jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9751
普通郵便
by 届けー from バンクーバー 2007/03/10 21:35:34

日本にいる親が私宛に手紙を送ってから、すでに3週間経ちましたが、まだ届きません。
親が、1週間ほど前に郵便局に連絡してみたところ、もう日本は出てるとのことでした。

普通郵便ですし、1−2週間で届くと思っていたのですが、最近はもっとかかるのでしょうか?

ご存知の方、情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 21:49:31

私は九州の友人から普通郵便で手紙を貰った時は、1月の年賀状が終わった頃の時期でしたが1週間と少しで届きました。

日本の友人(関西の田舎の方に住んでいる)に普通郵便物(AirでParcel)を年末の忙しいときに送ったときでも、1週間と4日くらいで、相手先に届いています。

トピ主さんの郵便物は大丈夫でしょうか?
3週間はちょっと長いように思います。アドレスとは違うところに送られている、とか、何かに引っかかっているとか、考えられないですかね?
 
Res.2 by 届けー from バンクーバー 2007/03/10 21:59:37

レス1さん
やっぱり3週間は遅いですよね・・
戸籍謄本を送ってもらったので心配しています。

ちょっと前に日本から本を数冊送ってもらった時でも、3週間で届いたので(この時も長くかかったねーと言ってたんですが・・・)、ただの手紙だと、普通ならもっと早いはずですよね。

どこに連絡をすればいいものでしょう?取り扱ってもらえそうにないですが・・・
この際、少しくらい時間がかかってもいいから、いつか届いてくれればいいのですが・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 22:05:18

ほんとに普通の郵便なのですね。住所書いて気って貼っただけの。それだと追跡のしようはありませんね。紛失もしくは誤配達の可能性大です。もう一度送りなおしてもらった方が賢明だと思います。  
Res.4 by 届けー from バンクーバー 2007/03/10 22:10:18

ただの普通郵便か、それとも書留などか、ちょっと親にメールで確認してみます。  
Res.5 by res1 from バンクーバー 2007/03/10 22:18:36

戸籍謄本ですか。それは困りますね。。
でも、前回も3週間くらいかかっているということは、今回ももしかしたら同じ3週間かかるのかも?とも、思ってしまわないこともなく。。

戸籍謄本とかは、前resさんも言われているように、Registered Mailで送ってもらったほうが追跡できるので何かと安心ですね。ちょっと料金かかりますけど、時間には変えがたい。

もう少しだけ待ってみて来なかったら、Registeredで再送してもらった方が早くて確実かもしれないですね。
 
Res.6 by 届けー from バンクーバー 2007/03/10 22:31:41

レス1さん、何度もお返事ありがとうございます。
ほんと無用心でした・・・
今、親にメールで確かめてみましたが、ちゃんとお願いしなかったので、きっと普通郵便で送ったんじゃないかと思います。

来週1週間待ってみても届かないようなら、もう一度送ってもらおうと思います。今度はRegistered(書留郵便ですよね?)で。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 22:39:01

EMS(速達郵便)なら2・3日で届きますよ。  
Res.8 by 届けー from バンクーバー 2007/03/10 22:43:42

レス7さん
速達にした場合でなかなか届かない時も、追跡は可能でしょうか?

戸籍謄本なので、確実に届いて欲しいと思います。
確実に届くことを重視した場合、書留と速達、どっちがいいものでしょう・・・?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 22:54:59

EMSでも最低1週間かかりません??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 23:08:06

掛かりませんね、、、日本-カナダ間を感じさせないくらい。

EMSだと細かい動きが追跡出来るので安心だと思いますけど。
本人じゃないと受取れないしね。  
Res.11 by 届けー from バンクーバー 2007/03/10 23:13:03

EMS情報をありがとうございます。

細かい追跡ができる+本人じゃないと受け取れない のは安心ですね。
親に伝えます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 23:24:14

私も1月に日本から日本のビジネス雑誌を普通郵便で送ってもらったのですが、なんと届いたのは1ヶ月後でした。あまりにも遅いので、あきらめて、同じものをEMSで送ってもらったら、そちらは5日以内で先にとどきました。もうどこかに迷い込んで、来ないんだろうと考えてたら、ある時ポストに入ってったのでびっくりしました。  
Res.13 by 届けー from バンクーバー 2007/03/10 23:32:17

レス12さん
やっぱり、そういうこともあるんですね!

早く届いてくれるのが一番ですが、戸籍謄本なので、どれだけかかってでも、親に再送をお願いした後でもいいので届いて欲しいです。
国外のものだとは言っても、個人情報ですから・・・。
 
Res.14 by 届かねぇ〜 from ビクトリア 2007/03/11 07:22:51

ビクトリア在住です。
2月8日に日本の両親が雑誌を1冊普通郵便で送ってくれたのに1ヶ月以上たった今でも届きません。
もしかして船便? と思ったので両親が郵便局に問い合わせてくれたら確かに航空便ですでに日本は出ているということでした。
と言うことはカナダ側に問題ありです。
普通郵便でも調べればいつどこに行ったであろうということが分かるそうです。ただし調べるのに2〜3ヶ月かかるそうです。
出てくるかどうかは分かりませんし、保障もないそうです。
1月31日に送った船便での雑誌が先週届きました。40日程度で届きました・・・・。なんで航空便もそんなに待つの?
カナダの郵便ってそんな話ばっかり・・・・。どうなってるの?
 
Res.15 by 届けー from バンクーバー 2007/03/11 14:15:45

レス14さん
1月末に送られた雑誌が40日程度かけて届いたんですね!2月8日のも半月後に届くかもしれませんよ。私も希望がわいてきました。(ありがとう!)

親からメールの返事が届き、やっぱり普通郵便で送ったとのことです。写真も同封してくれたそうで、やっぱり失いたくないと強く思いました。
普通郵便でも追跡可能なんですね。驚きました。2−3ヶ月かかってでも見つけ出してこーい!という感じです・・・

今日もバンクーバーはすごい雨ですね。
今日から夏時間、時計を1時間早めること、お忘れなく。。  
Res.16 by 届かねぇ〜 from ビクトリア 2007/03/11 22:07:10

何年こっちにいても夏時間はこんがらがりますね・・・。
カナディアンの同僚なんて今週末に夏時間にすることさえ知りませんでした・・・。

40日間かかった雑誌は最初から”船便”でした。だからその位の日数がかかったんですが、普通郵便の航空便が1ヶ月もかかるのはおかしいですよね。
郵便局の人も航空便と船便を間違えることはないと言ってたそうです(両親談)。

航空便で1ヶ月以上もかかって忘れてた頃に届いた人っていますか?
そう言えば、カルガリーから送った封書が20日かかってビクトリアに届きました。
どうなってるの?  
Res.17 by 遅過ぎ from ビクトリア 2007/03/11 22:38:38

2月7日航空便にて発送のごく普通の手紙が3月8日に届きました。
ビックリです。

参考までに・・・
EMS、本人しか受け取れないと上にありましたが、
私の留守中に他人(家のオーナー)が受け取っていました。

あと、1月初めに船便で送ってもらった化粧品類その他諸々がまだ届いていません。
最近知ったのですが、化粧品類は税関で抜き取られることがあるそうですね。
通販で買ったのに〜送り返されちゃったかな。
悲しい・・・


 
Res.18 by 届けー from バンクーバー 2007/03/11 22:42:52

レス16届かねぇ〜さん
40日かけて届いた雑誌は、船便だったんですね。ごめんなさい、レス14に書かれてるのに、見逃してました・・・
親に「40日くらいかかることもあるみたい 云々」とメールしちゃいました。嘘から出た真(っていうことわざありますよね?)になってくれれば幸いです。嘘のつもりはなかったですが・・

来週1週間、また首を長くして待ってみます。ありがとう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 22:51:29

>EMS、本人しか受け取れないと上にありましたが、
>私の留守中に他人(家のオーナー)が受け取っていました。

Canadapostっていい加減ですね・・・受け取りの際に本人のサインが必要なはずなのに。  
Res.20 by 届けー from バンクーバー 2007/03/11 22:54:57

レス17さん
約1ヶ月かかって届いた手紙(今度こそ、航空便・普通郵便ですよね!)の情報をありがとうございました。
やっぱりカナダの郵便事情ならでは、有り得る話なんですね。

>EMS、本人しか受け取れないと上にありましたが、
私の留守中に他人(家のオーナー)が受け取っていました。

サインさえあれば、他人(もちろん同アドレスの人に限ると思いますが)でも受け取れてしまうのかもしれませんね。

船便で送ってもらった化粧品など、もう2ヶ月過ぎたんですね・・・
私は船便を使ったことがないので、通常の船便にかかる日数がわかりませんが、やっぱり2ヶ月はかかりすぎでしょうか。。
これまた、ちょっとくらい遅れてもいいから、送り返されたり、届け先間違われたり、紛失したりなんてことなく、ちゃんと届くといいですよね。

郵便物って、送る側、送られる側それぞれの気持ちがこもってるものなんだから、もう少し大事に扱ってもらえると嬉しいところです。  
Res.21 by 遅過ぎ from ビクトリア 2007/03/12 10:12:53

届けーさん
そうです。
レス17で書いたのは、航空便・普通郵便です。


「>>EMS、本人しか受け取れないと上にありましたが、
私の留守中に他人(家のオーナー)が受け取っていました。

>サインさえあれば、他人(もちろん同アドレスの人に限ると思いますが)でも受け取れてしまうのかもしれませんね。」

↑そうかもしれませんね。
賃貸で、家は別れているのですが、オーナー宅のアドレスと同じなんです。

届けーさんのエアーメールももうすぐ届くといいですね!  
Res.22 by 届けー from バンクーバー 2007/03/12 13:47:23

今日、親からの手紙が届きました!
3−4週間かかりました。
開けられたりした形跡もなく、1ヶ月も外にいたとは思えないほどきれいな状態で届き、本当に良かったです。
情報や応援をくださったみなさん、どうもありがとうございました。

遅過ぎさん
私の方は、遅れながらも無事に届きました。
遅過ぎさんのも近い内に、イヤ、例え少し遅くなっても(届かないよりはマシ!)ちゃんと遅過ぎさんのところに届きますように。

一軒家の一階(個室)や地下を借りて住む場合、出入り口など別の完全個室であっても、住所は同じって場合も多いと思います。
以前、私が地下を借りていた時、大家に「住所に”地下宛”などと書かないでね」と念を押されました。
あえて意味があるのかないのか、今となってはナゾですが、その時に私宛の郵便でサインがいる場合などには大家がしてました。
信用できる大家だったから、サインは本人じゃなきゃ・・・などと気にもしなかったけど、やっぱりサインは本人のみの方がトラブルは少ないと思います。

私がここで何を言おうと、Canadapostは痛くも痒くもないのでしょうが・・・
これからもとにかく、送り出された郵便物が、無事に送り先に届いていくことを願ってます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 13:52:45

こちらから日本への郵便はどうなの?  
Res.24 by 届かねぇ〜 from ビクトリア 2007/03/12 17:47:49

こっちも今日届いたよ〜。
2月8日日本より発送、3月12日ビクトリア着。
雑誌1冊入った普通郵便(航空便)でした。  
Res.25 by 届けー from バンクーバー 2007/03/12 20:42:51

レス23さん
カナダから日本へはどうなんでしょうか。。
カナダから日本へ、CDなどを普通郵便で送ったことがあります。だいたい2週間くらいで届いたと記憶してるのですが、うろ覚えです。
同日に3箇所に送ったところ、到着日は前後したものの、すべて無事でしたよ。

届かねぇ〜さん
届かねぇ〜さんも無事に届いてよかったですねー!
朗報続きでありがたいですね。
1ヶ月以上かかりましたね。一体どうなってるんでしょう・・・
以前より、全体的に時間がかかるようになってるのかもしれませんね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 15:08:10

定期的にカナダから日本へ航空小包便を送っている者です。

毎回一週間程度で届いています。長くて10日ですね。
150個ほどの小包を普通航空便にて送っていますが、今までトラブルに遭った事は一度もありません。


また、私は定期的にUS在住の個人から小包を送って貰っているのですが、準速達便で二週間掛かります。。


カナダの税関はとっても厳しいと思いますが、、、自国から運び出される郵便物に関してはノータッチだと思います。  
Res.27 by from バンクーバー 2007/03/13 15:48:46

届けーさん、手紙が一ヶ月近くかかるのですか?
日本から航空便で今月の初めに送ったと言っているのに、今だに届かなくてイライラしてたけど、まだまだかかりそうですねぇ。心待ちにしている大事な写真、無キズで届いてほしいです。
ストライキ以降こんなこと無かったのに、またなんかあるのですかねぇ。
こんなに長くかかっても郵便料金は同じなんて、なんか割り切れないです。  
Res.28 by 届けー from バンクーバー 2007/03/14 12:27:05

レス26さん
私がカナダ(バンクーバー)から日本の東京や地方各地数箇所に送った時も、10日から2週間内でした。

つまり、ただの普通郵便(手紙サイズ)でも入ってくるものは厳しくチェックという感じなのでしょうか。
出て行く方はノータッチなのも良し悪しですよねぇ。。悪いことを考える人というのは、いろんなところで”隙”を狙ってるものですし。。

レス27(m)さん
通常はわかりませんが、私の場合は3週間ちょっとかかりました。
今月の初めに送られたものなら、遅くても今月末には届くんじゃないでしょうか・・・(届いてもらわないとね!)
以前なら、もうとっくに届いてる頃だというのに。

ほんと、郵便料金だけは同じ(上がってく一方)なんだから納得できないですよね。
私の親も「あらためてカナダは遠いと感じた」と言ってました。  
Res.29 by 切手 from バンクーバー 2007/03/15 23:34:41

たとえば、TO CANADA とかがないと、間違ってほかの国に行ってしまうことがあるかもしれません。
以前Canadaから日本に出した葉書が香港の切手が貼られて届いたのでふしぎに思っていると、「TO JAPAN」がなく、漢字の宛名書きだったのでたぶんまぎれて香港にいき、そこの郵便局の人が親切だったから切手を貼って送ってくださったんだと思います。
手紙や葉書は切手1枚で世界一周できるのはうらやましいです…

もう少し待っても届かないようでしたら、(もう届いてるかな?)
迷子になってるかもしれないですね。
 
Res.30 by 私も from バンクーバー 2007/03/16 14:45:51

私も、普通郵便で2月21日に東京から封筒で送ってもらいましたが、3月12日に着きました。1ヶ月ほど前に送ってもらった封筒は1週間ほどで届いたのに…。ただ、今回は突起部分ができてしまうものを送ってもらったので、そのせいかなとも思いましたが、開けられた形跡はありませんでした。カナダでは手に入らない、必要な物だったので、他のいろんな物もお願いして、EMSで送ってもらいました。同じものが2つに…。こちらは13日発送、16日着でした。家は呼び出しのインターホンの番号が他人には分からないので、アパートの入り口から電話があり、取りに行きました。今まで3,4回EMSで送ってもらいましたが、電話があって取りに行ったことは初めて、いつも不在票が置いてあり、近くの郵便局に翌日以降取りに行っていました。配達する人によって、どのように扱うか判断が違うんですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network