jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9823
レジスタードメールを紛失されたことはありますか?(ビザ申請)
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 10:19:37

学生ビザを延長するためにレジスタードメールで書類を送付しました。
ところが、カナダポストでのトラッキングが全く出来ず、メールや電話
で問い合わせをしたのですが、みな同じで「5〜15日で調べて連絡する」
と言うだけでした。

最初に電話をした人からは、「あなた、住所書き間違えてるじゃない
。こんなんじゃ届くわけないわ。通りの名前がないのに、どうやって
届けろというの?」などとかなり失礼な言い方をされました。何度
説明しても「正しい住所ではない。」の一点張り。手続きされた方々はご存じだと思いますが、CICで案内されている送り先の住所は普通の家などに送る住所と違って通りの名前などは省かれているのです。

その件はとても腹立だしいのですが、ただ、今はメールの行方を知る
ことや、もし万一無くされたのだとしたらすべて書類を集め直す必
要があるので、そういった対応策を考えることが先決と考えています。

そこで、同じようにレジスタードメールがトレース出来なくなった経
験のある方、もしくは紛失されたことのある方、また、CICなどに受取
確認が可能だった方(移民関係だと繋がるところがあったのですが、
学生やワークで直接連絡可能なところが探し出せませんでした。)、
経験談を聞かせてくださると嬉しいです。

かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、私が主のアプリカントで
家族のビザにも影響が出てしまうので焦っています。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 10:29:31

それは災難ですね。カナダポストは常に話題を提供してくれますね。恐ろしいほど怠慢です。残念ながら彼らは紛失します。私は仕事でExpressPost(受け取り署名付速達)をよく利用してましたが、たま〜に紛失ありました。でもオンラインでトラッキングできないけど、実は届いていたということもあるんです。

CICに電話して届いたかどうか確認してもらえるかもしれません。
コールセンター↓
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.html
とりあえず月曜に電話なさってみてはどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 15:21:56

>最初に電話をした人からは、「あなた、住所書き間違えてるじゃない
。こんなんじゃ届くわけないわ。通りの名前がないのに、どうやって
届けろというの?」などとかなり失礼な言い方をされました。何度
説明しても「正しい住所ではない。」の一点張り

ほんとに彼らの対応には残念にも程がありますね(T_T)
カナディアンのパスポート申請の郵送先の住所も同じように通り名とか省かれてすごい短いのと同じなのにΣ(`□´メ)

私はビジタービザの申請を初めてした時は、こういう宛先の場合は間違えて郵送されることはないだろうと普通郵便で送ってしまいました(;→д←)

結局1ヵ月半経ってもビザが来ないからCICに連絡して郵便が届いてるか確認してもらうと、私の名前のスペルや国籍など聞かれてパソコンに打ち込んで確認してる様子でした。

その結果反応がなく、レジスターメールで送ったか?と聞かれ普通郵便と答えると、CICに無事に届いないからもう1回申請して下さいと言われ、すぐにまたアプリケーションを送ったら1週間後に最初に申請した方でビザが届きました。

2回目に申請した時に支払った75ドルは何もこちらから連絡してなく放っておいたのですが忘れた頃にもう貴方は既にビジタービザ取得しているのでと小切手で戻してくれました(^-^)

なのでトピ主さんの場合もCICに連絡して確認してもらっても、もしかしたら私のように運が悪くコンピューターでの反応がなく、レジスターメールで送ってるけど届いてるか確認できないとなると、もう1回申請して下さいと言われるかもしれませんね!

まして最近送ったのであればまだ開封されてないかもしれないし開封されてないたくさんの封筒の中からトピ主さんのを探してくれるとは思えないし、、、

ちなみに私は今年1月にExpress postで日本大使館宛とレジスターメールで自宅宛のがトラッキングできなかったけど、2つとも無事に届きました。

なのでレス1さんもおっしゃってるように、トラッキング不可能=紛失ではないですね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 17:05:08

trackingができないなんて一体何のためのregistered mailなの?  
Res.4 by from トロント 2007/03/17 17:32:36

関係ない事なんですが、カナダ人のいい加減なのは凄いですよ。
私の友人家族は4人で移民して来て、最終的に届いた全員の生年月日が間違っていて、それをレポートしたらもう一度始めからプロセスをやり直すかそのままでいいか?と聞かれたそうで、もちろんしぶしぶ、そのままにしています。ご主人の年齢が実際より5歳若く、奥さんの年齢が子供さんより10歳上なだけなんですよ。それで免許書もそれで申請して他のidもそのままなんです。呆れますよね。。。。
関係ない話で悪かったけど。。。。ちょっとシェアしたくて。。。
GOOD LUCK!  
Res.5 by jun from バンクーバー 2007/03/17 18:15:23

マジっすか?
今ちょうど相方のwork permitの申請準備してて、月曜にもregistered mailで送るつもりでした。
これでダメなら何で送ればいいんだ?
人畜無害なアホはいいとして、害悪なアホカナはどうしたらいいんすかねぇ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 18:22:17

Xpress Post  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/17 18:35:57

みなさん、丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
なんだか一人でグルグル考えてしまって憂鬱になっていましたが、
ちょっと元気が出てきました。

とりあえずみなさんのおっしゃる通り、月曜日にCICに連絡してみます。
実は、レス1さんが書いてくださった連絡先に数度トライしたのですが、
ガイダンスに従っていくと、オフィサーに直接繋がるのは移民手続きを
している方のみのようだったので諦めてしまいました。(私がきちんと
聞き取れていなくて、うまくたどり着けなかっただけなのかも知れませ
が、以前はそれぞれのビザの種類別に分かれていて、さらにそこからオ
フィサーに繋がったような覚えがあります。)

レス2さん、実際にCICに確認されたという話をお聞きして、ちょっと
ほっとしました。繋がっても取り合ってもらえないかと心配していた
ので、このまま待つしかないのかと思っていました。送ってから3週
間なので届いていても開封されたかどうか微妙ですが、もう一度確認
してみます。

再度送るように言われた場合は、日本から戸籍を取り寄せる(家族の分
もあるので)ところからしなければならなくなりますが、紛失したかど
うかも分からなし、いつくるか分からないカナダポストの連絡を待つよ
りは良いですよね。

レス3さん、ほんとですよね。そのために別途料金を払っているのです
から。

レス4さん、これはアメリカに移民した知り合いにも似たようなことが
ありました。現地で取った彼女の運転免許証の誕生日に誤りがあり、
同じようにどうするか聞かれ、そのままにしたそうですが、パスポー
トを更新する際か何かにちょっと困ったことになったようです。
カナダも同じなんですね…。

レス5さん、Fedexなどはどうなのでしょうね? できれば私も次回から
は違うところを利用したいと思っています。

 
Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2007/03/17 22:41:03

気になったのでまたのぞいてみました。
コールセンターはご存知だったんですね。それならプロセス期間がネットで更新されているのもご存知でしょうか?

Application Processing Time
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#temp_res

トピ主さんはStudyPermitを申請しているんですよね?現在は2月12日到着の書類まで開封されているようなので、3週間だったらどの道届いていたとしてももう少し時間がかかりますね。
私もStudentWorkPermitを申請したときにコールセンターに何度か電話をしたのですが、結局この「オンラインに載っている日付の書類まで開封している状況だから」と返事をされるだけで、詳しい審査状況などは教えてくれなかったです。
でも、「書留で送ったのにトラッキングできないから確認して欲しい」といえば、もしかしたらVergreville(←こんな感じのAlbertaの住所に送ってますよね?)にメッセージか何かを送って調べてくれるかもしれないです。
2度申請書を送ったとどなたかもおっしゃってますが、このコールセンターも結構いい加減で嘘っぱちな情報をくれることすらあります。

それからコールセンターは最初のメッセージが流れた後で、ImmigrationかCitizenshipを選択するようになっていると思います。Immigrationを選択した後、0を押すと確かエージェントに繋がるはずです。朝一番にかけないとなかなか繋がらないです。

StudyPermitだと学校が始まる期限や、ましてやご家族の分まで一緒だと心配だと思いますが、カナダにいるのですからこれは一度ならず起こることです。あまり神経質にならずに、臨機応変にがんばりましょう。
CICやカナダポストに連絡してうまくいかなければ、書類を再送できるように念のため準備しておきましょう。レシートや申請書のコピー手元に残してますよね?カバーレターなどを作って、書類紛失の状況を説明すればレシートなどはコピーなどで対応してもらえると思います。


 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/18 09:18:38

レス1さん、ほんとうに親切にありがとうございます。
履歴書以外はコピーがあり、他の書類についてはレシート以外は再発行
もそう時間はかからないと思うのでなんとかなりそうですが、カバー
レターは思いつきませんでした。添付した方が書類がたぶった場合も、
CICに分かりやすいですね。

月曜日に一度電話して、CICに未着だと分かれば書類を集めつつ、再度
確認とってみようと思います。

>>カナダにいるのですからこれは一度ならず起こることです。
昨年も延長手続きの際CIC側のミスで面倒なことになり、やはり落ち
つかない日々が続いたことがあります。今回はそれを見越して早めに
送ったのですが、まさかレジスタードメールの行方が分からなくなる
とは想像していませんでした。

>>あまり神経質にならずに、臨機応変にがんばりましょう。
本当ですね。ありがとうございます。カナダポストに電話してから
今までちょっと沈んでいましたが、今日は気分転換に出かけて、明日
CICへの問い合わせに再度トライしてみます。本当にここに書き込ん
でよかったです。
 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/19 15:22:05

本日CICに電話をして確認しました。アプリケーションは無事に届いて
いて、数日中に新しいビザが届くそうです。トラックが出来ないことを
説明すると、すぐに届いているかどうかチェックしてもらえました。
みなさん、本当にありがとうございました。

ちなみに、なかなかCICのエージェントに繋がらなかった理由は、まず
「Citizenshipなら1、その他なら2」と案内され、その後すぐに同じ
メッセージがフランス語でも流れるので、そこですぐ2を押していた
ためでした。そのフランス語のメッセージのあと黙って待っていると、
英語に戻り「エージェントに繋ぎたければそのままで」とガイダンス
が流れました。
 
Res.11 by レス2 from 無回答 2007/03/19 19:23:32

トピ主さん無事にアプリケーション到着確認できてほんとによかったですね(*^_^*)

また最初から資料集めなくても済んだし!
無事にビザが届きますように!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network