jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9721
おこられた
by 無回答 from 無回答 2007/03/08 04:28:48

今日、職場で上司におこられました。っていうか、注意されました。他の人には言、私にはいちゃうんですよね。言いやすいのかな?でも、私が悪いので、反省しています。でも、間違ったことをすると性格上なんか落ち込んで、自責の念から逃れられません。多分、完璧主義なことろがあるからかも。間違いが嫌いでミスをおかすとなんだか自分が許せなくて、もう二度とその場へ行きたくなくなったりします。でも、いざ行くと、何事もなかったように笑ってすごしています。

ま、済んでしまったこと。もう、忘れて今度は注意されないようにします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 07:42:02

完璧主義なのにミスするんですか?
それは完璧主義とは言いません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 08:12:21

↑ 完璧主義と完璧とは違うだろ?イチローは完璧主義だけど打率4割以下で6割以上がミスなわけだから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 08:31:00

レス2さんの言う通り、完璧に出来る人=完璧主義ではないです。
完璧主義者とは、何事も完璧にやりたがる人です。
そういう人は一つでもミスをすると深く落ちこんだり、
そのミスをした物事自体を辞めてしまうことが多いです。

トピ主さんは一つの仕事のミスが許せなくて、もう仕事場にも行きたくない状態なのですから、
まさに完璧主義者だと思います。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/book/11book.html
トピ主さん↑これを読んでみてはどうでしょう?
これはスポーツについての完璧主義を書いてありますが、
「完璧主義者は結局何もなし得ない」
ということが書いてあります。
読んで少しは意識に変化があるかもしれません。
(なかったらごめんなさい。)

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 10:58:39

おこられるのって嫌ですよね。私もその気持ちよく分かります。社会人なり立ての頃、私はほんとによくおこられました。。

私も結構完璧主義的なところがあったのですが、間違えると、どうしてこんなミスを?と自分で自分が信じられないような大間違いをしていたことがありました。今では、あの時あんな大ミスをして、はははー、自分でもビックリ、くらいの話です。そのうちミスはなくなりましたけれどね。間違えれば間違うほど、確かに仕事はどんどん覚えていっていましたし。こんな大間違いは二度としない!と心に毎回誓うので。。

トピ主さんは素直に反省されているので、今は気になっているようですが、そのうち今のお気持ちも安らぐのではないですか?

あまり、間違ってしまったことを責めない方が良いと思います。
間違わない人はいないですし、間違うことで、人間成長出来るんだと思いますし。まぁもちろん間違いは出来れば避けたいところですが、同じミスをしないように、とか、これからもっと注意深くしていれば、間違いもしなくなるのではないですかね。そしたら、上司ももう何も言うことはないでしょうし。

あまりご自分を責めずに☆
こんな日も時にはあるほうが、幸せをじっくりかみしめることができると思います。トピ主さんは、素直な方のようなので、とっても良いとおもいます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 12:52:05

ミスはだれでもするもの。間違いは皆がするもの。人間ですからね。と言っても、いざ仕事で間違いをするとかなり落ち込みますよね。私もです。でも、落ち込んでるとまた失敗するんですよね、私の場合。そんな経験から、間違いや失敗をした後は、30分ぐらいふかーく落ち込みます。その間に、どうしてその間違いをしてしまったのか、どうしたら二度と失敗しないかを考えて、自分なりの結論をだします。その後は、自分で落ち込んでるところから引き上げます。心のどこかに嫌な気持ちは残っていますが、してしまったことは仕方がない、とあきらめて、次回同じ間違いをしないように学習します。がんばりましょうね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 07:28:39

レス3さん、

完璧主義者の書いたもので、完璧に納得させよう!としているので、説得力にちょっと欠けたような気がする。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 07:46:04

 昔の人間なのでちょっと気になるんじゃが、怒られるじゃなく、叱られるが正しいんじゃないかの?微妙に意味が違うので使い分けせいよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 07:50:59


怒る=がーがー感情的になる。

叱る=相手のことを思って、向上するためにアドバイスする

ってこと?おじいさん・・・・  
Res.9 by 怒る=叱る from 無回答 2007/03/09 07:55:14

おこ・る 2 【怒る】

(動ラ五[四])
(1)腹を立てる。立腹する。いかる。
「真っ赤になって―・る」
(2)しかる。
「先生に―・られる」
[可能] おこれる

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%DC%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 08:34:42

ちょっと極端な例ですが、引きこもりのきっかけとしてよくあるのが完璧主義な子が何か学校で1つ完璧にできないことがあってそれ以来学校に行きたくなくなるというものです。

私もかつてかなりの完璧主義でした。子供のころにちょっとしたミスでも怒られ最初からやり直しさせられていたのが原因かもしれません。ともかく、完璧主義な性格のためにストレスで体調を崩しました。
それ以来、80%できたら最高!と思うようにし、毎日自分はよくがんばったって褒めるようにしています。しんどいときは我慢せず休むようにしています。そうやっているうちに、ちょっとしたミスでも「ミスしたけどこの世の終わりじゃないし」と思えるようになりミスした自分を受け入れられるようになりました。

その上司もきっと今までにたっくさんミスしています。あなたに注意したミスよりもっとすごいミスをしたかも知れません。あなたが知らないだけかも知れません。

もっと言えば、ミスをした部下を怒る行為自体がミスだという考えもあります。本来はミスをした人を怒るよりもなぜミスが起きたのか考え、その人と建設的な話し合いを持つのが賢いやり方です。怒っては部下が恐縮してしまい仕事の能率が下がったり、次に小さなミスをしたときに上司に報告せずそれが後々大きなミスへと発展することもあります。

あまり自分を責めずに、褒めてあげることも忘れないで。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 17:31:43

トピ主です。

なんか、色々と励ましになりました。そうですね、上司だって人間。ミスなんてだれにでもあります。どうしてちょっと落ち込んだかというと、分かっていることでミスしてしまったから。他人がしていたミスで、上司が困るとぼやいていたのを聞いていながらも、私は気が付かずに同じことをしてしまったこと。は〜という感じだったのです。

でも!そうそう、私のとりえは素直さ。だから、受け止めてがんばりますよ!ありがとうございます、みなさんん。皆さんのおかげで気分もすっきり。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 17:36:44

でも、あまりにもスレ主ミスが多すぎる文章だよ。
これが仕事場にも表れてる、てことだな。  
Res.13 by from カナダ 2007/03/09 20:06:55

↑だーかーらーーー、また蒸し返すなってば。
これで、終了にしておきましょう!。  
Res.14 by miki from バンクーバー 2007/03/09 23:21:52

私もよく怒られますよ!でも、怒られたときはそのときだけ反省して、次からは気をつけようと思って、家に帰っても考えないようにしてます。

不本意なことで怒られると、結構根に持ってしまうのですが、でも、まあイチイチ考えててももう過ぎてしまったことなので、仕方ないですよね。

あまり考えすぎず、上司の人ともうまくやっていきましょう。

怒られたときだけは、反省して、その次からは普通に接してますよ。

上司の人もきっと、人を怒るのは嫌だと思いますよ。

いつまでも、くよくよしてたら上司の人にも悪いと思うので、普通にするのが一番だと思います!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network