jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9727
HSBCのforeign currency saving account
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 16:43:00

どなたかHSBCのForeign Currency Saving Account持っている方いますか?

結構な金額を入れとけば利息などつくんですか?

教えてください。

Res.1 by Yen from バンクーバー 2007/03/08 20:39:34

上記のアカウントの利息は1月25日より現在、
US Dollar 0.5%, Swiss Franc 0%, British Pound 2.5%, Hong Kong Dollar 1.25%, Japanese Yen 0%, Euro 0.75%

Japanese Yenの口座は1、2千万円でも利息はつきません。億でもどうかな?  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/03/09 15:51:15

レスありがとうございます。

色々調べてそんな気がしたんですが確信がなかったので。ありがとうございます。ほかの銀行も¥には利息はつかないですよね?

さっさとC$かUS$に変えて定期に入れた方が利息がつきますよね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 21:39:12

私は日本に残していた日本円をHSBCに入れておいて、為替が良いときに両替を、と思い、以前HSBCに日本円口座のことを聞いたことがあるのですが、上記の方が言われているように、日本円口座の利子は0%です。あと、紙幣を口座から引き出すだけで、紙幣自体を日本側からカナダにTransferしなければならないため、そのためにかかるチャージやらその他にもチャージが色々かかると聞いたので、結局HSBCで日本円口座を持つのはやめました。

大きな額の金額を紙幣で引きおろして、こちらの両替商に持っていくのは自分的にはあまりしたくなかったですし、かといって、為替が良いときに小額ずつ引きおろして両替商で両替しても、銀行側で紙幣を引き出す際の手数料がすごくかかるので、それならカナダドルで送金してもらって、こちらの定期なり、GICなりにでも入れておけば、年利4%くらいはつくので、ロスした分も、2年目、3年目にはロスもなくなるでしょうし。結局私はGICに入れてます。

Res.4 by Yen from バンクーバー 2007/03/11 01:41:34

HSBCやTDバンクに円預金をしている場合、換算レイトがいい時に、必要な分だけ引き出すことができます。

大きな金額の場合は、通常は円建てのバンクドラフトを銀行に作ってもらいます。この場合は、両替商とあらかじめ、交換レイトを約束しておき、銀行に両替商あてのドラフトを作ってもらい、両替商でカナダドルのバンクドラフトと交換し、自分のカナダドルの銀行口座に入金します。(交換レイトを約束させるので、その日のうちにやります。)

現金(cash)よりバンクドラフトの方がレイトがいいのが普通です。大きな金額の場合は、両替商から少しいいレイトがもらえるはずです。この場合銀行手数料は5ドルですが、預金高が大きいとサービスしてくれることもあります。

または、HSBCに円口座とカナダドルの口座がある場合は、HSBCまたはVBCEが電話でやってくれます。円をVBCEにトランスファーして、VBCEからカナダドルをHSBCに入金してもらいます。これをやる場合はHSBCの担当の人とVBCEの人を知っていなければ、だれにでも電話では頼めません。手数料はかかりません。

こんな方法で外貨の売買ができます。ある程度まとまった金額になると、現金(紙幣)は銀行も両替商もいやがるので、レイトが悪いようです。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/03/11 14:52:15

皆さんレスありがとうございます。

上の方が言っているようにYEN口座を開いてやる方法もいいと思っていたのですがやっぱり、額がそれなりに大きいと定期やGICに入れて利息をもらった方がプラスになりますよね。
どこの銀行の定期、GICがいいでしょうか?お勧めなど教えてください。HPをみてもいまいち見方がわからなくて。。。TDだと今年利3.8%が一番いいみたいです。他の銀行はもっといいレートなんですか?  
Res.6 by Yen from バンクーバー 2007/03/11 15:29:56

Canadian Western BankのGIC Fixed Term Deposit は12months:4.1%から 5Years:5.5% 銀行の中ではこの銀行がRRSPも含めて利息が一番いいようです。どこの銀行でも多額の場合は、利息は少し上乗せしてくれるから尋ねてみてはいかがですか。銀行のテーラーではなくて、Sales & Service Representativeにでも。Canadian Western Bank の場合は、すでに利息がいいからわからないけど。
  www.cwbank.com でrateのところを見てみては?

まずは、自分のアカウントがある銀行に交渉してみては?預金額によって違うと思うけど。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/03/11 15:59:10

YENさんレスありがとうございます。

Canadian Western Bankのサイト、チェックしました。
あの、すごい基本的なことなのかもしれないのですが定期とGICはどう違うのですか?定期の種類でGICがあって契約を結んだ期間お金を下ろせないというだけの違いでしょうか?あと、RRSPの意味もよくわからないのですがどういう違いなのでしょうか?教えてください。

あと、YENさんがおっしゃっていた年率4.2%というのは“Premium GIC2”ですよね?

私はTDの口座を持っているのですがTDの場合一番よくて年利3.8%のようなのでCanadian Western Bankの方が若干いいですね。  
Res.8 by Yen from バンクーバー 2007/03/11 16:59:30

GICというのは、Guaranteed Investment Certificates,日本でいう定期預金だと思います。GICの中に色々な種類の商品があります。ショートターム(月単位)、ロングターム(年単位)、利息が月々支払われるものや、年に一度支払われるものなど。

RRSPというのは、Registered Retirement Savings Planです。これはリタイヤ用(老後)のための貯蓄です。この貯蓄は限られた金額(年間の収入の約18%位)貯蓄をすると、税金の控除になります。

私は行員ではありませんので、TD Bank Down Town(West Georgia)やCanadian Western BankのBroadway Branch #110-1333 West Broadway, TEL 604-730-8818に日本語を話す人がいますので、そちらに尋ねてください。

GICの商品の種類は銀行によって違いますので、リサーチが必要です。私はインベスターで、YEN, USD, EURO, 不動産を転がしていますが、銀行の利息やGICの商品については、詳しくありません。

少し位はお役にたてましたか。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/03/11 17:08:17

YENさんとても詳しく教えてくれてありがとうございます。

Canadian Western Bankに日本人の方いらっしゃるんですね。いないと思ってました。ありがとうございます。ちなみに、Canadian Western Bankのダウンタウン(Burrard St)にも日本語話せる方いらっしゃるかわかりますか?明日にでも電話してみます。

でも、ほんとにいろいろ丁寧に教えてくれてありがとうございます。明日にでも行ってみます。  
Res.10 by Res.3 from バンクーバー 2007/03/11 21:00:02

GICも探せば他に良いレートがあります。私はRBCのDirect Investingを使っています。これだと、いろんな銀行の選りすぐりのレートの商品を購入できます。でも、これはオンラインバンキングなので、ネットが大丈夫な方であれば、これで一番良いレートを購入したら良いと思います。

残高に5000ドル以上ないと、3ヶ月ごとに15ドルだったか、アドミニストレーションFeeがかかりますが、バランスが5000ドル以上あれば、アドミニストレーションFeeはかかりません。また、GICやBondなどの購入費も手数料はかかりません。ただし、株の売買する場合は、手数料がかかるようです。(私は自分で株などできないので、もっぱらこれでGICですが。)

Saving AccountでもPresident’s Choice Financialだったらバランスが毎月の平均として1,000ドル以上あれば、レートが4%つきます。1000ドル以下の場合は1%ですけどね。:)あと、1年後、2年後、3年後などのように、年度を追うにつれ、Account Anniversaryと言って、レートが残高金額によりますが、上がっていきます。

President’s ChoiceはCIBCのオンラインバンキングディビジョンです。ATMはSuper Storeなどに行けばありますが、それ以外は、CIBCのATMを無料で使えます。もちろん、President’s Choiceのパビリオンに行けば、担当者と話をして口座をオープンできます。基本的に、ここはFree Bankingなので、色々無料で良いですが、Dipositすると、2週間くらいチェックの金額がホールドされたりします。

私はある程度、引き出す必要の無いお金はGICなどに入れて、引き出しそうなお金は、President’s ChoiceのSavingに入れて、必要なときに、Chequingに移動させて使うという具合です。
http://www.pcfinancial.ca/  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/03/12 08:29:36

>res3さん
レスありがとうございます。
HP見ました。“rate (%)”と“ APY (%)”はどういう違いですか?若干レートが違いますが。

Canadian Western Bankの方が若干レートがいいみたいなのでこちらで口座を開設しようと思います。

RES3さんありがとうございます。  
Res.12 by Res.3 from バンクーバー 2007/03/12 10:12:32

APYですが、
Annual percentage yield (APY) ― the effective interest rate, illustrating the effect of compounding, or earning of interest on interest
と書かれています。

あと、私が話したのは、President’s ChoiceとRBCのDirect Investingの2つのバンクです。共にインターネットバンキングになります。

President’ ChoiceはGICのレートはあまり良くないですが、普通のSaving Account(定期預金)のレートはカナダで一番良い4%です。

RBCのDirect InvestingのGICレートはCompound Interest、2 Yearsで4.230 %などあります。このほかにも色々金額によりけり、条件によりけりですが、商品色々がありますよ。

これは、Royal Bankのオンラインバンクなので、Royal Bankの商品だけではなくて、それ以外のバンクからベストなGICのレートの商品を購入できるのが良いです。

私なりに過去色々調べた結果この2つがベストだったので、トピ主さんにも伝えてますが、人それぞれなので、ご自分がComfortableなものが一番よいでしょうね。

Res.13 by トピ主 from 無回答 2007/03/12 17:00:52

レス3さんレスありがとうございます。

>President’ ChoiceはGICのレートはあまり良くないですが、普通のSaving Account(定期預金)のレートはカナダで一番良い4%です。

というのは“Interest Plus savings account”のことでしょうか?2種類あるんで。でも、上のを見たらレートが4%だったのでこれかと。。。

たしかにSaving Accountで4%はすごいですね。それも$1,000.01以上いれておけばいいんですよね?

これって普通のSaving Accountと似たようなシステムなんですか?
どうやって口座を開けばいいのでしょうか?

まだそこまでの英語力がなくて。。。申し訳ないですが教えてください。できるだけ自分でも理解しようと思いますが、なにせ急ぎなもんで。すみません。  
Res.14 by Res.3 from バンクーバー 2007/03/12 18:01:55

>というのは“Interest Plus savings account”のことでしょうか?
>2種類あるんで。でも、上のを見たらレートが4%だったのでこれかと。。。

そうです。Interest Plus savings accountのことです。

>これって普通のSaving Accountと似たようなシステムなんですか?

普通のSaving Accountです。基本的にはFreeバンキングなので、Saving Accountと一緒にChequing Accountを持つと、Chequing AccountからBillの支払いやらChequeやらすべて無料でできて、あと、以前も書きましたが、CIBC系列なので、PC FinancialのATMも、CIBCのATMも無料で使用できます。

ただ、Chequeを預金すると、2週間くらいホールドされるので、実際にお金が自由に使えるまでの待ち時間が他所の銀行に比べるとかかります。

>どうやって口座を開けばいいのでしょうか?
President’s Choiceのサイトで最寄のブランチ(President’s Choiceではブランチのことはパビリオンと呼ばれています。)を探して(http://www.banking.pcfinancial.ca/a/helpful/findABankMachine.page?refId=sidenav# のページのfind a pavilionをクリックするとポップアップウィンドウが出てきます)、そこに出向いって、「Interest Plus savings accountを開きたいんだけど」、と言えば、説明してくれて、申し込みできますよ。その時、IDが2つ要ります。あと、申込書にSIN#を書くところもあるので、SIN#も用意しておくと良いかと思います。

直接パビリオンに行かなくても、オンラインで申し込みもできます。でも、私は直接パビリオンに行って手続きしてきました。(その方が早いかな、と思ったので。)

Res.15 by トピ主 from 無回答 2007/03/12 19:55:04

RES3さんレスありがとうございます。

私はスチューデントビザでSIN#など持っていないのですが、必ず必要でしょうか?パスポートとクレジットカードで作れないでしょうか?  
Res.16 by トピ主 from 無回答 2007/03/12 20:04:56

>RES3さん
あともう1つ質問なんですが、

私はすでに他の銀行でChequing Account(Saving Accountも)持っているのですが“President’s Choice”でSaving Accountを開くのであればやっぱり同じところでChequing Accountも開いたほうがいいですよね?もちろん、今持っているSaving Accountの口座に入っているお金を“President’s Choice”にいれるつもりです。

すみません何から何まで教えてもらって。ありがとうございます。  
Res.17 by Res.3 from バンクーバー 2007/03/12 20:57:13

トピ主さんは、学生さんだったんですね。
私はてっきり移民さんだと思っていました。

President’s Choiceの分でSIN#が必要なのは、利子が4%付く為、確定申告で申告するときに必要だからなのではと思います。GICも、そうですよね?年利が付くと、銀行から確定申告用のリポートが来ると思います。

スチューデントビザだと、どうなのでしょう。
私はPresident’ ChoiceのパビリオンでIDとして、パスポートと運転免許証を見せたら「永住者じゃないのですか?PRカードは持っていますか?」と聞かれたのですが、(私は移民ですが)PRカードは持ち合わせていなかったので、SINカードを見せてOKでした。(もちろん、ID証明以外に、申請書自体にSIN#を記載するところがあるので、SINカードは必要です。)ですので、その時、ビジターなどの場合は駄目なのかな?と思ったのです。スチューデントビザだとどうなんでしょうね。PC Financialに詳しくは聞かれた方が良いと思います。

あと、身分証明として、クレジットカードは身分証明にならないのではないかと思うのですが、私の方では分かりかねるので、これもPC Financialに確認された方が良いと思います。運転免許証やSINカード、PRカード、パスポートなどが通常ID証明としてOKだと思います。

あと、カナダのクレジットカードであれば、口座開設の際に、クレジットヒストリーを確認する時に使われることもあるかと思います。

口座はChequingを開いても特に料金かかりませんし、デビットカードとしても無料で使えるので便利じゃないでしょうか?トピ主さんの使い方次第だと思います。私はPC Financialだけだと心配なので、他の銀行も使っています。

Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/13 20:18:17

YENさんRES3さんいろいろ情報ありがとうございました。

RES3さんが言っていたPresident’s Choice Financialに行ったのですがやっぱりあそこはCanadian CitizenがいるようでただのStudent Visaの私には作れませんでした。

で、結局YENさんに教えてもらったCanadian Western BankでAccountを開きました。運悪く、私が作った時にはGICのレートが4.1%に下がってしまいましたが。

いろいろとありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network