jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9862
最近の(日本の)皇室
by むかいとう from 無回答 2007/03/20 01:13:40

カナダになくて日本にあるものとして、ロイヤルファミリーがありますよね。私は、歴史や文化を象徴するものとして皇室に親しみを抱いていたのですが(右翼とか左翼とかじゃないですよ)、最近、皇室がちょっとおかしくないでしょうか?

カナダで生活をしているので(この数年)、日本の状況はインターネットで時々チェックする程度ですが、、、、、なんだか、美智子さまが腸から出血してるのに雅子さまがスキーに行ったとか、それには実妹の家族も一緒だったとか、、、、で、バッシングされているのを目にしました。私が日本にいた頃は、皇室は本当に象徴というかんじで、外国の人にもそういう風に説明していたし、ちょっと誇りにも思っていたのですが(歴史という意味でね)、皇室ってバッシングの対象でしたっけ?みなさんはどう思いますか、最近の皇室。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 05:44:41

最近の皇室というより、マスコミがやりすぎ。皇族だって人間だからいろいろあるでしょう。そういうことをいちいちニュースにするマスコミにはがっかりです。でも、マスコミも嘘をつくし、全部信じなくてもいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 08:45:04

そうね。もう4年ぐらい公務もやってないし、体調の悪い人がスキー???と首をかしげる。要するに、雅子様は公務に嫌気がさした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 08:48:15

一般庶民には理解しきれない苦労や悩みがいっぱいあるんでしょうかね。
 
Res.4 by 3 from トロント 2007/03/20 08:54:52

カナダに皇室がない?英王室も褒められたものではありませんが、人間臭くて憎めないところもあります。

美智子様の体調が悪ければ皇室全員が皇居に軟禁されるわけでなし。不機嫌な世の中、不機嫌な嫁も多く、束の間の姑気分を楽しんでいるのでしょうから、そっとしておきましょう。  
Res.5 by 4&5 from トロント 2007/03/20 08:56:10

Res.3 ≠ Res.4です。失礼。  
Res.6 by やむいも from Calgary 2007/03/20 15:28:17

最近の皇室っていうより、おかしいのは、そういったことを、いちいちバッシングするマスコミのほうだと思います。時代の流れとともに皇室もかなりオープンになってきてませんか?昔なら一般の人たちが知ることのできなかった皇室のかたがたの生活とか、今は、色んなメディアを通じて、知ることができるようになったと思います。だから、いろんな意味でバッシングなども増えてるんじゃないでしょうか。それに、日本には、日本や日本人に対して、反感をもってる在日の方たちもたくさん住んでいますし、中には、メディアに対してかな影響力をもってるかたたちもたくさんいらっしゃいます。そういったこともふまえて、皇室バッシングはあってあたりまえじゃないかな、と、私は思います。ただ、日本人は、ほかの国がどんなに欲しくても持てない長い歴史と、その歴史の変化の中で、唯一、変わらずに人々がうやまいつづけてきた皇室があって、わたしは、それこそ、日本人が誇れるものだと思います。どこかのサイトで、読んだのですが、あのイギリスのエリザベス女王が謁見の際、唯一王座を譲るのが、ローマ法王と日本の天皇陛下だそうです。私は、そのことにとてもびっくりしたし、なんだか、日本人であることが、まえよりも誇りに思えるようになりました。なので、私は、そんな左よりメディアの皇室バッシングなど、相手にしません。ま、色んな意見があるとおもいますが、ここで左のかたと議論をするつもりはありませんので、これで、終わらせてもらいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 16:31:00

皇室ない国は欲しくて欲しくてしょうがないというのに。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/810066.html  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 18:20:40

日本の皇室は男性が継続してるか深い意味あるのに
韓国は・・・韓国は・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 19:44:03

ある日、授業で平等とはどんな事かと質疑をしていたところ小学生の子からこの世の中に平等は存在しません、だってどんなにがんばっても僕は皇太子にはなれないのだから....といわれました。
たしかに天皇制自体が平等を掲げる本日の世界観的に反した存在なのかもしれませんね  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 20:36:39

承子(つぐこ)さまの場合は、ご自分で恥ずかしい行動をmixiや
blogにて暴露してしまったわけですが・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 21:03:51

つぐこ様って誰?  
Res.12 by やま from バンクーバー 2007/03/20 21:54:26

高円宮憲仁様(たかまどのみや)の長女で、現在20歳。
学習院小,中,高を経て、エディンバラ大(英国)に留学中。(学習院女子大は中退)
彼女の父、憲仁様は既に他界されている。
憲仁様はニュースステーションに出演するなど、国民と触れ合う機会を多く持たれた方。国際交流基金の職員として勤務したこともあり、一般職員同様電話対応することもあったとか。
憲仁様はとてもオープンな方だったので、きっと承子様がオープンなのは親譲りなのでしょうね。オープンなのはありがたいですが、もう少しだけ皇室の一員であるということを自覚して頂けると・・・^^;


ちなみに、日本で一般人がAED(自動体外式除細動器)を使えるようになったのは、憲仁様が心室細動(心不全)でお亡くなりになられたから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E5%AD%90  
Res.13 by むかいとう(トピヌシ) from 無回答 2007/03/20 22:08:28

なるほど、、、そうですね、皇室じたいが、以前より開かれているのかもしれないですね。(ナントカ様がミクシーで日記を書いていたとは、ほんとオープンですよね、びっくりしました)そう考えるとバッシングも有名税みたいな感じなのかな?でもバッシングの記事やウェブサイトを本人が目にしたら傷つくだろうなあとも思います。

でも、皇室に関しては賛否両論あるかとは思いますが、色々な意見が自由にいえる日本はやっぱりステキですよね(カナダに来て感じたコトです、前は気がつかなかった)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 22:13:48

でも、皇室報道って今でもかなり神経質だと思います・・・。
下手なことするとテレビ局のその番組の責任者の首が飛ぶのかな〜って・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 23:21:38

首が飛ぶだけで済めば・・・
下手したら殺されそう。  
Res.16 by うむ from バンクーバー 2007/03/21 14:50:43

確かに最近、週刊誌で雅子さまがかなりバッシングされてますね。

私も皇室には非常に尊敬の念を抱いています。
1000年以上も続く王家、それを途切れらせず続けていかなければいけないという重責に皇室の方々はがんばっておられると思います。
こないだWikipediaで明治ー大正ー昭和天皇などと検索して読んでみて、それだけで日本の伝統ってすごいなあと関心しました。

それだけに最近の筋のぶれた安易な報道には残念です。

あと、日本のマスコミはかなり左翼系の圧力が強く、言論の自由がないと聞きました。朝日新聞などは、「あさひ」新聞ではなく「ちょうにち」(朝鮮と日本の意味)だと陰で言われてるくらいだそうで。
それだけ朝鮮半島寄りの報道がなされているんですって。

メディアを特定の思想団体が牛耳るのって怖いですね・・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 15:25:12

>あと、日本のマスコミはかなり左翼系の圧力が強く、言論の自由がないと聞きました。朝日新聞などは、「あさひ」新聞ではなく「ちょうにち」(朝鮮と日本の意味)だと陰で言われてるくらいだそうで。
それだけ朝鮮半島寄りの報道がなされているんですって。

>メディアを特定の思想団体が牛耳るのって怖いですね・・・


これは買う人が居るからだよ。まぁ戦時中のマスコミ姿勢の反動でしょ?
大手の中に右(産経)も左(朝日)も有るってのは有る意味健全だよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 15:37:58

イギリスみたいに皇室専用だけの特殊報道機関がないのですか?
一般ミディァが報道するのであれば無理があるかもしれないです。

古いしきたりに固守せず、雅子様はもっと自由に外に出られた方が良いと思います。雅子様つきの秘書がいないのですか?世界各国から色んな催し物などの招待状が来ると思うので、色々な面で自由に各国の代表者などと交流をなさってほしいです。何だか暗い環境の中で生活なさってるようで、治る病気も治らないのでは、と思う。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 23:35:30

あのプリンセス マサコを書いたオーストラリア人の妻は日本人らしいよ。意地悪ね。
   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network