jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9881
ペットを飼いたいのですがさて。
by ペット from ラングレー 2007/03/21 20:25:55

ルームメートもそろそろ帰るしさて、ペットを飼ってみようと思ってます。大家さんに相談したら小さいペットならいいと。でも犬猫は不可。なので鳥とか小さいげっ歯類とかにしようと思ってます(小さい豚とかでもいいなぁ)。
ところで鳥とか豚は日本につれて帰れるのでしょうか。あと一年ほどしかここにいないので置いていくのはしのびないです。
また、近所のペットショップには犬猫を売ってないんです(場所によって犬は二種類くらいいたけど)。鳥もあんまり種類がいなかったです。どこかVancouver付近で大きなペットショップがありませんか?ご存知の方教えてやってください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 20:32:04

一年くらいで帰るなら別に今ペットを飼わなくてもいいのでは。もっとしなければいけない事沢山あると思いますよ。かえって移動しなければいけなくなる動物の方がかわいそうです。もう少し考えてみてください。  
Res.2 by ぐら from トロント 2007/03/21 20:44:02

 日当たりが良ければ、植物も良いものですよ。
 サボテンなら、1週間家を空けても大丈夫だし。でもきちんと花も咲きます。
 貝割れ大根だって、簡単に育てられるし、1年中作れるし。毎回毎回成長の様子にわくわくするのも良いものです。
 ぬか床を育てるのも良いかも知れません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 22:50:57

鳥は羽が飛ぶから掃除が大変よ。ペットショップはペトセトラ・スウパーペットが大型店です。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/03/21 23:24:27

カナリアを一羽飼って1年ぐらいになります。
生まれて半年ぐらいだったのでだんだん大人になっていくのが楽しめました。さえずりもだんだん上手に鳴くようになったし、犬のように人間のいうことを理解できなくても話かけるとちゃんとさえずって反応するしかわいいです。一人暮らしなら鳥でも話しかける相手がいるのは生活には必要かもね。
カナリアでよければ友人から分けてもらえます。鳥かごの周りに透明なビニールを張っておけば餌や毛は飛びませんよ。餌と水を多く入れておけば数日留守にしても大丈夫です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 23:32:11

熱帯魚とか金魚とかいいよ。
静かだし餌安いし部屋は汚れないしインテリアにもなるし
手間もそんなにかからないよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 23:38:59

こっちにしときなよ。
http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2007/03/22 10:17:30

あと1年しか居ないのなら、ペットを飼うのは止めた方が良いのでは・・・?
魚とかを飼ったとしても、1年後はどうするのですか?鳥もそうです。日本に連れて帰るには、それなりの費用と忍耐が必要だと思います。

ペットも一つの大事な命を抱えて生きています。たった1年間の寂しさを紛らわす為にペットを飼うなら止めた方が良いです。飼われるペットが可哀相です。ペットに対しての責任をもう一度考えてみてください。お願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 10:39:46

 一年後に帰ることが分かっているのに生き物を飼う事はどうかと思います。どんな生き物だって、命を扱うことを軽く考えてはいけません。日本に連れて帰ることの出来るペットもいますが、とても大変ですよ。大変というのは手続きだけでなく、そのペット自身が辛い思いをします。
 帰るときに誰かに譲ればいいのかもしれません。でもそれを前提に飼うのは、飼い主としてどうでしょうね?そんなんなら最初から飼うな、ですよ。
 それから、知ってる?ミニ豚も成長することを。最終的には100キロ近くなります。ミニ豚は、普通の食用豚とかよりは小さいというだけで、ちゃんと大きくなりますよ。100キロの豚を最後まで面倒見てあげられるのなら飼ったらどうですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 10:58:45

私も、一年後に帰国がわかっているのにペットを飼うことはお勧めできません。
日本に帰るのであれば飛行機での移動ということになりますが、費用がかかる以上にペットにストレスを与えることになります。
それに帰る時期にもよりますが、夏場だと機内で脱水症状を起こすなどのトラブルに見舞われることもあるようです。
たとえ鳥一羽でも、魚一匹でも、大切な命です。

それに、ペットがいると旅行に行くときも手間がかかりますよ。一晩だけ友達の家に泊まりに行くにしても、餌や掃除など面倒を見てくれる人を探さなくてはいけません。


↓こちらは犬についてですが、参考までに。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=9183&sort=0&ntopic=1  
Res.10 by 氏家真知子 from 無回答 2007/03/22 11:28:00

ペットを飼う理由があまりにも安直です。
最近こういう人多すぎ。
私はつい先日、ワーホリの方から猫を譲り受けました。
猫が健康診断を受けた時期と、彼女の帰国日のタイミングが合わないため、連れて帰ることができないというのが理由でした。
なのにその方は、私が猫を引き取りに行った日、「カナダ生活が気に入ったので、滞在を延長する。」と言いはじめたのです。「じゃあ猫は日本に連れて帰れるんじゃないですか?」という私の問いに、彼女は「いえ、もういいんです。」
猫を連れて帰る道すがら、むなしくなりました。
猫がとても不憫でした。
トピ主さんは犬猫はダメとおっしゃっていますが、たとえ小動物でも命のあるものです。
しかも人間同様、ペットには食費もかかるし、病気やケガの治療費は大変高額です。1000ドル超えるのはあっという間です。それだけの出費を引き受ける覚悟はおありですか?
ルームメイトが帰国されて寂しいのはわかりますが、もし新しい友達ができて生活が楽しくなれば、ペットは用なしという雰囲気が伝わってきます。
もともと海外生活なんて、さびしいもんなんです。言葉も文化も違うし、孤独感や劣等感に襲われることなんてしょっちゅうです。でもせっかく来たのだから、がんばって寂しさを乗り越えてみたらいかがですか?乗り越えたときに、また新たな自分を発見できるはずです。あなたが本当に動物好きな方なら、どうか動物の幸せを一番に考えてあげてください。お願いします。
 
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2007/03/22 11:46:54

心あれば、鳥であれば持って帰れるはずだけどね。
知人が日本から文鳥を連れて来て人間並みにお金がかかったと笑い話にしてたけど、微笑ましかったわ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 12:02:46

一年後帰国したあと 日本でペットを飼ったらどうですか?小さな動物であるほど飛行機の旅は彼ら(の心臓)に負担です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 13:31:06

ペットショップで犬や猫を買うのはやめてください。
その母親がどんな環境でその子を生んだのか、ちゃんと確認してから
考えてください。とぴズレすみません。
あまりにも気にしない人が多いので。
 
Res.14 by 深刻ぶらずに from バンクーバー 2007/03/22 13:43:57

小鳥や金魚なら1年後でも誰か欲しい人がいくらでもいますよ。
必ず日本に持ち帰ることなんてないんですよ。

1年しかいないなら生き物を飼っちゃいけないというのは極端な話で必要なら飼えばいいんですよ。1年後は本人が決めることです。
飼う人は帰国時はどうするかを考えるのは当然の話です。中には無責任人もいるでしょうけどね、全員じゃないから。

何かを飼うことで海外暮らしのストレスが和らいで暮らしに変化ができたり、やさしい気持ちが生じたり、いらいら解消ができたりすればタバコやドラックに走るより鳥や金魚のほうがよっぽどいいと思うけどねえ。

アパートに住んでるんじゃ豚を飼うなんていうのは一般的じゃないでしょ、話が飛躍過ぎません?とぴぬしは犬や猫でも無理って言ってるんだし。鳥専門店へ行けば見たこともないようなきれいな小鳥、カラフルなフィンチもいるし見てるだけで飽きないですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 13:51:03

追加

http://blog.livedoor.jp/wanlife1/archives/cat_50031130.html
http://ark-angels.jp/action03-2.html
http://onaminokai.cside.com/kyu-shutu-b.html

日本語の方が読んでいただけると思うので。
繁殖場の様子など。
お金儲けだけのブリーダーのおかげで
不幸になる犬や猫があとを絶ちません。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 14:01:55

RES14さん、とぴ主が自ら豚っていってるんだよ。ミニブタがペットとして流行しているのは知りませんか??凄く可愛いんです、小さい時は。アパートでも飼える大きさです。でも、小さいままではないということを知らないで飼う人が多いんですよ。  
Res.17 by  無回答 from バンクーバー 2007/03/22 14:05:04

>レス14さん
トピ主さん自身が『ミニ豚でも・・』と言っているんですよ。犬やネコでも駄目なら当然豚も駄目なんですが、その辺がトピ主さんの認識の甘さや考え方の甘さなんだと思います。

トピ主さん、海外生活も残すところたった1年ですよね。たった1年、ペットが居ないとどうしても駄目ですか?ペットを飼って、ストレスや寂しさから開放され、1年後にはそのペットが日本に連れて帰るのに困難だったり、人に譲るのが困難だったらどうされるのですか?
もし魚や鳥で癒されるなら、時々ペットショップに行ってお魚を眺めるだけでも違いますよ。ペットを消耗品と考えず、あなたと同じ一つの命、と良く考えてくださいね。  
Res.18 by 無回答 from Burnaby 2007/03/22 14:10:22

>アパートに住んでるんじゃ豚を飼うなんていうのは一般的じゃないでしょ、話が飛躍過ぎません?とぴぬしは犬や猫でも無理って言ってるんだし。

トピ主自身が豚を選択肢に入れてますけど?「豚は日本に連れて帰れるのか?」ってきいてます。


>1年しかいないなら生き物を飼っちゃいけないというのは極端な話で必要なら飼えばいいんですよ。1年後は本人が決めることです。

ご本人が「もういい。いらないし連れて帰らない」と決め、他人に売るなりあげるなりするのは勝手ですが、それは本当に「身勝手」だと思いますけど。
最期まで面倒見る気が無く、たった1年間寂しさを紛らわすために飼って帰るから手放す。命ある生き物を、単なる「物」として扱っているのと同じでしょ?

絶対に可愛がって日本に連れて帰っても面倒見る。それが絶対条件でしょう。ただ、そこまで愛するペットを長時間のフライトで苦しませるのも可哀相そうですね。。。

他の方も仰られてますが、ペットが病気になったときにかかる費用は莫大ですよ。

一人で生活するのが寂しいなら、ペットを飼っている家庭でホームステイするのも有りだと思いますよ。
 
Res.19 by 動物の飼い主 from バンクーバー 2007/03/22 18:30:53

 私も皆さんが言ってるように1年後に帰国がわかってるなら動物を飼うのは辞めた方がいいと思います。日本での生活の基盤がきちんとできて、自分の生活スタイルが確立してから動物は飼った方がいいですよ。それで、自分の生活に適した(住居・留守にする時間の長さ・経済力・家族などの同居人がいるならその人たちの理解・恋人の理解、などなど)動物を飼った方がその仔の一生の面倒を見れると思います。自分の生活の在り方がしっかりしてからじゃないと、そのたびに動物に環境の変化を強いることになります。それはかわいそうですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 22:26:33

深刻ぶらずに、、って
べつにトピさんがタバコやドラッグに走っても べつにソレはトピさんの問題じゃん。でも一般論で生き物を大切にしよう、という意見があるのは当たり前じゃないの?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network