jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9713
ローン中の車を売りたいのですが・・・
by チエ from バンクーバー 2007/03/07 16:08:58

2005年のHondaシビックを5年ローンで乗っています。
本当は5年後に残りの金額を支払い購入する予定でしたが、他の車に乗り換える事となり(中古のトヨタです)、ローン支払い途中で車を手放す事にしました。

ですが“ローン”という状態な為、個人で売るには一旦ホンダに残りの金額を支払ってローンを終わらせてからで無いと売れないらしく、それが無理ならホンダが(とても安い値で)買い取るという方法になるらしいのですが、ホンダの提示してきた金額があまりにも低く、またちょっとした車体のキズも細かくチェックして修理費用の請求も来そうな感じなので、何か他の方法は無いかと思ってトビを立てました。

知り合いが“ホンダ以外のディーラーに幾らで買ってもらえるのか聞いて、金額がホンダの提示する金額より妥当であればそのディーラーに車を売り、その売ったお金でホンダのローンを終わらせればいい”と言われたのですが、これは違法行為でしょうか?

なにかいい案があれば教えてください。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 16:28:55

銀行のローンマネージャーに相談すればー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 16:42:55

ディーラーは、車にローンがついてるかどうか、ちゃんとチェックすると思いますよ。

売ったお金でローンを終わらせるつもりであれば、もしかしたら債権ごと買いとってもらえるかもしれません。ディーラーに相談してみれはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 21:04:55

違反行為ではありません。
ホンダ以外のディーラーや個人での売買など、より良い金額で今の車を売り、その金額で残りのローンを返せば問題ないです。
一旦ローンの支払いを終わらせないと、という事ですがそこはディーラーに話して車を売った後にローン残額を支払うという事ができるはずです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 00:43:35

5年ローンのなのに5年後に残金を払って買い取る??
きっと貴女はその車リースしてるんですね、ちがいます?
リースしてるなら契約の途中で買い換えるとなると違約金が発生するなは当然です。 それにリース中の車の所有権は貴女ではなくディーラーにあるので当然勝手に売ったりは出来ません、あくまでホンダとの間で契約解除の手続きをとる事になります。
で、買い替えがカローラ、なんで?
目くそ鼻くそじゃん。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 00:53:26

違法行為です!
当たり前ですよ!所有権がないんだから。



 
Res.6 by チエ from バンクーバー 2007/03/08 00:55:53

Res.4さん。
ずばり当りです・・・ ほんとに間抜けなんですが、リースとローンをごっちゃにしてしまいました(汗)

まったくもって言われるとおり。
夫に頼ってばかりで根本的な所で間違って理解してました・・・

でも、これで理解ができました。
多分知り合いにもローンって話してたから「ディーラーに買ってもらったら?」っていう返答が帰ってきたんだと思います。

やっぱりリースだとホンダが現在も所有してる事になるから無理なんですね。わかりました…


買え変えるのはカローラではありません。
ランドクルーザーです。四駆が私達の生活スタイルには必要なので。

その他の皆さん、間違った質問でしたが答えてくださってありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 00:56:49

>何か他の方法は無いかと思ってトビを立てました。

「トビ」ってなんですか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 01:39:55

リース途中でも他のディーラーや個人で売ることは可能ですが、あなたのリースしてるディーラーのPermitが必要です。
ちなみに僕は毎回リースですがここ(TRANSPORT ACTION Lease Systems inc)を利用しています。些細な事でもアドバイスをくれますし、リース期間中の売買なども簡単です。
参考までに  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 13:50:49

よくcraigslistとかで車のリースの引継ぎ募集とか載ってますよ。トピ主さんも載せてみたらどうですか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 14:14:46

リースってことは契約書次第になるんじゃないでしょうか?5年の契約を満了することって契約書に明記されている場合は、5年間車をリースし続ける必要があります。しないと、Breach of contractです。

もし、1年毎に更新するタイプの契約だったら、1年が満了した際に次の契約更新をしなければいいんだと思います。

まずは、契約書をよく読んだ方がいいと思います。でも、これは契約に関することで、売買可能かそうでないかと言ったら、車の所有権がディーラーに属している場合は、トピ主さんには売買の権利はないと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 18:55:48

今リースで乗っている車を(売る)のではなく(還して)乗りかえるのだと理解した方がわかりやすいのでは?リースの途中、しかも2年そこそこしか払っていないのだし、解約金その他を足したらかなりの追い金が発生するでしょう。
このケースの場合、自分の車を少しでも高く売ろうという問題とは次元が違います。
リース契約は満了するべきです、経済的にそうするしかないように出来ています。でないと大損ぶっこきます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network