jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9883
バレットパーキング
by 憧れるぅ〜 from バンクーバー 2007/03/21 22:26:48

ダウンタウンでバレットパーキングをしてみたいのですが、男の人にお金を渡すタイミングやTIPとかいるのか教えてください。
1度やってみたいのです。高そうだけど時間とか関係ないのですか?
優雅な気分を味わって食事をしてみたい庶民の夢です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 22:55:53

フレンチ語だからバァレイ・パーキングと発音します。
お店によりそのサービスがあります、パークしてもらい帰る時には出してもらうから、その時に規定の料金とティップ、それがなければティップとして$10ドル以上?(場所とお店により)渡します。
優雅ではないです、普通です。DTではパークないからね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 22:56:14

最後のTは発音しないと思います。
どちらかと言うと、「ヴァレー」だと思います。  
Res.3 by 憧れるぅ〜 from バンクーバー 2007/03/21 23:12:49

レス1,2さん、お返事ありがとうございます。私にとっては優雅なのです。いつもダウンタウンで食事する時はメーターに1時間分のコインを入れ時計を気にしながら速攻で食べ帰宅するのです。

運転下手の私はパラレルパーキングが苦手で、この前はエッジから離れすぎているという理由で$45のチッケトを切られました。(涙)
今回は親族が来るのでヴァレーパーキングに挑戦しようと思います。
お金は食事が終わった後なのですね?先かと思いました。
時間を気にせず食事ができるのですね?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 23:29:54

お言葉ですが、「ヴァ」はその通りですが、「レー」と伸ばしません。
かの有名なカナダ出身歌手は「ロバート・グーレイ」でグーレーと発音しないのと同じ。
フレンチで「t」で終わるのが多いが、伸ばしませんよ。
例:日本語のグルメはGourmet、ゴウ(グウ)メイと発音します。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 23:39:25

VALET PARKING ヴァ・パーキング? これフランス語?  
Res.6 by 英語 from バンクーバー 2007/03/21 23:57:41

VALETってバレットでいいんじゃないの。PC辞書の発音で聞いてもバレットって言ってたし、英語でしょ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 00:19:23

発音記号は vaelit(aeはひとつの記号。ここにアクセントあり) となっていましたよ。そして英単語です。バレットと聞こえるのはまだまだ要修行ですね。フランス語とかいっている方がいましたが、フレンチと同じ綴りの英単語はたくさんあります。でも読み方は違う物が多いですよ。英会話の中でバレットといったら通じないとは思いますが、日本人同士で日本語でのなかでだったらいいんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 00:35:00

発音記号は2通りvaelitとvaelei だからバレットもOK。  
Res.9 by 先生 from バンクーバー 2007/03/22 23:11:12

通学してる先生に聞いたらバレットでいいそうです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 11:55:20

でも一般的に耳にするのは「ヴァレイ」とか「ヴァレー」の類ですよね。「ヴァレット」だとすると、「レ」の後がつまる音だと思いますが、そんな風に発音してるのを聞いたことがないです。
きっとどちらも正しいのでしょうが、一般的には「ヴァレイ」や「ヴァレー」の方が通じやすいと思います。
ただ英語がこちらにとって第2言語だと分かれば、最後の「t」を発音しても相手が理解してくれるかもしれませんね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 11:59:42

ハイハイw  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 12:02:47

誰もトピ主さんの質問に答えてないね。JPカナダらしい展開だ。  
Res.13 by ぐら from トロント 2007/03/23 13:42:46

利用法そのものはこちらが参考になるでしょう。
http://www.geocities.jp/kozurevacation/rentcar9.html

Valetはもともとはリッチなサービスだった時代もありますが、月極駐車スペースを確保するのが困難な都市部では、店やホテルが駐車場代を節約するために導入していたりします。
http://gemaga.sbcr.jp/archives/2006/05/e3_5.html
の様に、混雑する曜日や時間帯だと、係員が少なかったり遥か遠くの駐車場から取り戻したりするため、待ち時間が多くかかる事を覚悟して置いてください。

 レストランでデザートとコーヒーを楽しみながら、ウェイターに車を持って来てもらうように依頼し、ゆっくり会計を済ませたら玄関に車が待っている。というのが正しい使い方です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 13:49:40

うちはいつもヴァレー利用しています。
時間をお金で買っているようなもの。
優雅な気分とはまた別物だと思いますけれど

車を持ってきてもらったときに、Tipを渡しています。
2、3ドルですかね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 13:46:51

うちの旦那もヴァレィ パーキングって言ってます。


 
Res.16 by ヴァレヴァレ from 無回答 2007/03/24 15:38:22

レストランなんかの場合だと、チップで5ドルくらい渡すだけですむけど、ホテルのヴァレーパーキングって、しっかり駐車場代とチップ渡すから結構な額になりますよ。
先日も、利用した際に4時間半くらいで25ドルくらい払いましたよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network