jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9718
当然、クレジット決済ができないとの通達が!!
by 困った!!! from バンクーバー 2007/03/07 23:19:54

クレジットカードの与信確認結果により、いきなり、今後、海外発行VISAカードでの決済ができないと、日本の某大手会社より通達がきて、大変困っております。これまで、2年以上、問題なく決済できており、クレジット会社からも、ヒストリーも良好で、何の問題もなく、カード会社もなぜ、与信確認結果でストップされたのか???との回答。
そもそも、与信確認結果とはどのようなもので、どのような場合、カード決済がストップされるか、ご存知ですか?
日本のその会社のカスタマーサービスに、その旨伺っても、与信確認結果は教えられないし、毎月、自動配信され、それに基づいて、自動的にストップしたとの事務的な返答を繰り返すばかりで、全く原因がわからず、決済できず、困っております。
こういう場合、第三者機関に相談、調査依頼、訴える方法とはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 00:00:29

カードの期限が迫っていませんか?
新しいカードに切り替わる前に、郵送先が不明で発行元に戻されたとか・・・。
そのようなタイミングではないですか!?
転居先の変更を忘れていたため、日本で同じ様な目に合いました。

去年北米のVISAのデータベースで、かなり大掛りなトラブル(何十万人単位)があった気がします。もう忘れかけていますのであいまいですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 08:51:15

もしかしたら、自分の知らないところで情報が悪用されて、あなたのクレジット評価が傷ついているのかもしれません。もしそうであれば、放っておくと、どんなローンも組めない状態になってしまいますよ。クレジット情報会社に調査を依頼し、もし犯罪など、自分に非がないことがわかれば、情報を訂正してくれます。

自分のクレジット情報は、定期的にチェックしておくことをおすすめします。

本人のクレジット情報は、カナダでも照会できますが、日本の場合は日本の与信情報会社に問い合わせる必要があります。
いくつか会社があります。たとえばここ。
http://www.cic.co.jp/

もちろんIDが必要で、たしか1000円くらいの手数料がとられたと思いますが、本人は自分の情報を知る権利が保証されているので、本人であれば問題なく情報を入手することができます。問いあわせ先はネットで調べてみてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 08:55:28

Res2です。すみません、読み間違えていました。
海外発行のVISAカードが使用できなくなったということですね。
クレジットカードを発行してもらえないのではなく。
この場合、よくわかりません。すいません。

でも念のため自分のクレジット情報は、確認しておいたほうが絶対に良いです。カナダの場合は、ここが有名です。ベーシックな情報なら無料で郵送してもらえたように記憶していますが、細かいところまで知りたければ確か25ドル程度で、ネットですぐに入手することができます。
http://www.equifax.com/EFX_Canada/  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 14:26:04

トピにはかかれていないですが、多分日本のネットショップやお店での海外カードの決済不能化のお話だと思うのですが。

結論的に訴える方法などは無いと思います。要はお店側がこれからは海外カードの信用貸しをしない事に変更した事と同じなので。

信用売買をするかしないかは店主の裁量ですから、信用売買をしてくれないから違法という様な話は聞いた事がありません。
カナダでも日本のVISAで跳ねられるお店など沢山ありますよ。それと同じ事で店主なり決済会社が海外発行のVISAで事故が多発した為、海外カードの取り扱いを辞めたのだと推測されます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 14:39:38

↑私も最初はそう解釈したのですが、そうするとトピ主さんが「与信確認結果」によって、決済が下りなくなったとおっしゃっているのが、意味がわかりません。

与信確認の結果によって審査が下りないのであれば、店の方針というより、個人の信用によって審査が下りなかったり下りたりするという意味になりますよね?

「海外発行のVISAカード」と言われたのであれば、トピ主さん個人の問題じゃないし、でも「与信確認結果によって」と言われたのであれば、トピ主さん個人のことだし、少し内容のつじつまが合わないので、この件についてはお答えはできませんが、気になるようであれば自分のクレジット情報は調べておいて損はないと思います。  
Res.6 by なぜか気になる日本語 from 無回答 2007/03/08 14:42:21

”当然、クレジット決済ができない”って
どうして”当然”なの?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 15:09:06

そうなんですよ、日本語がさっぱりわからんのですよ。
それでアドバイスもできないわけですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 15:10:15

とつぜん・突然、ってしたかったのがタイプミスのまま変換されて、確認もしないまま投稿しちゃったんではないの??文意からはそうじゃないかと思ってあえて突っ込みはしてなかったのだけどさ。  
Res.9 by 困った!!! from バンクーバー 2007/03/08 19:17:47

res8さんの言われる通り、タイプミスです。すみません。
みなさん、いろいろなご意見有難うございます。
今日、先方からの回答は、はっきりは言いませんが、海外で発行されたVISAカードの規制をしたようです。では、海外で発行されたどのカードが使用できるかは、分かりかねるとの曖昧な返事。今まで、決済できたカードも今後、使えない可能性があるとのこと。Res.4さんが推測される通りかもしれません。
先方も初めからそう言えばいいのですが、与信確認結果でとすれば、具体的な理由を述べる必要もないと考えたのではないでしょうか?
Master Cardもトライしようと思ってますが、多分、海外発行カードは受け付けられないでしょう。
そんなに海外で発行のカードは、日本発行に比べ、危険なんでしょうか?
とにかく、カードが使えないとなれば、日本の銀行口座を開設するしかないですが、こちらに住んで開設は、本人確認証明の問題があるし、困りました。容易に開設できる銀行ご存知の方、よき、アドバイスをお願いします。
今、イーバンクを検討中です。
しかし、急な通達です。私と同じような状況に合う方、今後増えていくんでしょうね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 20:50:17

>そんなに海外で発行のカードは、日本発行に比べ、危険なんでしょうか?

国が違うのですから、海外発行のカードにリスクがあると考えるのは至極、当然だと思います。海外といっても、いろいろな国がありますので、世界のどこで偽カードや詐欺などが行われているかわかりませんからね。もともと特に日本なら海外発行のカードを使う人の人数が少ないので、わざわざリスクを冒す必要はないと考えるのは普通だと思います。

アメリカのネットショップでも、海外(カナダ)発行のカードが使えないことは時々ありますよ。  
Res.11 by こっちも from バンクーバー 2007/03/08 20:59:43

カナダでも日本で作ったビザカード使えない店もあるし仕方ないよね。店が拒否するのはどうしようもないし。
それにしても日本は海外で作ったカード(ビザやバンクカード)が使えないのがここより多いので不便に感じます。  
Res.12 by mm from バンクーバー 2007/03/08 21:12:04

私は2年前に日本へ帰った際にコンビニでディズニーの前売りチケットを機械で買おうとしたら、日本以外での発行クレジットカードは利用不可とでました。でも空港で飛行機のチケットを買ったりするのはぜんぜん問題なかったです。なので場所や会社によって規制したりしているようですね。まあその場で本人がサインできる状態でないネットショッピングや電話での購入にはこれぐらいしないと悪用されるからしょうがないのかと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network