jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.969
本日、夜逃げしたBurrard StationのそばのCollege(CCTC)
by CSM Student from バンクーバー 2005/06/20 18:01:06

みなさん、Burrard StationのそばにあるCORPORATE COMMUNICATIONS TRAINING COLLEGEが夜逃げしました。今日いつもどおりに学校へ行ったところ、なんと教室中のパソコンが消えていて、部屋中散乱状態。College側からの事前説明もまったくなく、今朝普通に登校したところ、なにもかもなくなっていたんです。わたしたち生徒はもちろんびっくりです。コースも残すところ後ちょっとだったし、お金も払ってあるし、もらえるはずだったディプロマも、サティフィケートもなしです。いままでがんばってきたのに本当にショックです。学校側からは学校がなくなったていう紙が一枚ドアに貼り付けてあるだけでした。CCTCに通ってる人、通ってた人、今日わたしたちCCTCの生徒達で、みんなの連絡先を交換し、情報交換をできるようにしました。もし、あなたがCCTCの生徒で、これからさき連絡をとりたいようでしたら、わたしたちの代表の連絡先がCCTCの玄関前に張ってあるので、そちらに連絡ください。わたしたちはなにも連絡なしに突然消えたCORPORATE COMMUNICATIONS TRAINING COLLEGEのスタッフを許しません。

Res.1 by 日本代表 from バンクーバー 2005/06/20 18:09:13

マジで?ひどすぎ!!!最低だね  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 19:21:05

また夜逃げですか。数年に一回こういうのでてきますね。ここの経営者はアジア系だったのでしょうか。この学校ウップスの裏表紙にでかでかと広告だしていたとこでしょう。あれだけ宣伝していれば被害にあった方の数はかなり多いはず。他の学校に行けるようにしてくれるとか、なんらかの措置がとられるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 20:00:20

不運としか、言葉が出ないけど。
とにかく、がんばってください。
みんなで作った協力体制がきっと機能しますよ。
修了まであと少しのところで、学校に逃げられた
心中は察するに余りあります。
こんなことに負けるな!  
Res.4 by 千賀子 from バンクーバー 2005/06/20 20:09:36

こういう場合って、先生たちはどこへ行ったの?学生といっしょで困ってるはず・・・  
Res.5 by お願いします from バンクーバー 2005/06/20 20:15:54

友達がここの現生徒です!彼女はコリアンなんですが、この連絡網は日本語のみじゃないですよね?大変お手数ですが、青色のEmailのところから代表者の方のアドレスを、メールして頂けますか?彼女はビザの問題が絡んでいて深刻です。本当に宜しくお願いします。  
Res.6 by TV好き from バンクーバー 2005/06/20 23:25:26

この問題さっきTVをつけたニュースでも取り上げられてましたね・・・何人かの日本人らしき人、多くの生徒、先生みたいな人も映ってましたけど、何か措置などあったのでしょうか?  
Res.7 by えーっ from 日本 2005/06/21 00:30:22

夜逃げですか。。

元生徒なんですが、校長だけが逃げたんですか?
それとも周りのスタッフ含めて全員が逃げたんですか?
歴史の浅い学校ならともかくCCTって確か創立20年とかですよね。
被害に合われた方本当にお気の毒だと思いますが、寝入りせず頑張って下さい。  
Res.8 by jk from バンクーバー 2005/06/21 00:37:02

ひどいですね!

私もなんだか怖くなってきました。
もし自分の学校が一夜で無くなったら。。
授業料も払ってあるのに、、、。
私の学校は大丈夫か!?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 02:04:45

校長は国外へ逃亡、前日に倒産の事実を知らされたスタッフも当日は姿を現さなかったそうです。先生もTVにうつっていた人以外は来なかったとか。。事情を知っているのは校長本人のみという事で、スタッフも先生も被害者だと思います。でも・・・当日来ないという事は、教え子を見捨てたと同じ事ですよね。こういう事例、確か去年どこかのESLが潰れたときもありましたが・・・どうにかならないんですかねぇ。。被害にあわれた皆様、どうかがんばって下さい。  
Res.10 by 卒業生 from 日本 2005/06/21 04:53:18

みなさん、本当に大変なことになってしまって、なんと言っていいのかわからりません。 新聞によると、校長のランスはタイに逃げたかもしれないと書いてありました。さっそくタイにいる友達(CCTCのクラスメイト)にメールしました。彼が見つけてくれるとは思いませんが、どんな情報でも入手したらここに書き込みしますね。ちなみに、先生方のメールアドレスは知っているのですか? 私が知っているのは一人だけです。でもきっと彼も被害者なのでしょうね。  
Res.11 by 某エージェント from 無回答 2005/06/21 06:58:00

本当にお気の毒です。でも、こんなことに負けないでがんばってくださいね!トピずれかもしれませんが、以前あったPPSEC(Private Post Secondary Education Comitteeースペル間違っていたらすみません。)という団体が今年初めに解散?してしまい、その後では学校が夜逃げしても生徒さんを保護する決まりが無いという噂を聞きました。私はバンクーバーに住んではいないのでバンクーバーのことには詳しくないですが。今後こういうことが起きないように、学校を選ぶときは何らかの団体によって生徒が保護されることを確認できると良いですね。政府公認(Accredited)の学校などは大丈夫なようです。
トピ主さん、がんばってくださいね。  
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13 by 卒業間近だったのに。。。 from バンクーバー 2005/06/21 07:30:51

Res5の方、どなたかからメールはありましたか?
念のため、昨日対応に来てくれていた政府の連絡先を書いておきますね。
PCTIA(Private Career training Agency)
http://www.pctia.bc.ca
604-660-4400
850-1185 West Georgia Street, Vancouver B.C.
Susan Williams(この事件を取り扱う代表者です)
604-660-1189(彼女への直通電話)
swilliams@pctia.bc.ca
コースがまだ始まっていない人は、学校からのレターとレシートとパスポートを上記の所に持って行けば、対応してくれるそうです。
ただ、お金が戻って来るかは不明です。同じようなコースを持っている学校に割り当てられるかもしれません。
とにかく、早めに連絡を取ってください。

私も昨日、学校に行って本当にびっくりしました。倒産を知ってても生徒を思って駆け付けてくれた数名の先生方のおかげでメディアに訴えると言う事できたし、政府も対応してくれていましたが、
これが小さなESLだったらと思うと恐いです。。。エージェントだって、どこまで対応してくれるかわかんないし。

ランスがみんなに良い顔しながら夜逃げの計画を立ててたかと思うと、
本当に腹立たしいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 20:03:30

3ヶ月も前から、その計画を立てていたようですね。  
Res.15 by 去年の卒業生 from 無回答 2005/06/21 20:44:58

昨日友人からメールを受け、びっくりしました。学校のHPもう見れなくなってますね。

私は去年卒業しましたが、あともうちょっとで卒業だった人たちが本当に気の毒です。
ディプロマとかお金もそうですが、PCもなくなってたということで、データのバックアップとってなかった人がいたら、気の毒でたまりません。
私の場合、ポートフォリオとして会社の面接でみせたり、たまに作業してて分かんなかったりすると、授業で自分が作ったファイルをみて、やり方を思い出したりします。作業した分のデータが全部なくなったら。。。ほんといやですよ。

ちなみにランス去年の夏タイにいってましたよ。前準備もしてたでしょうね。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 23:48:14

どうせ小さな学校と思っていましたが、
検索したら某エージェントサイトに、

「カナダ西部で第3の規模を誇る政府公認のプライベートカレッジで、
21年の実績があります。」

政府公認の実績のある大規模学校のようです。
カナダも普通の神経を持ってるなら、
国際問題と認識して厳粛に対処すべきですが
いかがなものでしょう。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 00:22:49

そんな学校がこのザマとは、もっと小さな学校は安心して行けないですね。
そういう場合でも何かきちんと保護する法律があればいいのですが。
日本でも結構外国人経営者の営業する英会話教室は危ない所があるようです。
いざとなったらすぐ国に逃げられますからね。
皆さん悪徳な学校には気をつけましょう。  
Res.18 by 元生徒 from バンクーバー 2005/06/22 01:58:56

私もこの学校に通っていました。倒産を知って本当に驚きました。信じられないです。
CTVニュースでインタビューに答えていたインストラクターも言っていましたが、生徒数が減っても学校を、しかもあんな形で閉めなければどうしようもならない程経営状態は悪くなかったんじゃないかと思います。ただ、Lanceの言動が最近おかしかったのは色々耳にしてたけれど、こうする事を数ヶ月前から決めていてからなのか・・。今となってはLance本人しかわからないので何とも言えませんが。ちなみに、スタッフも前日に事を知らされ、給料も未払いらしいです。インストラクターもフルタイムではなく、コントラクトだったし、生徒をはじめとしたLance以外の学校関係者は皆被害者だと思います。
現在通われている生徒さん、学費を支払ってコースは始まっていない方々が本当にお気の毒に思います。どなたかもここに書かれていましたが、PCTIAが学費の補償や学校の振り替えなどに対応してくれると思うので、ひとりでも多くの方が救済される事を願っています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 21:39:33

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=1&msgid=5998&sort=0&cat=0&dummy=0

これってCCTのコンピューターじゃ・・・?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 22:24:40

Please go to police and tell them what’s happen otherwise they won’t investgate this issue.  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 00:11:15

あなたの学校は大丈夫??

要調査。




 
Res.22 by 情報 from バンクーバー 2005/06/23 08:23:48

校長のLanceがタイのチェンマイで20の部屋つきの家を購入していて、現在は人に貸してお金儲け中。しかも、彼は税金問題でカナダ政府とトラブルを起こしていたそうです。
彼は現在弁護士を雇い、連絡を一切うけつけていません。居場所も不明です。
PCTIAが代わりの学校を探してくれてますが、学校によってはいままでうけた授業が免除になるかどうかはっきりしていません。もう一度、最初から授業を受けないといけない人、余分にお金を払わないといけない人もいます。留学生たちのなかには資金面でこれ以上カナダに滞在することができない人たちがいて、帰国しても修了証がなくカナダ留学が証明できずに帰国しなきゃいけない子もいるそうです。
いまそれらを生徒たちのコミュニティーで話し合ってるところです。いまだに連絡がとれない生徒が何人かいるらしいので、CCTCの玄関前の連絡先に連絡するようになってます。  
Res.23 by お願いです。 from バンクーバー 2005/06/23 09:04:33

生徒の皆さん警察に行きましたか?
ここで書いていても警察は何もしてくれません。
テレビのニュースで取り上げられただけではINVESTIGATIONははじまらないんです。
もし生徒全員プラス先生で警察に行くとしたら 詐欺や他の罪でこちらの警察が動き出してタイの政府と連絡とってランスを刑務所入りにしてくれるかもしれません。
お願いですからここでカキコしてる生徒さん 警察に行って下さい。
私は日本に帰ってきてしまって DIPLOMAの証明書がもらえない状態です。    
Res.24 by 情報 from バンクーバー 2005/06/23 09:48:46

いまできること、やれることはすべてやってます。
初日にすでに警察には連絡済みです。ですが、いまだになにも進展がありません。
政府にも連絡してあります。現在調査中とのこと。州知事にも連絡してあります。返事なし。
数人の生徒たちが弁護士を通して、どうにかできないのか話し合ってもいます。
とにもかくにも行政が動いて対処してくれないことにはどうにもならない状況です。
ここの掲示板に載せているのは、できるだけの情報が欲しいのと、みんなに知ってもらいたい、まだ、知らないでいる生徒に知ってもらいコンタクトをとるためです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 09:53:08

Res.23 の方へ。
わたしもディプロマが発行されず、来月に帰国です。今日PCTIAのAgencyがCCTCに来るということなので、わたしはそこに行ってディプロマのことをもう一度聞きます。
なにかわかったら、掲示板に書き込みます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 10:16:07

警察はすぐに行動にはでないと思います。
LANCEの息子がKAMPLOOPSあたりに住んでるのでそこに連絡とかもすればいいのに。。。
金曜日に息子がコンピューターを大量に持って帰ったそうです。
LANCEはけちなので詐欺の所では頭がよく働く人です。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 10:29:44

Lanceの家族とも連絡とれないらしいよ。
あいつコンピューターを金曜に運び出してたんですね。は〜ぁ、腹が立って、むかついてしょうがない。せめてパソコン置いてくれれば、データ取り出せたのに。。いままでやってきたデータ返せー!おかげで、ほかの学校にうつれなかったんだぞ!ばかやろー!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 11:24:35

こう言う時って領事館は動かないんでしょうか?
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 11:34:36

警察にいっても何もしてはくれません。弁護士にたのんだところでもどうにもなりません。裁判なんてやりだしたら、ランスを見つけるところから始まるんですから、かなりの年数がかかる事を覚悟しないと。それで勝つとはいえないしね。どうみても生徒に不利なんで宇賀、法律っていうのは面白いもので、弱者をかばうものではないですよ。とりあえずPCTIAに連絡を取り、代わりの学校を探してもらう事です。すでに数校の学校が生徒を引き受けると申し出ているみたいですよ。
大きな学校の方が目に見えるお金より、目に見えない部分の方が多いから、いつどうなるか分かりませんよね。去年つぶれた学校も27年の歴史のある学校でしたよね。個人的には小さい学校の方が安心できると思うな。  
Res.30 by 生徒の一人 from 無回答 2005/06/23 11:41:59

私もCCTCの生徒の一人でした。
当日学校へ行って本当にびっくりしました。
ところで皆さんに質問なのですが、その日の午後のニュースで
学生ビザで入国している学生は学校へフルタイムで出席する条件で学生ビザが出されていて、学校がなくなればそのビザが無効になるということを言っていたのですが、皆さんはビザに関してどうする予定ですか?
やはり学生ビザが無効になってしまうなら観光ビザに今すぐ書き換えたほうがいいのでしょうか?
週末にアメリカに旅行に行く予定があるので、困ってます…
本当に急なことだったので、私もどうしていいのかわかりません
 
Res.31 by CCTCの元生徒 from バンクーバー 2005/06/23 13:21:58

ビザのことは留学情報センターの日本語エージェントに聞いたほうがいいです。それのほうが確かでした。PCTIAに聞いてもビザのことはよくわらないみたいでしたので。アメリカに行くなら早く入国審査のこととかも聞いたほうがいいです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 19:03:42

>去年つぶれた学校も27年の歴史のある学校でしたよね。

どこの学校ですか?私立は色々あるんですね・・・
やっぱり、公立カレッジですね。

ビザは、移民局に電話して聞いた方が良いと思います。
留学センターのエージェントなんかは、この事は対応出来ないのでは?
本元に聞いた方が良いと思います。

それか、今すぐ他の学校に転校してレターをもらえる状況なのなら、そうした方が良いでしょう。
他の学校の学生になれば問題ないです。  
Res.33 by 104 from バンクーバー 2005/06/24 19:42:26

すみません、僕も代表者の方の連絡先を知りたいのですが、
誰か教えていただけないでしょうか?先日、学校まで行ったのですが、なぜかエレベータが止まりませんでした。
心優しい方、Eメール宜しくお願いします。

また、テクニカルサポートを受講していた人達は、みなさんどの学校に行かれたのでしょうか?CCTCのカリキュラム(3ヶ月)がかなり強引みたいで、他の学校に転校した場合、8ヶ月程かかると言われたのですが…。また、WEBデザインなどはどの学校がオススメでしょうか?まだ、来たばかりで何も分からないまま、学校が潰れてしまって途方に暮れています。
誰か、情報を教えて下さい。  
Res.34 by 新聞情報より from バンクーバー 2005/06/24 20:31:34

昨日発売の日本語新聞バンクーバー新報にこの学校閉鎖について、授業料の払い戻しについて載ってます。詳しくは新聞を見てください。

学校の代表者は高飛びしたので連絡なんてつかないですよ。

以下新聞より大まか抜粋
今回の場合は州の法律によって学生は、講義を受けていない期間についての授業料に関してリファンドをBC州政府PCTIAへ申請する権利がある。
リファンド請求の手助けと希望する学生には別の学校紹介も可能。
PCTIA(Private Training Institutions Agency)
850-1145West Georgia St. Tel:604−660-4400あるいは1−800-661-7441 www.pctia.bc.ca

移民局からは閉鎖により学生ビザは無効になるが、事情考慮し対処し、別の学校を見つけた場合はカナダに残ることを許可する、と言ってるそうです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 20:48:36

被害にあわれた皆さん、大変でしたね。私も元生徒で、このニュースを知った時はびっくりしました。その後、何か進展はありましたか?ニュースに、Student Fileが持ち出されていたとありましたが、個人情報はどうなっているのでしょう。SINなど、よそに洩れていなければいいなと心配しています。他校に転校された方、どうか頑張ってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network