jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9771
PRカード紛失!?
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 11:30:02

したかもしれません。
子供が生まれて領事館に出産届けを出さないといけないのに...
失くされたことのある方、どう再申請し、どのくらいかかりましたか?
自分でも調べてみようかと思っていますが産後でなかなか時間が無く、もし経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 11:59:43

先ず本当に紛失したかどうかを先に調べましょう。  
Res.2 by くまなく探せ from バンクーバー 2007/03/12 12:54:21

PRカードは航空機利用などでカナダ国外に出て再入国する時ぐらいしか必要ないですが、どこへ行ったか不明にならないように、パスポートと一緒にしておけば、普通パスポートまではなくさないと思うので確実に保管可能ですよ。
まさか毎日、財布に入れて持ち歩いてるわけじゃないですよね。
もしそうならなくす可能性は大でしょうから、家中探しても見つからないかも。

どうしても出てこないなら移民オフィスで用紙を手に入れて(ダウンロードしてプリントも可能)再申請すればいいのではありませんか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 01:19:52

領事館での出産届けとPRカ−ドの有無は関係ありません。
日本のパスポ−トがあれば、出生届けは受け付けてもらえます。

カナダ滞在のステイタスを確認するために、PRカ−ドの提示を求められる事もありますが、それは副次的な事で、無いからって問題はないでしょう。

貴方のように失くした人もいるでしょうし、更新せず、持ってない人もいる。カナダ国内に居て国外旅行しない人なら、必要になるまで、PRカ−ドを申請しない人だっています。

PRカ−ドを持ってない理由を伝えれば済む問題でしょう。
トピ主さん、速やかに、出産届けに出向きましょう。
PRカ−ドについて聞かれたら「紛失しました。今、探してるところです」と答えれば大丈夫ですよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network