jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9808
観光ビザでの一時帰国について。
by from バンクーバー 2007/03/15 16:44:08

よろしくお願いします!

もともと学生ビザでカナダに来ました。2年近く学生ビザで滞在後、学生ビザの期限は先月いっぱいで切れてしまい、今は観光ビザに切り替えました。(スタンプではなく紙があります。)

観光ビザの申請には、長期で旅行に出かけたいと書いてだしたのですが、実際の理由は資格の取得です。ただし学校に通うわけではないので、学生ビザの延長は出来なかったので。。。

ビザが6か月分(8月まで)届いたまでは良かったのですが、祖母が入院してしまい、一週間ほどでいいので一時日本に帰国したいのです。
でも、ビザに「THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY」と書いてあったので、心配になって移民局に電話して聞いたら、
「一時帰国しても問題ない、ビザの有効期限はそのまま」という人と「国外に出てしまったら有効期限は切れてしまう」と2つの答えが返ってきてしまいました。。。。

留学エージェントにも日本大使館にも電話しましたが、誰もはっきりとは言えないとのことでした。
学生ビザにも同じく「THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY」と書いてあるのですが、学生ビザの場合は切れないのがはっきりしているのですが、実際観光ビザはどうなのでしょう??

一時帰国(1週間程度)した後に、戻ってこれなくなってしまうと困るのでどうしようか困っています。
最初に来た時、片道航空券で来たうえに一度も帰国していないので、日本に帰るチケットも持っていないんです。
帰国の際にはこっちで往復を買って戻ってこようと思っていたのですが、そうするとカナダ入国の際に帰りのチケットがないことになりますよね。まずいでしょうか?

長々とすみませんが。
どうしようか非常に迷っています。
経験のある方、何か情報がある方コメントよろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 18:00:39

Which one do you want to choose, your grandmom or visa? Or Which one is important of you, your grandmom or visa?
That’s it!!  
Res.2 by from バンクーバー 2007/03/15 18:10:20

書き方が悪かったですね。。。。帰国はすでに決めている状態です。ただ帰国の際にどうするのが一番いいのか知りたかったので、このビザで帰国したことがある人がいたら、どうしたか聞きたかったんです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 18:37:54

よっぽどの事がない限り、入国拒否はないと思うけど、帰りの航空券はあったほうが無難でしょう。あまり良くない方法ですが、格安往復航空券で帰りを破棄するとか。

帰りの航空券あればこんな理由も可能。

「学校が終わった後もしばらくカナダに観光で残っていたんですけど、このたび日本に帰ることになったので、荷物の整理に来ました。日本には就職の面接で短期間帰ってたんです。」

言った理由まで記録には残らないから、そのままそれで入れると思う。おそらくビザもそのままでしょう。  
Res.4 by ぐら from トロント 2007/03/15 20:41:33

少し複雑ですが、移民局の答えはどちらも正解です。

Visitor Recordに書いてある、「This does not authorize re-entry.」とは、
「毎回入国のたびに改めて審査をし直します。必ず入国できるとは保証できません」
という意味ですので、ある意味では一旦滞在資格は無効になると言えます。
 ただし、日本からお戻りの際に入国を再び認められて、滞在目的や経済状況が同じであれば、再び同じ期限までの滞在期間を認めてもらえる可能性が高いと言えます。visitor recordもそのままの紙を使い続けることができます。従って、visitor recordを持っている事が全く無意味である、とは言い切れません。
 滞在目的についてはvisitor record上にコード番号で記されているので、前回「観光目的」で入国を認められたことは分かるようになっています。

さて、現在のトピ主さんは全て正直に話してしまっても大丈夫な状況にあるので、ばれないように嘘を考える必要はありません。カナダ出国の航空券は必ずしも必要なく、カナダ発日本行きの往復航空券をお買いになって大丈夫です。代わりにカナダ入国の際に必要なのは、滞在目的の具体的な説明と、滞在費用や出国費用の裏付けです。
 趣味や創作活動などの実績を示すことのできる何か(作品の写真・通っている教室の受講案内や領収書など)を用意しましょう。何らかの学位が発行される学校であれば問題になりますが、そうでは無いという事が書いてあればなお良いです。観光をしているうちにやりたい事が見つかった、と滞在目的が変わったいきさつも説明できると安心です。
 経済力の証明に残高証明書はベストですが、今回のご事情から時間的に用意が難しければ、カナダの銀行のmonthly statementや、トラベラーズチェックの束を見せるのでも多分大丈夫でしょう。

なお、今回は別の目的での入国申請になるので、新たに希望する滞在期間を申告することができます。
-これまでと同じ8月まででも良ければそのままのvisitor recordを使え、と言われるかもしれません。
-お戻りの日から6ヶ月以内で延長をお願いするのであれば、visitor recordを外して渡され、入国スタンプの下に新たな期限を書き足すだけになるかもしれません。効力は同じです。
-滞在目的の変更について指摘された場合、もしくは6ヶ月以上の滞在期間を新たに申請した場合ば、新たなvisitor recordを発行されるでしょう。この場合はsecond immigration(昔study permitを発行してもらったであろう、入国審査の奥の部屋)で処理されます。ここで先ほどの準備が役に立ちます。入国後にさらに乗継があるなら、時間に余裕を見ておくことが必要です。

実際には「観光?」と聞かれて即OKになる可能性も十分にありますが、ここまで用意をしておけば最も安心です。ご家族のご無事をお祈りしております。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/03/16 09:27:59

コメントや詳しいご説明本当にありがとうございます!
ちょっと疑問な点があるので、よろしいでしょうか・・・。

正直に滞在理由を「勉強」といってしまって本当に大丈夫なのでしょうか?観光ビザの切り替え延長の際に、「スタンプのVISITORは何ヶ月か勉強してもいいのだけれど、紙がある延長VISITORは一切勉強してはいけないことになってる」といわれたので、観光で残るという理由を書いたんです。
本当の滞在理由はDiplomaの取得なので、趣味や創作活動とは違いますし、受講案内や領収書などはありますが、やはり問題になってしまうのでしょうか。
学位というかなんというか、学校に通ってこの資格とれるところもあるのですが、私は自主学習なんです。教科書だけあって、試験は前に通ってた学校がサポートしてくれて、そこで受けられるんです。
だから学校からは、Acceptanceが出ませんでした。

あと、今ある紙は経済力の証明にはならないってことですよね?
残高証明に関しては、今のうちにカナダの銀行のものもとっておきたいと思いますが、今の時点では半年残るのに十分には入ってないんですよね。。。まずいですよね。。。

こんな感じなのですが、、、、。
戻ってこれれば問題ないのですが、理由が混同してしまって、審査官に疑われるのは嫌なので(汗)
もし、何かアドバイスがあればもう一度お願いします。

Res.6 by from バンクーバー 2007/03/16 09:32:13

すいませんもうひとつ!!

>カナダ出国の航空券は必ずしも必要なく、カナダ発日本行きの往復航空券をお買いになって大丈夫です。代わりにカナダ入国の際に必要なのは、滞在目的の具体的な説明と、滞在費用や出国費用の裏付けです。

これはどんなんですか?ビジターでの入国になるのに、帰りの航空券いらないんですか?ビジターは帰国証明がないとまずいと聞きました。もし本当に大丈夫なら、その方が安くすむので助かるのですが、、、。
いらないという方と、あった方がいいという方といるので。。。。
よろしくお願いしますm(ーー)m

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 09:49:15

>>滞在費用や出国費用の裏付け
とありますよね。それが帰国証明となるわけですよ。帰りのチケットを買うだけの十分な預金があるという証明が必要、ということです。そりゃチケットの方が簡単明瞭ですけどね。  
Res.8 by ぐら from トロント 2007/03/16 13:49:24

何がstudyで、何がそうでないかは、私にも正確な判断やアドバイスはできかねます。
 極端な例を挙げて言えば、Diplomaとおっしゃっているものが、いわゆる大学卒・修士卒、といった正式な学位なのか、それとも趣味を極めて仲間から「カブトムシ博士」とワッペンをもらうような民間の資格なのか、によっても変わって来るでしょう。学校がstudy permitをスポンサーできない様子なので、おそらく後者に近いのではないかと思われます。
 前に通ってた学校から、入国審査官宛に「当団体で試験を行っており、現在あなたの目指している○○の資格は公的な学位ではない。取得の為に通学は必要なく、独学によって資格を目指すことができる」という内容で一筆書いてもらえば、もしくはそのようなwebサイトを印刷しておけば、それを見せることで話が早くなるかもしれませんね。

経済力や帰国費用の裏付けについては、Res.7さんが補足してくださったとおり、show me your moneyということです。確実なものは日本やカナダの残高証明書と、現在手持ちの現金や旅行小切手。もちろんいろいろ寄せ集めて十分な金額になれば大丈夫です。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/03/16 15:32:30

Diplomaについてはアメリカの公的な資格なのですが、学校がAcceptanceを出せないのは、いつまでという期限がないからなんです。授業を受けるわけでもなく、試験は自分が十分な準備ができた時点で好きな時に受けられるので。
その辺については、学校にも話を聞いてみたいと思います。

お金に関しては、色々かき集めて十分証明になるように、用意しますが一応もしもの為に帰国用の航空券も用意しようと考えています。
どっちにしろ、あと数カ月したら日本に本格的に帰国しなければいけないので。3か月FIXとかだと1年OPENで買うよりは安いようですし、早いうちに色々と調べてみます。

一番気になっていた、紙のビザが期限切れにはならないということがわかったので、とりあえず良かったです。1週間程度の短期帰国なので、どうなってしまうのか気になってたので。

みなさんありがとうございました!!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network