jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9729
盗難届けの仕方と場所
by シャオリン from バンクーバー 2007/03/08 18:26:54

こんばんは。バンクーバーに留学で来ています。
先日母からメールで「クレジットカード会社から連絡があり、不正使用されていないか確認してほしい。」とあり、財布を確認したところ1枚だけなくなっていました。普段そのカードは使わないので母からのメールがあるまで気づきませんでした・・・・。その後クレジット会社から電話があり、カードは既に止めました。
不正使用かどうかの確認の為書類を書き日本のクレジット会社に提出する必要があり、警察に行って調書またはポリスレポートNo、盗難届けをする必要があるようです。

インターネットでも、レポートは出来るようなのですが、コピーが必要になると思うので直接警察に行こうと思っています。Main StreetまたはCambie Streetの警察所になるかと思いますが、以前盗難に遭った方、どのような方法で盗難届けを出したか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 20:50:45

私の場合はまずインターネットで報告をしました。でも結局電話をしなければいけないということで、キャンビーの警察署へ電話をしました。電話口の方が、1週間以内にEメールでクライムナンバーを送るのでといわれたので安心していたのですが、知人に一生Eメールなんて来ないから、警察署へ行ったほうがいいといわれ、キャンビーの警察署へいき、事情を話すと、インターネット、電話で報告をしていたために(だと思うのですが)受付ですぐにクライムナンバーをもらえました。
ナンバーは名刺サイズのカードに書いてあるものなので、ご自分でコピーしてカード会社へ送ればいいと思いますよ。ちなみに電話は日本語を話せる人をお願いしますというと、日本語の分かる方に事情を日本語で説明できるそうです。

お役に立てばいいのですが・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 22:12:18

私は昔、キツラノ付近で財布だけ盗まれました。
幸い、不正使用は60ドルくらいだったので
カード会社の保険でカバーできましたが
トピ主さんはなぜ?1枚のカードだけ盗まれたのですか?
スキミングではないんですよねぇ?
こんな場合はやはり日本のクレジットカードのほうが便利ですね。
すぐに連絡くれたりしますよね。
私もそのとき、警察に行きました。
すんでいる近くの警察に行ったら、盗まれた場所の警察に行ってください。って言われましたよ。
カードやお財布は99%出てくることはないそうです。  
Res.3 by シャオリン from バンクーバー 2007/03/08 23:51:35

はじめまして。回答ありがとうございます。
日本語で対応もしていただけるんですね!大変心強いです。
ただ電話口だと若干心配なので友達についてきてもらって一応直接警察署の方に行ってみようかと思っています。
何しろmain stの方が近いのですが、若干怖いので・・・。
大変役に立ちました!!!
ありがとうございました。

Res.4 by シャオリン from バンクーバー 2007/03/09 00:01:53

ご回答ありがとうございます。
母から言われるまで気づかなかったので、自分でどこかで落としてしまったのか、誰かに盗まれたのかが定かではありません。
最初は落としてしまったと思ったのですが、友達が「盗難とすぐ分からないように1枚だけ抜いたのかもしれない」と言っていました。
なのでいつ無くなったのかは分からないのですが、不正使用があった当日は図書館で1人で勉強をしていて、ほんの数分ですが気が緩んでいた時間帯があった記憶があるので、その時かもしれません。自分の不注意と気の緩みからこのような状態となってしまい、自分でも呆れてしまいます。
正確な金額はまだ分からないのですが、最初の使用と回数から不正使用の額がかなりの額だと思われる(PIN不要の署名だけのカードだったこともあるのかもしれません)ので、カード会社が保障してくれるといいのですが。。。
大変参考になりました。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 23:45:30

トピ主さんは、どちらにお住まいですか?

私が被害に遭った時、DavieのShoppersの隣にあるCommunity Police(働いている人達はボランティア)に行ったのですが、親切に対応してくれましたよ。  
Res.6 by シャオリン from バンクーバー 2007/03/14 13:14:12

res5さん
私はニューウェストミンスターに住んでます。
でも、被害にあった場所が恐らくダウンタウンだと思うので、届けもDTの方で、と思いスタジアムの警察に行ってきました。
ただ、カード会社からの詳しい情報がなかったので、出直すように言われてしまい、インターネットでも可能だからといわれました。
community policeがあったのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network