jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9920
こちらでお世話になった人たちへの挨拶周りの際の手土産
by トピ主 from 無回答 2007/03/26 10:34:57

ワーホリでこっちに来て、直に帰国なのですが、以前お世話になったホームステイの家族や先生方に挨拶周りをしようと考えています。

その際、手土産的なものを持参した方がいいのでしょうか??
もし、そうならば、一体どういったものを買っていけばいいのでしょうか?(チョコレート・・?ワイン・・?さよならカード・・?)
私の日本の家族は、日本から何かお菓子を送ってやるから、それをお世話になった人たちに配ったらどう?と言っています。多分、そこまでするとやり過ぎだと思うのですが・・。

皆さんは、どうしますか?/どうされましたか?
あと、ホームステイのホストさんは今までどんなものをもらったりしたことがありますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 11:01:31

帰られる時期によりますが、
ワインでも、飲む方飲まない方がいるだろうし。

日本からのお菓子って、カナダにいるのだったら、難しいだろうし。
カードとお花でいいんじゃないでしょうか。

お花もらうと嬉しいですよ。

ようやく春になってきたし、お花は華やいでいいですよ。  
Res.2 by 無難に from バンクーバー 2007/03/26 11:50:26

トピ主の状況の場合は、Res1の提案のように花が一番いいのではないですか。
食べ物や飲み物などは相手が好きじゃない場合は倉庫入りか捨てられるだけです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 20:31:17

ホストしましたがその学生は挨拶にも来なかったです。
挨拶にしっかり行こうとする気持ちがいいですね。きっと素敵なご両親に育てられたのでしょう。
物は特にいらないと思いますよ。 カードは気持ちがこもって喜ばれるでしょう。
何かどうしてもプレゼントしたいのならあまり高価でなくていいと思います。
ワインやチョコは結構誰からも喜ばれます。 好きじゃない場合?お客が来たときに出せるのでよっぽど変な物でなければOKです。
お花も良いかもしれませんね。 今の時季だったら植木の花でも良いですよ。  
Res.4 by family from バンクーバー 2007/03/27 09:58:47

ホストファミリーをしていますが帰国の際、ほとんどの方がカードなりお手紙を書いてくれたり、お花・チョコをいただいた時もありますが、物ではなく心だと思います!
非常識な若者が多いとよく耳にしますが、トピ主さんのようなお世話になった方へ感謝の心を持っている方がいて嬉しくなりました!
トピ主さんは、きちんと躾をされたご家庭で育ったのでしょうね!
帰国まで思う存分、楽しんでくださいね!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 10:14:43

コンドーム  
Res.6 by 本当・・・ from バンクーバー 2007/03/27 13:05:31

とぴ主さんみたいな人、最近の私の周りには居なくなってしまいましたね。
私も帰国の時には今までお世話になった人たちに会いに行きたいと思います。先日、私を当てにしてやってきた子がいましたが、長期の滞在にも関わらず挨拶の一言も無く帰国しました。最近の子はこんな感じでしょうか?
今はメールが便利な世の中かもしれませんが、やはりお礼に会いに行こうとする気持ちが大事ですよね…

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 13:11:45

まん毛  
Res.8 by 房江 from バンクーバー 2007/03/27 13:17:05

げ、げ、ゲルマニウムおんせん。
ん、ん、あちゃ、またおばちゃんの負けや。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 02:21:47

イマドキめずらしいですねー。
感心しています。
もうそちらのお宅は出ているようなので、
きっと出るときも何かお礼したんでしょうね。
私も、「日本からのお菓子」はやりすぎだと思います。
直接伺って顔を見せてお礼すれば、喜ばれると思いますよ。
カードとお花、いいですね。
それから、トピさんのような方は、日本へ帰っても、
きちんと連絡をとりつづけそうで、素晴らしいなーと思います。
久しぶりに心あたたまるトピでしたー。
気をつけて帰ってね。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/03/28 04:25:00

イマドキめずらしいというレスがあるので、みんなこういうことちゃんとしてないもんなんですね・・・。

私はするのが当たり前だと思ってました。

私がホームステイに行く時は日本からもお土産を持って行ったし、帰る時もお礼をしたし(ずっと同じ家にステイしていた。カナダ人の家)日本に帰ってからもお土産を色々送ったりしたけど、ホームステイ先からはクリスマスカードしか送られてこず・・・。

見返りを強く期待してたってわけじゃないんですけど、ちょっと引っかかっている理由が、私がホームステイをしていた頃に、ステイ先のお母さんと一緒にフリーマーケットに出かけた時に「前にホームステイしてた日本人の子にクリスマスプレゼントにこれ送ろう」ってカナダのお土産用にキレイな箱に入った10ドルくらいのお菓子を買っていたのを見てて、「日本に帰国しても連絡取り合ってるんだ。私にもクリスマスギフト送ってくれるのかな?やっぱりこのホストでよかった。ステキだな」って思ってたのに・・・。

私はもっと高価なものを最初に日本から持ってきてプレゼントしたし、もっと高価なものを日本に着いてからすぐ送ったし、ホームステイ中も(1年間)食器洗い手伝ったり、家事も手伝ったりしたし、一緒に遊びに行ったりしたし、家族と仲良くやってたと思ってたのに、10ドルのお菓子さえ送ってもらえないなんて・・・。

仲良くしてたつもりだったのは自分の気のせいだったのかな〜?空港で泣いて見送ってくれたのはなんだったのかな〜?ってちょっと悲しくなっちゃいました。クリスマスカードも私は去年も送ったのにこなかったし・・・。

ホストもやっぱりホームステイに受け入れた子でお気に入りっているもんなんですかね?いるもんですよね。人間だし。

でも、このホストが前のホームステイしてた子によくしてあげていることを私に見せなければ私もこんなにガッカリしなかったと思うんです。「帰国したらこんなもんか」で終わったと思うんです。

なので、現在ホストしている方、たとえ今受け入れてるホームステイの子が気に入らないとしても、以前受け入れた子と仲良くしてるそぶりは見せないであげてください・・・。

日本人はそういうことしないかもしれないし、よけいなお世話でしょうけど・・・。私は傷ついています。

トピずれすみません。トピ主さんは帰国してもカナダでお世話になった方たちと仲良くできるといいですね(^-^)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 07:49:27

その人のために、送ったのなら、give & take な考えはやめましょう。

人と比べて、自分の見返りも期待してするならやめましょう。

相手が自分のために時間をさいて、何かをしてくれないことに腹を立てるのは、相手の今の状況、何かが大変で他の事をする暇もないのかも?と思える気持ちがないからでは?

素直に感謝できて、それを受け取ってもらえたことで満足できる心に
なれたら素敵だよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network