが、(200万以上だったか??)預金があれば円建て口座すぐに作ってくれます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 21:57:49

 HSBCなら最低額など設定されずに円口座を開く事ができますよ。口座手数料もなく、すぐに作れます。  
Res.4 by 困った!!! from バンクーバー 2007/03/27 23:35:21

いろいろアドバイス有難うございます。今回は、調べる時間がなかったので、そのまま、ドル建てで送ってもらいました。
実際、円建てて送金されてる方にお聞きしたいのですが、円で送金してもらって、こちらで、両替商で、ドルに換金した方が、かなり得なのでしょうか?100万円換金して、どれくらいの違いがあるかなど、目安を教えて頂くと次回の参考になり幸いです。
 
Res.5 by ぐら from トロント 2007/03/27 23:39:43

両替商は関係ありません。

銀行の中で、円預金⇔カナダドル預金口座間の振り替えをします。
日本の銀行でカナダドルに替えてから送金しても、日本円で送金してこちらでカナダドルに替えても、レートや手数料は合計するとほとんど違わない、違っても1000〜2000円程度でしょう。  
Res.6 by 困った!!! from バンクーバー 2007/03/27 23:44:56

そうなんですか。まったくの無知でした。ということは、やはり、日本円そのまま、持って帰ってもらってから、こちらで、両替商で両替するのが一番得ということなんでしょうか?
その場合、機内持込の制限額はどれくらいかご存知の方教えて下さい。
確か500円以上はダメだったような。  
Res.7 by カナダドル from バンクーバー 2007/03/28 01:31:31

>確か500円以上はダメだったような。

笑わせないで頂戴な。500円なんて誰もだめなんていわないよ。それに500円玉の硬貨は両替してもらえないよ。お守り代わりにするため持ち込むの?

円持ち込みは好きなだけいくらでもできます。税関申告用紙に1万ドル(100万円ちょい)以上持ち込みの場合は円換算金額を書くだけ。
自分は200万円程度の現生持込でもこの10年書いたことはありませんがまねしないでね。ちゃんと記入したほうがいいですね。
円持込は一番楽でレートの良い時に両替商(バンクよりレートはずっと良い)で小分けで両替ができるのがメリット。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 10:19:16

カナダドルさん

やはり機内に200万持ち込む際は、腹巻みたいなのに入れてました?今度大金を持ってかえる可能性があるので、伝授して下さい!
500万だと分厚くて無理かなぁ?  
Res.9 by カナダドル from バンクーバー 2007/03/28 13:32:13

↑指名されたので再登場。
いまどき腹巻なんて時代遅れのことはしません。
ただ単にハンドパックに入れてくるだけです。
500万円以上持ち込んでる人のトピも前にありましたけど自分のハンドバックじゃちょっとかさ張るので一度に500万円持ち込んだ体験はないです。日本のバンクから手数料払っても円送金したほうが安全でしょう。

あとは、機内持ち込みお菓子の箱の中底に忍ばせてお土産カモフラージュという手もありでしょう。自分に合う手をいろいろ考えるのも面白いんじゃないですか。
以上は税関用紙に申告しない場合のことで、ちゃんと申告なら何百万円でもOKですよ。その場合、チェックマンに聞かれたらお金の出所がはっきりしてるなら何も恐れることはありません。
だた、機内で泥ちゃんに狙われないよう見張ってることですね。
大金を持ってる、と他人に思わせない態度、服装など気をつけるだけです。お菓子の底へ入れておくのもトイレに行く場合は安全ですね。誰も短時間に他人のお土産を上の棚を開けてまで検索しないから。

まあがんばってスリルを楽しんで運んでください。  
Res.10 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/28 13:45:16

Res8さん。500万円腹巻はちょっと根性がいるので小心者の私は、いつもギリギリ100万チョイ以下。必ず10サウザンド以上持っているか?と聞いてくるから、いつもアンダー10サウザンドでOK。

気を使わなくて良いです。機内持ち込み小型スーツケースにいれて
きます。一番最初にカナダへ来たとき、日本の空港で両替をしたら
100万円、どこの航空会社の何便か書いてくださいといわれたり、

カナダの銀行へ預ける時、100万円預ける時もどこの銀行からおろしたか?
とかきかれました。だから申告書も$10,000以上の人
は書き込むだけとか思っていても、何かのデーターで残っているのではないのでしょうか?

それと腹帯500万円はお腹が太りすぎて、空港のボデーチエックで引っかかったらどうしょうとか、空港の税関のカウンターで説明とか、まあ、根性はいるし、着くまでお金の心配ばかりするし精神的不安、疲れが多いので私100万円ギリギリを数回にわけて持ってきています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 15:14:53

ハンドキャリーですか・・家族だったりすれば個々人で1万ドルまでなので4人家族で4万ドルまでokです。

ただ・・・アンダーなお金でなければインタラクティブブローカーのFXの現受け使ったほうが安全じゃないですか?

上記の口座作ってCITIの日本のインタラクティブブローカーの口座に円で入金>ブローカー口座内で円転>EFTでカナダのチェック口座へ

10日ほどホールド期間あるけど手数料も安いし夜中でもレートが良いときにネットでEXCHANGEできるから使い勝手いいですよ。  
Res.12 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/28 21:04:18

>インタラクティブブローカーのFXの現受け使ったほうが安全じゃないですか?

上記の口座作ってCITIの日本のインタラクティブブローカーの口座に円で入金>ブローカー口座内で円転>EFTでカナダのチェック口座へ

↑相互ブローカーっていうのかな?日本では何屋さんになるのかな?
CITIのって、City Bankのことですか?EFTとか?

ど素人にはさっぱりです。まあいずれにせよ、そのブローカーさんにも手数料は払わないといけないから、ハンドキャリーでいいです。

昔、城南電気とかありましたね。宮地社長だったかな?現生4000万円とかアタッシュケースにいれて、現金買いする社長、危険なのに
根性あるなと思いました。

私こっちでは金庫もっていないので、枕の中に入れてレートの良い時交換しています。

インタラクティブブローカって言う業者があるっていうだけでも
勉強になりました。ありがとうございます。  
Res.13 by 困った!!! from バンクーバー 2007/03/30 22:26:13

ところで、今、こちらの両替屋と日本の銀行では、いくらぐらいのレートの差があるのでしょうか?
某両替商では、10円近くも開きがあるようなこと書いてますが。
実際、2円ぐらいじゃないでしょうか?いいレートの日本の銀行をご存知の方教えて下さい。
 
Res.14 by バンク例 from バンクーバー 2007/03/30 23:21:06

Citiバンクのレート(3月31現在)
https://www.citibank.co.jp/JPGCB/NPA/acq/rates/fx_rate_JP.do

条件があるので誰にでも適合とは行かないですが、参考にはなるでしょう。送金手数料など考えると、もし手持ちの円があるならこちらのVBCEで両替しても同じです。

他の日本のバンクはもっとレートは悪いです。バンクのサイトを見れば両替レート載ってるので比べてみたら。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network