jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9758
エアカナダ客室乗務員トロントベース面接試験
by 青い空 from トロント 2007/03/11 09:00:21

最近、カナダに移民した就職活動中の者です。
昨日3月10日に催された、エアカナダ客室乗務員トロントベースの面接試験に行って来ました。
以前エアカナダの現役の客室乗務員の方がこちらのサイトで、応募資格の中にカナダのパスポート保持者となっていても、永住権保持者(日本のパスポート保持者)であれば良いと書かれていたので、面接試験に足を運ぶ事にしました。
しかし、やはりカナダのパスポート(カナダ国籍)が必要なようです。
移民の方の場合、カナダの市民権を取得し、その後カナダのパスポートを取得してからもう一度面接に来て下さいと言われました。
仮に現在カナダのポスポートを申請中の方であっても、カナダのポスポートを取得してから再度、試験に来て下さいとも言われました。
残念ですが、状況は変わりますから仕方がないですよね。
他にも仕事はあるので、前向きに人生を歩んで行こうと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 09:10:14

フランス語も出来ないと第2次にも行けません、今は。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 00:55:36

残念でしたね。
頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 06:46:47

政府・行政関係以外の仕事では、永住権があれば国籍がないからといって差別できないはず(差別は違法)と思ってたのですが、やっぱ飛行機は昨今のテロ対策とかで国籍条件入れても大丈夫なのかな。それとも最初の私の永住権に関する認識が間違い?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 10:53:40

↑いいえ、ガバメントの仕事(公務員ですかね?)は市民権保持者優先と必ず求人には書いてあります。変な意味差別は出来るのです。
ただもし同じ能力の者が二人いて一人は市民、もう一人は移民だったら市民を採るという事であって、移民でもその仕事に見合った能力があり競争相手が市民でなければ採用されるということです。
エアカナダの場合は違うようですが・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 13:09:22

自分勝手な差別は違法を造らない方が良い。
お勉強しましょう、Res.3さん。
 
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2007/03/15 14:07:30

そうそう付け足しで、移民と市民を分けるのは差別ではないですよね。 区別?
肌の色、年齢、性別、もともとの国籍、宗教等で採用を決定するのは違法です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 17:23:52

区別と差別の「区別」のつかない人が多いですよね。なんか不利なことがあるとすぐ差別差別ってわめく。市民は良くて移民はダメというのは移民を差別しているって、そもそも市民と移民は違うのですから。エアカナダの対応も差別だとは思えません。なんでもかんでも同じ土俵に乗せりゃいいってものじゃないですよ。日本人は多いですよね、こういう考え持った人。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 17:27:08

>日本人は多いですよね、こういう考え持った人。
ちがうよ。一部の日本人でない人と日本人だけれど事情を持った人が
差別差別とうるさいのだよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 17:53:21

レス3さんは間違っていませんよ。
永住権保持者は、国家・行政に関わる仕事(公務員など)は、受ける資格がありません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 17:59:44

レス3さんと9さんは正しいです。

カナダ永住権と市民権の違いは、兵役義務、参政権、国家公務員への就職、カナダ国内での居住期間 (= 永住権の場合 1 年の内 183 日以上カナダ国内に居住する義務) の 4点だけで、カナダ国内での生活における社会保障、福祉コスト等の差異は一切ありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 18:11:03

逆に日本人の多くが差別に対して鈍感だと言う事をRes3を責めるつもりで皆さん暴露してしまいましたねー。こういうのを墓穴を掘るって言うんですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 18:15:22

っていうか、Res4はRes3の回答をちゃんと読んでないよね。「政府行政関係以外では」って言ってるじゃん。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 18:18:03

義務のうちの

>カナダ国内での居住期間 (= 永住権の場合 1 年の内 183 日以上カナダ国内に居住する義務) の 4点

は現在は5年のうちの2年の居住に変更されてます。

それで、エアカナダは何で市民権保持者を優先して良いことになっているのか誰も答えてないけど、何で?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 18:21:55

カスタムが面倒だからじゃない?
あとセキュリティーとか?
日本の航空会社って、外国人採用するの?
同じじゃない?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 18:28:20


話の流れ読んで答えてるか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 19:16:00

客室乗務員の給料っていくらぐらいですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 19:24:43


エアカナダのかい?
そうでなきゃ会社によるでしょうよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 20:43:30

トピはエアカナダについてだからエアカナダの給料に決まってんじゃん!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 21:34:32

良トピ(情報)がグダグダになって行く様が見れますね。

I was a Flight attendant with Air Canada from 2000 to 2003.

Air Canada pays a lot more than Harmony airlines. I got paid approx $40 per flying hour before I left (flight hours were approx 75 hours per month) and I only got paid for the time I was in the air - was never paid for waiting time at airports, etc. Now I believe everyone had to take a 10% pay cut after they sorted out their bankruptcy issues.

掲示板から拾ってきたけどこんな感じだそうですよ、当然上下があり、多分この人は低ランクだと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 21:35:36

>トピはエアカナダについてだからエアカナダの給料に決まってんじゃん!

あの質問の仕方じゃ一般論とも取れると思うよ。トピがどうこうって言ったって、質問自体がトピずれだし。  
Res.21 by レス4 from バンクーバー 2007/03/15 22:09:42

今更ですが・・・ 本当だ。ちゃんと読んでなかった。 すみません。
でも普通の会社でも市民か移民かを採用の際に考慮しても違法ではないんじゃないんですかね? 
特にエアカナダの場合ちゃんとした理由があるみたいだし(詳しい理由がちょっと前にでたエアカナダトピのどっかにありましたよね?興味のある人は検索してみてね。ってかトピ主同じ?)
エアカナダはお給料も良いみたいですが何よりもベネフィットが良いみたいですね。 しかもパートでもどの位かはわかりませんが適用されるみたいだし。

青い空さん、今回は残念でしたね。今度はJALのカナダベースの採用ねらうとか、とにかく夢をあきらめず頑張ってくださいね。  
Res.22 by LOKI from 無回答 2007/03/15 23:46:46

JALでカナダベース、あるんですか?
もしご存知の方、ぜひ情報をおねがいしたいのですが。。。。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 04:47:11

>でも普通の会社でも市民か移民かを採用の際に考慮しても違法ではな>いんじゃないんですかね? 

普通は駄目だったと思います。永住権保持者は、基本的には誰かが書いてくれた上記4条件以外では(正当な理由がなければ、という条件はついているかも知れませんが、少なくとも表立っては)市民権保持者と雇用や待遇を分けてはいけないはずです。

こういうところはカナダはかなり厳密にしてきます。日本では上のいくつかのレスにあるように、「差別」という言葉を使うと過剰反応する人が多いようですが、こちらに長く住んでいると別のレスにあるように日本の差別に対する鈍感さの方をよく感じます。なんて言ったら叩かれそうだけど。

>特にエアカナダの場合ちゃんとした理由があるみたいだし(詳しい理>由がちょっと前にでたエアカナダトピのどっかにありましたよね?

理由は読んでないけど、セキュリティー上の理由なら正当な理由として考慮されても不思議ではないと思います。一応入出国を繰り返すわけなので。

って今思いついたんですけど、カナダの市民権持ってなければ、元の市民権でビザ免除じゃない国になどに入れない・・・のでは??
例えば、イラク市民がカナダ永住権とって、仮に客室乗務員になっても、多くの国で(客室乗務員とはいえ)入国が大変なんじゃ?

と思って今調べました。

http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/guide/section-09.html

ここのカナダの移民向けの権利説明に
「カナダのどこでも働く権利」
というのがありますが、

「カナダへの入出国が自由」
というのは市民権保持者の権利になります。

ので、入出国が仕事の一部であるような客室乗務員やパイロットなどは正当に移民は拒否できるのではないでしょうか。

 
Res.24 by 青い空 from トロント 2007/03/16 07:32:40

トピ主です。
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

エアカナダの現在の初任給は、時給$21.60だそうです。
面接試験会場で、担当の方がそう説明されていました。

市民権保持者である事と、なおかつ現在手元にカナダのポスポートを保持している状態の方々しか、試験を受ける事が出来ませんでしたが、会社が決めた事なので仕方がないと思っています。
 
Res.25 by 無回答 from モントリオール 2007/03/16 08:22:39

エアカナダの客室乗務員を目指している皆さん、
次回の募集に向けて、

1、市民権の確保
2、カナダのパスポートを手元に
3、フランス語もペラペラに

して、頑張りましょう。

(でも、日本語、英語、フランス語ができたら、もっと時給のいい仕事いくらでもあるんですがね。。。エアカナダに採用されてもしばらくは、夏期の忙しい時期だけのパートタイムみたいですし。。。難しい所です。。。)  
Res.26 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/16 09:01:30

本格的なフランス語習得とか10年以上かかるのにな〜っ、ああ〜あっ
なんか皆さん理想ばかり高くて、わざわざ苦労しにカナダへ来ているみたい。 移民の人も、仕事は日本でも良いとおもうけどな。。まあ、人それぞれですわ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 09:35:56

まあ、エアカナダの客室乗務員募集には年齢制限がないので、フランス語習得するのに10年かかったとして、それから応募したとしても遅くはないでしょう。
あこがれの職業だったら、みなさん努力するでしょうし。
まあ、人それぞれってことですね。
 
Res.28 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/03/16 10:03:20

あ〜あ

あこがれ〜の

ハワイ航路〜っと

仕事しよっと!アホクサ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network