jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9703
歯科技工士
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 19:38:25

VCCでのコースをとろうかと思案中です。歯科技工士ってバンクーバーで需要はあるのでしょうか?2年間のコースの割には低賃金だと聞いた事もあります。この職業、将来性はあるのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。

Res.1 by ・・・ from バンクーバー 2007/03/07 01:12:35

VCCのPrerequsiteはご存知ですか?TOEFL570お持ちですか?結構入るのが大変とVCCのカウンセラーの人から言われました。確か、このコースはWatingだったような気がします・・・  
Res.2 by 老人天国 from バンクーバー 2007/03/07 02:25:50

これからも老人はどんどん増えるから入れ歯つくりは繁盛するでしょう。日本人歯科技工士は手先が器用で結構重宝されてるようです。
日本で資格を持ってた技工士の人もいろんなラボで働いてるしね。  
Res.3 by いろ from 無回答 2007/03/07 06:58:33

日本人歯科技工士が重宝されるのは日本での教育を受けてきたからです。
どうせ歯科技工士になるのなら日本で学校を出て数年日本で働いてからの方がいいですよ。
はっきり言って、こっちの学校を出てもレベルはたかが知れてます。
ビックリするぐらいレベルが低いですよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 07:32:47

ちょっとカナダではわかりませんが、日本やアメリカでは虫歯にもなっていない歯を抜いて、キレイな差し歯へ変える人が最近多いそうです。カナダでも美容整形やエステなどが多くあり、美に関する意識が高いようなら歯科技工士はかなり将来性があるかと思います。  
Res.5 by ワークビザ from トロント 2007/03/07 21:17:00

こちらの学校を出ても時給8ドルで仕事が出来るようになるまで我慢しなければなりません、学校では臨床のケースはやらないでしょうからね やはり日本で修行してからカナダに来た方が楽なような気がしますよ こちらの免許は協会に毎年$1000以上払わないと更新できませんしね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 00:30:56

回答かぶりますが、技工士は日本の技術があってこその需要だと思います。
なので日本の歯科技工士の免許を持っている人は優遇されているんじゃないかな?
知り合いの歯科医院でも日本の技工士さんが家族で移住して働いていますし。
こちらは基本的に予防が確立されているので、日本のようにみんながみんな老後入れ歯になる事はあまりありえないかと・・・。
日本のデンチャー人口の方が異常かと。

これから学校に行くのであれば、トピヌシさんが女性なら特にカナダでは歯科衛生士の方が今後歯科予防が益々盛んになると思いますし、需要があって給料も高くて良いと思います。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 01:16:06

トピ主さん。義歯を作るときの粉が体に良くないと聞いた事がありますが、なんで歯科技工士をやりたいのですか?永住権のためですか?もし本当に技工士になりたければ頑張ってみたらどうでしょうか?低賃金だったら技工士になりたくないのですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 01:27:08

技術を身につけても、就職先や将来性がなけりゃどうしようもないし、暮らしていけないくらい低賃金だと辛いから聞いたんじゃないかなぁ〜?  
Res.9 by sera from 無回答 2007/03/08 07:21:14

そうそう、こっちでは歯科衛生士になった方がいい。時給は40ドルスタート。男性でもなれます!!!!(日本は無理)
歯科技工士は時給10ドルスタート。日本人、韓国人、台湾人等の腕のいい歯科技工士にはとうていレベルが及ばないので、数年で仕事を辞めます・・・。ホントにカナダの教育レベルは低い・・・。それに東欧出身者やベトナム人なんかも最近は台頭してきてるよね。
デンチャリストになっても修理ばっかり。こっちの人は1度入れ歯作ったら、なかなか新しいの作らないからね・・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 10:30:03

↑でも、、こっちの歯科衛生士になるための入学条件って歯科技工士のに比べると かなり高くなると思いますけど、、って余計なお世話でした〜。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 11:30:37

だからその分時給も高くなるのさ。なるには大変だっていうこと。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 14:19:22

私の知り合いが、歯科技工士ですよ。

もし、詳しい事をお知りになりたいのであれば紹介しますが。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 14:28:17

横だけど、今は法律的には日本でも男性が歯科衛生士になれるんですよ〜
でも、給料低すぎて(1200円前後?年収良くて300万くらい!)なりたい人いないとおもうけど・・・(苦笑)
カナダには男性の歯科衛生士って多いんですか?
でも年収50,000ドルくらいからのスタートだから、なっても全然暮らしていけるね〜
行きつけの歯科医院の衛生士は40歳くらいで年収75,000ドルだってさ!

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 07:22:12

へ〜、今は日本でも歯科衛生士になれるんですね。
最近は日本でもフリーランスの衛生士が増えてるよね。
どんどん歯科衛生士の地位が上がればいいですね。

こっちで歯科技工の仕事をしてますが、日本人でも
こっちの教育を受けた人はまず採用しませんね。
こっちの資格(RDT)を持っていれば別ですが。
ただ学校2年出てもRDTは取れませんよ、日本みたいに。
まぁ、10ドルでなら雇ってもいいかな。
そのかわり仕事の出来る日本人歯科技工士なら35ドル
以上出します。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 19:48:21

トピ主です。みなさん貴重な情報をありがとうございます。どなたかがおっしゃていた通りVCC Dental technologyのコースは入学基準が高く入るのが難しいのでてっきりハイレベルなトレーニングがなされているのだと思っていました。日本の水準とは比べ物にならないようですね。
なんとなく納得できます。

こちらでずーっと暮らしていくのでカレッジでコースをとって仕事に就きたいと思って今いろいろ模索しています。みなさんの情報がとても役にたちました。時間とお金のかかる事なのでゆっくりと情報をあつめよく考えてから決めたいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network