jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9841
最近の空港セキュリティチェック
by 一時帰国 from バンクーバー 2007/03/18 20:52:45

近々日本に3週間ほど帰国します。
去年帰ったときはテロの関係もあり、
リキッド類はジップロックに入れました。
(結局カナダ、日本ともチェックされませんでしたが・・・)
最近日本での空港セキュリティチェックが厳しくなったと
聞きましたが、どんな感じでしょうか?

最近カナダ⇔日本行かれた方いらっしゃれば
情報を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。


Res.1 by ぐら from トロント 2007/03/18 21:02:25

 靴を脱ぐ以外は、アメリカと同レベルになってしまいました。日本の国内線では、まだうるさいことは言われません。今までどおりです。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
http://www.ana.co.jp/topics/notice061219_1/index.html
http://www.aircanada.jp/pdfs/traveladvisory-jpjp.pdf
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 21:09:15

大して厳しく無かったよ・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 00:13:06

全然厳しくなかったよ。でも、黒人の人はカバンの中やボディチェックも念入りにされてて、ちょっと可哀想でした。人種や人相が悪いとチェックは厳しいかも?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 00:29:07

手荷物のLiquid(化粧品)はしっかり没収されてしまいました。先週、カナダ国内線です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 04:59:36

液体でも、100mlまでなら大丈夫だったはずですが。私は持ち込めました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 08:13:19

規定量以内だったら液体も持ち込めます。詳しいことは空港や航空会社のWEBに記載があります。没収されていたのは一個あたりの量が多すぎたからではないでしょうかね?
また、最近日本出国の際も同様に液体持ち込み規制が実施されるようになりました。先月くらいまではノーチェックだったのですが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 09:57:09

機内持ち込みじゃなく、スーツケースに入れて預けるのはOKですか?  
Res.8 by ぐら from トロント 2007/03/19 10:01:23

スーツケースなど預ける手荷物の中には、無制限に液体物を入れることができます。周りの他人の荷物を汚さないように、きちんと梱包できていないと預かってもらえないことがあります。また、荷物が破損した場合に他の内容物が傷んでも航空会社は免責になります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 10:42:23

Res.7です。ぐらさんありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 15:04:04

>また、最近日本出国の際も同様に液体持ち込み規制が実施されるようになりました。先月くらいまではノーチェックだったのですが。

成田空港・関西国際空港・羽田空港、それぞれチェックしていましたけど・・・ちなみに、1月の話です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 15:33:56

RES6です。今年1月中旬成田空港利用して帰ってきましたましたが、ノーチェックでしたよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 17:16:26

去年11月一人でバンクーバーへ行った時に、別室へ連れて行かれ、1時間程拘束されましたよ。勿論お土産等の包装はビリビリに破られ、勿論ラゲッジの荷物を片付けてくれる事もなく、Have a nice tripと嫌味に言われました。周りを見たら、やはり白人は一人も居なかったし、何か凄く人種差別を感じました。バンクーバーと言う街は好きですが、一人の入管係員のお陰ででカナダにはもう行きたくないです!!ちなみに私は以前10年以上バンクーバーに住んでて、パスポートに沢山スタンプが有ったからなのかも知れませんが・・・

いやはや先進国のやることではありませんね。
ある日本人などは全身脱がされて検査されたそうです。もちろん何もみつからなかったそうです  
Res.13 by 無回答 from ローワー 2007/03/19 17:31:36

先週カナダに行った時に機内で入国カードを渡されず、その存在も知らず、パスポートだけ持って、メガネ掛けた不細工な女審査官の前に行くと、手で「シッシッ」って感じで戻れと言われ、苦労し てカードを書いて持ってくと、今度は根堀葉堀と色々聞かれた。

ジョブがどうのこうの言ってたが、適当に単語並べて乗り切った。また聞き方が、まくしたてる様な感じでキレそうだった。
出国の時の検査では、こっちは協力的かつスムーズに貴金属、電子機器の類 を籠に入れてやってるのに、靴(ティンバーのブーツ)まで脱げとか抜かしやがった。

ちなみに、俺の前後で似たような靴履いてる人は靴なんて脱がされてなかった。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 17:45:50

RES12・13さん、コピペお疲れ。これ、何のトピの書き込みだったっけ?  
Res.15 by 無回答 from その他 2007/03/19 22:39:47

そういやしばらく前にアメリカからカナダへ銀行強盗犯
が逃亡を企てているという噂が流れ、カナダの入国審査官
が集団ストライクをしたという事件があった。武装した
犯人に襲われるのを恐れたんだそうだ。さすがだな。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 17:21:54

カナダの移民局、税関の態度の悪さはすごい。ただ単に嫌がらせとしか言いようがない。 日本人が英語をスラスラ話せないからといって馬鹿にした態度もむかつく。アメリカはまだ業務を遂行しているかんじがあるが、カナダのやつは権力を遂行し、まるで自分たちが偉いといわんばかり。 先日、日本から帰国した時、DECLARATION CARDを渡すところにいた2人は、立ち往生していた観光客を助けるどころか、また馬鹿な日本人がいると言うような感じで笑っていた。
外人に親切な日本人とは正反対だ。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 17:57:31

どっかのトピからのコピペ乙。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 13:28:04

EUと比べて入管をはじめ移民局のレベルの低さとやる気の無さに起因しているんだよ。
やる気がないから
「どうせ犯罪者なんて有色人種に決まっている」
といった安直な概念指針で入管や税関をやっているからこうなるのだ。
カナダに住めばその国民性がよくわかるけど、
いわゆるイギリス式社会主義をとりいれているため
国民に勤労意欲がまるでないんだ。
しかも資源大国つまりそんなに働かなくても国庫収入は潤沢でいられるんで
余計怠けぐせが悪化しているみたいだな。
サービス業の悪質さは有名だからね。
しかしやなら利用しないですむサービス業と違って
入管や税関はそこに住んでいる人間(有色人種も)にとって
避けることのできない分野だから問題なんだ!  
Res.19 by アメリカから from バンクーバー 2007/03/23 14:56:36

>>カナダの移民局、税関の態度の悪さはすごい。ただ単に嫌がらせとしか言いようがない。 日本人が英語をスラスラ話せないからといって馬鹿にした態度もむかつく。アメリカはまだ業務を遂行しているかんじがあるが、カナダのやつは権力を遂行し、まるで自分たちが偉いといわんばかり。 

自分の経験ですが、アメリカの入管の態度の悪さはカナダの比ではないです。アメリカ国民でも 係官にちょっと言い返しただけで、3時間くらい嫌がらせに尋問を受けた人がいる。 空港の入管は、今やごろつき集団と化したようだ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 14:58:21

カナダの入管は悪質で有名なのだ。
地元紙にも出ていたが酷いときには年間3000人もの空港職員が
なんらかの不正行為にかかわっていたと言うことまで明らかにされている。
最近まではセキュリティチェックでも
白人はスルーだが、非白人は要チェックということが
空港ではまかりと通っていたのだ。
バゲージで不必要な検査を受けさせられた人種は
圧倒的に非白人に偏っていた。
アメリカではこのような理不尽な思いをさせられたことは無い。
このような拙劣で稚拙な検査体系だから
カナダは諸外国からテロ対策が遅れていると非難を受けてきたのだ。


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 21:12:05

>自分の経験ですが、アメリカの入管の態度の悪さはカナダの比ではないです。アメリカ国民でも 係官にちょっと言い返しただけで、3時間くらい嫌がらせに尋問を受けた人がいる。 空港の入管は、今やごろつき集団と化したようだ。 

白人ってだけでスルーされるカナダよりははるかにマシじゃないか。人種問わずキツク審査してるんだから。係官にちょっと言い返しただけで3時間くらい嫌がらせに尋問を受けた人がいるってのはかわいそうだけど、それが「アメリカ国民だからスルーされるべき」って発想の方がおかしくないか?それが日本人だったらよかったのか?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 17:04:01

↑私も上の人と同感!
入管に言い返したら、カナダだって別室に行かされるよ。
「白人=犯罪者じゃない」って方針のカナダ入管と違って
アメリカは真剣だから平等に見るよ。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network