jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9726
インプラントってこんなに値段に差が出るの?
by インプラント from バンクーバー 2007/03/08 15:19:15

こんにちは。どなたか、カナダでインプラントをされた方いらっしゃいますでしょうか?
実は、私の歯どうしてもインプラントが必要なんです。
今まで、1本奥歯が無い状態でブリッジをしていたんですが、ブリッジをかけているもう1本の歯も、もう小さく弱いので、そこに2本インプラントを入れたほうが良いと言われています。
そこで、いつも使っている歯医者から見積もりを出してもらったのですが、2本のインプラントで9000ドルという膨大な金額に驚いています。私は1本2000ドル〜3000ドルかと思っていたんですが・・・。
セカンドオピニオンということで、いくつか他のところでも見積もりを出してもらいたいと思っているのですが、皆様の中でここを使ったよとか、お世話になったという場所、又は評判の良い場所など、知っていたら教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 15:42:05

なんと奇遇な・・・。うちは夫婦で奥歯をインプラントです(泣)。

一本3000ドルです。土台作りに1500ドル、上物が出来たときに1500ドルです。

ただこれはその前の処理(抜歯など)は含まれていませんので、トピ主さんはそこに至るまでの費用がかかるのかも。別の歯医者さんに診てもらわれてはいかがですか?

ただいつも通ってらっしゃる歯医者さんであれば先生を信頼されてますよね。この先の治療のことを考えると、出来ればいつもの歯医者さんでやってもらえるといいですよね。

お互い歯も懐も痛いですが、がんばりましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 15:49:21

うちの歯医者さんも 同じような見積もりでしたね。相場は4000〜5000ドル。2本で$9000なら ちょっとお得かも?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 15:50:06

クラウンで$1000〜2000くらいですから、、。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 15:53:33

若いときに、きちんと派のお手入れをしなかったために、数年前に立て続けに歯のトラブルがあって、しょっちゅう歯医者さんに通っていました。

私の場合は、神経を抜いた歯にかぶせ物をするか、それとも歯を抜いてインプラントにするかと言うシチュエーションだったのですが、インプラントにだいたい1本につき5000ドルくらいかかるだろうと言われました。

結局、今はかぶせ物にして、様子を見ることになりましたが、選択に悩んでいるときに、ドクターが、今は高いけど技術などもどんどん進化しているし、たとえば10年後は、もう少しリーズナブルな値段で出来るようになるかもしれないし、その時に考えるのもいいかもね、、、と言うアドバイスをもらいました。

トピ主さんの場合は、すぐにインプラントが必要な状態のようなので、待てないと思いますが、2本で9000ドルは妥当だと思います。どの部分かとか、歯茎の状態とかによって多少の値段の違いはあるのかもしれませんが、、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 16:46:20

2本9000ドルって、そんなもんじゃないでしょうか?

「値段に差が出る」という言い方をされていることからすると、2000ドル〜3000ドル程度でできる所をご存知なんですよね?
あれば、どこか知りたいです。南米など医療が先端でない国の話ならちょっと怖いですけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 16:47:46

私は1本2000ドル〜3000ドルかと思っていたんですが・・・。

誰に聞いたの?
 
Res.7 by インプラント from バンクーバー 2007/03/08 17:34:54

沢山のコメントありがとうございました。
トピックの題名が紛らわしかったですね。

普段の歯医者さんに見積もりを出していただく前に、1箇所バンクーバーのイーストにある歯医者さんに無料のカウンセリングをしていただけるということで、行きました。
そこでは同じ歯を見て2本で5700ドルという見積もりを出されました。ただ、そこの評判などは全く知らなかった為、その時は名刺だけを頂き、今度は普段から使っている歯医者さんにも見積もりをお願いしました。(そこはカウンセリングも有料でした。)
私としては、普段から使っている歯医者の方がと思っていましたが、5700ドルという見積もりを貰った後の9000ドルでしたので、ビックリしてしまいました。
2箇所しか行っていないので、他のところがどうなのか分からず、もしかして他にもいくつかいけば、値段の差に開きが出るのかな?と思い、ここに投稿させて頂きました。
でも2本で9000ドルって妥当なお値段なんですね。
私は高いと感じましたが、そんなものだという投稿を聞き、そうなんだと1人で納得しました。
妥当ということであれば、他の場所をいくつか行っても、そんなに開きはなさそうですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 10:14:29

日本でしたらいくらなんでしょうか?? 日本に帰ってした方が得なんじゃ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 10:53:36

日本でもインプラントは保険外の場合が多いので、知り合いはトータル200万程払っていたと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 12:01:13

  バンクーバーに長く住んでいます。歯医者さんは日本の実家の近くに決めました。帰国したときにしかいきません。日本の歯医者さんの方が安くて信用できるので。

  数年前バンクーバーの歯医者にインプラントを勧められて、1本5000ドルと言われました。私の場合は、本当にインプラントする必要があるのか、わからなかったので、帰国して実家の近くの歯医者にいきました。全く歯を抜く必要もなく、歯の根(ルーツカナル)の治療で、治療とクリーニング、1本の虫歯も含めて全部治療して2万円ですみました。保険はありません。今でもこの歯は何ともありません。

  バンクーバーの歯医者は、インプラントの医師とつるんでいたのでしょう。確かこの時、医者同士は同級生と言っていました。抜く必要のない歯を抜いて、高いお金を払わせようとしました。以前の歯医者はとても良心的でした。その歯医者さんがリタイヤされて、後を継いだのがこの新しい医師です。勿論、この歯医者には行っていません。

  信頼できる歯医者を探すのは、とても難しいです。日本の知り合いや実家から歯医者さんをを紹介してもらうのもいいかもしれません。年に一度くらい帰国できて、時間がとれれば日本の歯医者さんの方がいいように思います。歯医者だけではなく、これから年に1度の検診は日本でしようと思っています。BC州の医療は全額カバーしてくれますが、人口の高齢化で医師不足、看護婦不足、資金(予算)不足などでひずみがでてきています。つい最近のバンクーバー・サンで読んだのですが、医者の処方箋ミスを薬剤師が見つけるというケースが少なくないと報じられていました。

  色々な人の意見を聞くと、惑わされることもあるかもしれませんが、幅広い情報を得ることもできます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 16:14:31

1本2-3000ドルって安すぎませんか?
最初の見積もりは、諸費用が別とかで、全部足したらもっと高いかもしれませんよ。
 
Res.12 by 1本だけ from バンクーバー 2007/03/10 16:21:22

トピ主さんの「カナダでインプラント」とはちょっとずれてしまうんですが、こちらに来る前に、前歯の1本を日本でインプラントにしてきました。


私の場合は、前歯1つの神経(丁度鼻腔の辺りです)が化膿してしまい、歯を削って治療を開始したところ、ほとんど前歯が無くなってしまったので、これからの見栄えのことも考えてインプラントにしました。
(お医者さんは、ブリッジと差し歯とインプラントの3つの方法を
 提案して下さいましたが、差し歯は取れる恐れがあり、ブリッジも
 トピ主さんのように他の歯に負担がかかるということで、気にせず
 強く噛むことが出来るインプラントにしました)


半年以上かかり、保険も利かなかったため、約20万前後しました。
私の通っていた歯医者さんは、東京郊外なので安い方か普通だったのではないかと思います。
(都心近郊は、確かもっとした気がします)

しかし、うるうぼえで大変恐縮なのですが、その歯医者さんが言うには、グレードが下がりますけど最近は保険が利くインプラントも出てきたとか。
もしかしたら、インプラントそのものではなく、治療時に使う何かが保険対象になったという意味かもしれません。
ごめんなさい。


ご参考までに!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 17:38:12

提示額の中に何が含まれるのかで、実際にかかる費用とは異なってくる
と思うのですが、9000ドルは平均的なのではないでしょうか。ブリッジ
をされていたということなので、両外二本の歯で、既に失われていた奥
歯を補う形だったわけですよね?そうなると、単純に元々無かった歯と
片側の(小さくなった)歯をインプラントにして、もう片側にも治療と
クラウンなどが必要となってきますよね。支えとなっていた二本とも抜
歯して二本の土台で三本分のインプラントを形成することも可能なはず
ですが、いずれにしても平均的な見積額と言えると思います。

インプラント以前に、抜歯などの治療費も別途かかる場合もあるでしょ
うし、それらを含めて9000ドルなのであれば、良心的な額かも知れませ
ん。

ちなみに、抜歯後すぐにインプラントの治療に入るのと、ずっと歯がな
かった部分にインプラントを施す場合では治療方法も違うと思うので、
いずれにせよ、疑問があればその歯医者さんにしっかりと何に対してい
くらかかるのか納得行くまで質問するのがベストだと思います。
そこで、詳細、または他の選択肢などを説明してくれないのであれば、
金額よりその先生に問題があると思います。

あと、日本で…という意見も出ているようですが、カナダでの滞在が短
期なのであれば、当然日本の方が安心できますよね。ただ、移民されて
いる、または数年の滞在予定というのであれば、インプラントは3ヶ月
から6ヶ月は掛かりますから「日本で」というのは当然難しいですよね。
私の知る限り(2,3年前まで)、日本でもインプラントは保険外です。
1本30万から40万ほどが相場です。

Res12さんのおっしゃるように、
>(お医者さんは、ブリッジと差し歯とインプラントの3つの方法を
> 提案して下さいましたが、
こちらの歯医者さんも普通はこういった説明をしてくれるはずです。
良い歯医者さんに納得の治療をしてもらえると良いですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 19:42:59

インプラントは保険がきかない物なので高いのはカナダも日本も一緒ですが、要は本当に必要なのかの問題です。私は親知らずの痛みで緊急に近くの歯医者に行きました、初診でまずはレントゲンを撮り歯の状態を確認したあとどんな治療が必要なのかを親知らずのも含めて全体の歯を説明してくれてのですが、その内容がいかにも最悪の状態であり、今後すべての歯がなくなることになりかねないので早めに治療をしないといけないというもの、しかも二本のインプラントを強引にも進める様子。そんな話は今まで聞いた事がないので、他の医者にも見てもらいましたが、いたって健康なので今は予防をすればよいでしょうとのこと。その後日本にてまた歯医者にいき事情を話したところ、インプラントをしなければいけないほどの状態ではないと言われました。どうしてもカナダは保険がきかないだけ、医者の商売になってしまうのではないでしょうか。もちろんインプラントにも質があり値段がいろいろです、ただ商売しだすとやはり値段の高いものを押し売りしてるように思えます。  
Res.15 by インプラント from バンクーバー 2007/03/11 22:03:26

沢山のコメントありがとうございました。
日本もこちらも保険が適用されないので、出来れば住んでいるここカナダでと思っているのですが、約100万が歯に飛んでいくと思うと、やはり1000ドルでも安ければと思ってしまい、ここに書き込みをさせて貰いました。
でも、9000ドルが平均的なお値段だと聞き、良い参考になりました。
そして私の最初に貰った見積もり5700ドルは、おっしゃるとおりもしかしたら諸費用が入っていないのかもしれません。
もう一度確認してみようと思います。
皆様、ありがとうございました。  
Res.16 by 経験者 from バンクーバー 2007/03/12 14:27:06

私も奥歯2本のインプラント治療をUBCのSpecialty Clinicでしました。確かに研究のため、写真(口の中)をたくさん撮られましたが最先端(カナダでは)の技術を安価で提供してくれます。 最初にインプラント用のレントゲンを2種類で400ドル。

次に口腔外科手術に2186ドル、土台、その後のレントゲン、診察も含みます。 6〜9ヶ月後にクラウンを装着します。私の場合、慎重を期して9ヶ月後にしました。

次にクラウンを乗せます。技術料、クラウン代金で2236ドルでした。内訳はラボ代821ドル(つまり歯科技工士に支払った金額)技術料一本に付き707.50ドル x 2本 トータル2236ドルです。   

総額4822ドルでした。

口腔外科と歯科はまったく別なので、クラウンだけ自分の行きつけの歯科にお願いしてもまったく問題ありません。 私の場合、クラウンにこだわって、日本人の技工士の方に無理を言ってお願いしたのでちょっと高額になりましたが。

ラッキーな事に私は骨の密度が濃かったおかげて土台は完璧に骨の一部になったそうです。

3年前の金額ですが、現在とそう変わりは無いと思います。参考になれば幸いです。  
Res.17 by インプラント from バンクーバー 2007/03/12 21:31:28

貴重なコメントありがとうございました。
こういうコメント、本当に助けになります。
やはり少しは比べてみる価値がありそうだなと思いました。
まだすぐに結論を出したくないので、UBCについても調べてみたいと思います。
とても貴重な体験話、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network