jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9760
ホストファミリーとの距離
by たか from バンクーバー 2007/03/11 10:28:13

ホストファミリーが、食材の買出しの手伝いや食器の洗い片付け、子供の世話などを依頼してきます。(仕事ではなく、お手伝いとして)。これは普通のことなのでしょうか?それともそこまでする必要はないのでしょうか? 


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 10:33:13

頻度によるかな、


子供の世話はベビーシッター代もらってましたけど  
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2007/03/11 10:47:28

家庭にもよると思いますが、日本人はおとなしいので利用されるばあいがあるので、きっちりと意思は伝えてください。

ベビーシッター代は要求ましょう。だって勉強しに来てるのであって、子供の世話するためにいるわけじゃないでしょう。
それ以外は普通に家族の一員としてしてることが多いので手伝ってあげるのもいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 12:05:53

食器洗いかかたずけは当然でしょう。

食材の買出しは、できるときはしても別にいいでしょ?できないときには断る。子供のお世話は、『ごはん食べてるときに、子供と遊んでいてくれる?』程度なら宿題とかやるのにいそがしくなければやってあげればいいことでしょう。でも、一時間とか二時間とか、親が留守をするので子供をみてほしい、ってときは、『じゃ、時給いくらでベビーシッターね?』と笑顔でウィンクなんてしてみるといいでしょう。おむつかえて、とか、おふろいれて、というのはする必要ないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 12:11:26

3cm  
Res.5 by from 無回答 2007/03/11 12:14:05

ちかっ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 12:18:02

私も経験あります。日曜にホストマザーに親戚の家に連れて行くからと郊外まで車で連れて行かれた挙句に、その家の小学生の女の子と2人きりで家に置いていかれました。あれはまさにただ働きだった・・・。
その後、結局そのホストマザーとはいろいろと揉めて途中で切り上げて自分で部屋さがしました。
自分が理不尽だと感じる事はする必要はありません。自分の部屋や使った食器を片付けるのは当たり前だと思うけど、6人家族の皿洗いを1人でやらされるとかは問題外。買出しだって、ヒマだったら付き合ってあげてもいいというスタンスでいいのでは?
ホストファミリーだってあなたを滞在させてお金もらってるんですから。最低限の手伝いは必要だと思いますが、ベビーシッターとかはする必要なし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 12:19:21

ホームステイはお客さんではなく家族の一員として扱うというのが原則ですから、食器の片付けは当然ですよね。子どもの世話は、ベビーシッターをするという約束でなければ、時々一緒に遊ぶのはありかな?英語の勉強になるし。

買出しって荷物持ち?一人だけ置いてきぼりじゃかわいそうだからと思って誘ってくれてるの?いずれにせよ店内を一緒に回りながら英会話すればいいんじゃない?  
Res.8 by こちらのおばさん。 from バンクーバー 2007/03/11 14:28:47

  本当にRes 7さんの言うとおりだと思います。大部分の日本からの人って、お客様あつかいが当たり前と思っている人も少なくないですね。ホームステイをさせても、何もしないし、部屋に閉じこもっているので、誘ってみても「いや、いいです」。こちらは、色々と経験させてあげたいと思っても、全く興味がない人もいます。うちの子供も最初は誘っていたけど、諦めたみたいで、そのうち誘わなくなって、私たちも気が重くなって、今はホームステイはやめました。

  うちの子の日本語の上達、日本の子の英語の上達、双方に良いと思って始めましたが、もう懲りました。今でも日本からの以来はありますが、しばらくはお休みすることにしました。

  日本からの皆さん、悪いホストファミリーにあたれば、お気の毒ですが、お金のためにやっていない人もいるということを忘れないでくださいね。
    
Res.9 by たか from バンクーバー 2007/03/11 15:39:33

 みなさん。たくさんの意見、アドバイスありがとうございました。読んでいて、距離のとり方、もう少し自分でも工夫してみようと思いました。

 ただ、私のステイ先は特殊で、ホストマザーが夜、働きにでています。ホストファザーとホストチャイルドと私が家にいるのですが、ホストファザーの帰りが遅いときは、私が子供にごはんを食べさせたり、遊んだりしなくてはいけません。

 私は、カナダにはある特殊な資格取得のために来ているので、勉強時間がさかれるのが非常にストレスになっています。食器も朝食からのぶんが汚れたまま残されていることもあるので、私が家族全員分、洗うこともあります。そんなこともあって、みなさんに事情を聞いてみたくて投稿してみました。

 ただ、一番の問題は、ホストファザーとあまり気があわないので、毎晩の食事の時間が楽しくないことなのかもしれません。私は女性で毎晩、父親でもなく、彼氏でもなく、同世代の友達でもない男性と、まだほとんどお話できない子供と3人でご飯を食べるのが苦痛なのかもしれません。

   
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2007/03/11 15:44:13

そこのお家、でることはできないんですか?  
Res.11 by かり from 無回答 2007/03/11 16:13:55

フォストファミリーって、結構なお金もらえますよね??それで、食事の世話や、ベビーシッターは当たり前で、勉強しに来てるのに、勉強する時間を削ってまで、やらなくていいですよーーー!!!!!
たかさん、フォストファミリーの世話するためにカナダにきたんじゃないですよーー。手伝って当たり前とか、お金もらってるんだったら、手伝ってもらってラッキーじゃないですか??家の家計もそれで助かってる部分は多いでしょうに。。。

たかさん、それは勉強が一番優先ですから、負担なのだったら、アパートのシェアで、自分の食事は自分で作ったほうが一番です。  
Res.12 by nana from バンクーバー 2007/03/11 17:44:55

私のところへ来ませんか?とてもいいホストファミリーに囲まれて生活しています^^  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 18:02:22

レス8さんの言ってることわかります! 私も同じ様な理由で挫折しました。 
「子供がいた方がいい」と言っていたのでもっと一緒に遊ぶのかな?と思ったら部屋にこもりっきりでした。
ベビーシッターなんて一度も頼みませんでしたよ。
「英語喋れるようになりたい」って言うのは嘘なんでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 19:17:49

子供の世話はありえないです。

ホストは相性なので、バンバン変えて自分にあったところを選びましょう。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 19:21:09

トピ主さんはホストファミリーと交流するよりも資格取得のための勉強をしたいのですよね?

だったら上の方がおっしゃっているよりもホームステイよりも、ご自分でアパートを借りて勉強に専念されたほうがいいんじゃないですか?

別にカナダに来たからホームステイしなきゃいけないって言うわけでもありません。トピ主さんが快適に過ごせるのが一番です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 20:09:10

トピ主さんがカナダに資格取得のために来ているのであれば、その資格取得に集中できる環境をご自分で整え直した方が良いのではないでしょうか。

文化交流とか、英語力向上のみが目的であれば、今のホストファミリーさんで適しているかもしれませんが。

今のままだと限られた時間の中で、トピ主さんのストレスもどんどん溜まり、ホストファミリーともそのうちうまくいかなくなるように思います。

一人暮らしになったらなったで、買出しや食事の用意やら洗濯やら全部自分ですることになるので、それはそれで大変だとは思いますが、自分で時間を有意義に過ごせると思います。

何のためにカナダに来たのか、そのためにはどうすれば良いのか、今考え直す良い機会なのかもしれないですね。

限られた滞在時間の中で、ご自分がカナダで有意義に過ごせるように、頑張られてください。  
Res.17 by たか from バンクーバー 2007/03/11 20:21:25

ありがとうございます。私の名前が途中で「トビ主」になっていましたが、「たか」です。たくさんのアドバイス、感謝しています。ホストチェンジ、アパートシェア、考えてみようと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network