jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9859
国際結婚をされている方、する予定の方
by どうなんでしょう? from バンクーバー 2007/03/19 23:08:56

結婚後数十年たって日本に帰国したいとき旦那さんまたは奥さんは一緒についてきてくれると思いますか?
永住権を持っている日本人でも少なくない割合で10年未満で帰国されていますよね。理由はいろいろあるでしょうけど・・・たとえば両親の面倒をみるとか、カナダで職を失いなかなかよい条件の仕事につけないなど。
国際結婚の場合、日本に長期で帰国したい場合、障害になりませんか?
もうすでに結婚された方はこの点相手と話をしたことはあるのでしょうか?国際結婚したカップルの離婚率が高いのも無視できませんよね。

こちらで知り合ってこちらで結婚したのだとしたら、そんなことが起きることを相手の方は想像もしてないのではないのでは??相手はこちらにあなたが永住するものだと信じて疑いもしてないのでは??

カナダの市民権を取得し、日本国籍を破棄する覚悟がある方は聞くまでも無いですが、日本人の移民者ってカナダの市民権取る方少ないですよね。取っている方も日本では認められていない2重国籍だったり・・・
どこかで帰るかもと言う気持ちを持ちながら住んでいる気がする。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 23:32:25

何を言いたいのかわからない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 23:35:39

結局、結婚が移民するには一番手っ取り早いってのと、あとは見栄!カナディアンと結婚しているっていう見栄だけです。愛なんてその時だけです。誰が、結婚前に結婚後の10年なんて考えるんですか?国際結婚なんてまず、うまくいくはずないんだって。  
Res.3 by ほんと from バンクーバー 2007/03/19 23:39:59

何をいいたいのか、あなたの結論は何?
自分はどうしたいの? 人のこと心配したってどうなるもんでもないしあなたの考えで人をコントロールは不可能。  
Res.4 by M from バンクーバー 2007/03/20 00:20:24

どこかで帰るかも・・・・と思いながら生活している一人です。
そう思ってはいけないようなものの言い方をなさるんですね。
私もトピ主さんの目的がわかりません。
離婚率が高いのをどうして無視できないんですか?それがあなたになにか関係があるんでしょうか?
離婚するにはするでみんなそれなりの理由があるじゃないですか。
日本人同士だって離婚は増えてきています。
私は、余計な心配してくださるなと言いたいです。
移民目的、本当に愛し合って、なんとなく流れで、さまざまな人がいます。それぞれがよく考えて最良の道、もしくはその道しかないと選択して移民をしているわけですよね。
何十年後も先の心配をして結婚を決める人がどれだけいるでしょうか?
それよりも、今現在起きている問題にどう二人で取り組んでいけるかが大切なんではないでしょうか?腹を割って話し合い、時には妥協し
より良い方向でお互い納得して解決できるようにする。
二人で柔軟に歩み寄って歩いていければ何十年後かに起こるかもしれないそういった問題にも二人で取り組めるのではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 07:28:35

私が夫を両親に紹介して結婚する予定だと報告した時、父から将来は日本に移住することが条件だと言われました。
私の夫は父の目の前でそれを承諾しましたよ。
いつ日本に移住するかはまだ決まってませんが、両親が元気なうちに一緒に生活したいと思っています。


結婚前提でお付き合いしているカップルなら将来のことを話し合うチャンスはいくらでもあると思いますよ。そのときにハッキリと将来自分がどこに住みたいのか伝えればいいと思います。
相手がそれに同意できないのなら、自分が折れるか、相手を頑張って説得するか、自分に同意してくれる相手を他に探すほうがいいでしょう。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 08:35:31

>どこかで帰るかもと言う気持ちを持ちながら住んでいる気がする。

もちろんです。私はカナダの生活には満足してますけど、日本を捨てる気はありません。トピ主さんの言いたい事がよく分からないけど、トピ主さんは結婚するならカナダ人になる覚悟が必要と言いたいのですか?でも本当にこの先何が起こるか分かりませんよ。
もし、ですけど私は旦那に先立たれたら多分日本で余生を暮らすことも考えると思います。旦那が生きている間は日本で暮らすことは考えていません。日本はまだまだ外国人には閉鎖的だし、カナダでさえ自分も言葉や文化の違いに苦しむ時はあるのに、それを旦那に体験させようとは思いません。仕事だって日本語が出来なければ英会話講師ぐらいしかないし、自分が稼いで家計を支えられるとも思わないので。

日本に長期で帰国って、要するに休暇ですよね。それは日本に住んでても旦那を置いて長期で実家でのんびりする人なんていないのと同じだと思います。トピ主さんはまだ結婚する前のようですが、結婚したら1人の生活じゃなくて2人の生活になるんですよ。自分のことだけ考えてはいられません。子供がいるともっとです。  
Res.7 by 住めば都? from 無回答 2007/03/20 11:12:22

それで結局、トピ主さんが何を言いたいのかよく分からないけど・・・

カナダ人と結婚してカナダに住んでるからって、どうして日本人であることを捨てられるのかな、って逆に私は思うので、市民権は取ってません。帰りたいからではないですよ。日本人としての誇りみたいなものです。確かに不便な点はあるけど、そんなの、外国に住んでたら当たり前だから、移民でも全然問題なくこの10年やってます。移民だって、専門職についてフルタイムで働くのに、全然不自由してませんよ。

確かに、逃げ場として常に、日本(特に実家)を確保しておく人は多いように思います。でもそんなの、日本人同士で結婚したって、覚悟が決められず、実家に頼りっぱなしの人もいるのと、同じじゃないですか?

だいいち、将来どこに住むか、国際結婚なんだから、お互いのバックグラウンドを尊重しあって、話し合いをきちんとすればいいだけのことでは?

ロクに英語も喋れないのに、国際結婚ってブランドに憧れて結婚するとかそういう人は、夫とコミュニケーションもロクにとれないから、
そういう大事な話も出来てない、で、結局破綻する、ってだけのことでしょ?

>こちらで知り合ってこちらで結婚したのだとしたら、
>そんなことが起きることを相手の方は想像もしてないのではないのでは??
>相手はこちらにあなたが永住するものだと信じて疑いもしてないのでは??

これくらい普通、結婚する時に話し合いませんか?

このトピの主旨が、国際結婚カップルって、夫婦間のコミュニケーションがきちんと取れてない人が多いよね、って話なら分かりますが。

要するにこの人は、移民て、中途半端な覚悟の人がなるもの、って言いたいのかな?みんながみんな、そうではないよ。それに、あなた自身がどっちかに覚悟とやらが出来てるなら、それでいいんじゃないの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 11:32:01

離婚率だとか、そういう人が多いとか、一般化してるのは、トピ主さんが、自分の意見がないってこと?
自分がこう、と思ってそれに従って将来を決めれば、それで別にいいじゃない。

日本を、逃げ帰る最終手段、みたいになんで考えてるのかも分かんないなあ。日本でもカナダでも自分が自立できるだけの力があれば、どこに住んでもどこの国の人と結婚しても、関係ないと思うけど。夫に養ってもらいたい、っていう前提があるから、そういう考えになるのでは?

両親の面倒を見ることだって、将来どこに住むかだって、話し合っていけばいいことだと思うけど。  
Res.9 by 専業主婦 from バンクーバー 2007/03/20 11:49:21

私は英語もあまり話せないし仕事もしてないので、上のレスの方たちみたいな、強い意志?とか行動力のある人はうらやましいです。私は時々、やはり日本に帰りたいなーと思うことはあります。つらいときは特に、やっぱりいつかは日本に・・・って思うこともあります。でも、そういう時、必ずだんなに相談します。だんなのご両親にも、相談することあります。外国で暮らしていくことの不安とか、日本に残した両親に対する不安とか・・・そういうのをきちんと聞いてくれて、サポートしてくれるっていうのが、夫婦じゃないでしょうか?問題がおきてもその度に一緒に乗り越えればいいんじゃないでしょうか?

でもこれって、国際結婚じゃなくても、お互いの両親の面倒(将来)のこととか、どっちの実家の近くに住むとか、仕事のこととか、生活の不安のこととか、夫婦だったら必ず直面する問題だと思いますけど・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 22:25:41

カナダに住んでいる結婚移民の女性がすべてご主人とカナダで知り合ってこちらに来たわけではないんですけど…。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 22:45:40

レス10サンに同意です。 私の知り合いにも、日本でカナダ人と結婚し、10年日本に住んでからカナダに移った人もいるし、 奥さんの方がスキルで移民した後、ヨーロッパ人のだんなさんのスポンサーになった、とうひともいます。 私自身も、「帰国しなかった子女」で、アメリカ人の夫のスポンサーになっています。 新しいスレッドを立てるする時は先に少し調べてからにする方が楽しいオシャベリになると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 23:56:09

上に賛成。
私も最初は日本人と結婚して離婚、価値観が合わなくて他のカナダの国以外の人(スェーデン)と結婚して今は子供2人。
結婚生活9年、とても幸せです。
一度は失敗して卑下した結婚だけど、相手によってこうも違うのかと思うと幸せです。

国際結婚っていうけど、カナダにて、カナダ以外の国籍の私たちがうまくいってるのだからそんなにこだわる必要もないかと思います。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 07:55:18

ちなみにウチもそうです。ダンナも私も(知り合う前に既に)個人移民でバンクーバーで出会いました。カナダは移民の国なのですから、既に移民である者同士が知り合い結婚する可能性(特にバンクーバーは移民が多いようですし、)があるので 一概に国際結婚といっても片方がカナダ生まれとは限らないですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 14:03:55

ちなみに、国際結婚の離婚率ってどのくらいなの?
アメリカなんて、国際結婚に限らず50%くらいでしょ。日本だって、今かなり高いし。私は30代半ばですが、日本にいる友人(専門職女性)の半分くらいは離婚経験者です。
ホント、このトピのポイントがわからない。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 14:46:35

実際はちょっとしか変わらないみたいです。国際離婚率42%、日本の離婚率は38%だって。
http://www.hiraganatimes.com/hp/scenes/kiji/kiji222-2j.html

でも実際、この中には私のようなコモンローは含まれてないんでしょうね。事実婚制度のある国は沢山あるし。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 14:54:54

主人はカナダ国籍で日本在住中に日本の永住権を取得しました。日本にずっと住むつもりでしたが仕事の都合でカナダに住むことに。

日本在住時も
「永住権で十分。帰化して日本国籍とったらカナダの国籍がなくなるからなんとなくいやだ。たとえ人生の半分を日本で暮らしてる僕でも。」
って言ってましたね。主人はどちらかというと日本の文化に染まってる人です。

他国の人と結婚し、その国の国籍をとりたい人はとればいいんですが、とりたくない人はそのままでもいいのでは〜?

確かに海を隔てた他国の配偶者と海外で暮らすことはそれなりに覚悟は必要ですが、それが国籍を選ぶことと結びつくのかな、と。

もちろん日本では外国人が永住権を取るのは難しいということもありますが、その反面カナダでは有無を言わさず結婚すれば永住権を取る必要があるわけですから。別にカナダに配偶者ビザがあればそれでもいいんですよ、私は。もちろん永住権を取るほうが利点が多いといわれる方の意見も十分理解しています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network