jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9686
カナダで日本やそれ以外の国の株を買うには?
by 株子 from 無回答 2007/03/05 16:05:05

カナダにいながらにして日本、またはそれ以外の国(インド、中国など)の株を買うにはどうしたらいいのでしょうか?
先日、カナダではアメリカかカナダの企業のものしか替えないと友人に聞きました。でも、世界中の人がインターネットを通じて買うことができると何かで読んだことがあるんですが。
日本の場合、証券会社などのインターネット取引もあると思いますが、日本円を日本にある会社の口座に入れることは無理ですよね?
また、日本に住所がないのに口座を開設できるんでしょうか?
できたとして、利益が出た場合の税金はどちらの国で支払えばいいのでしょうか?
インターネットなどでも調べてみましたが、わからないので、知ってる方がいらしたら教えてください。おねがいします。

Res.1 by 取引中 from カナダ 2007/03/05 20:07:58

他の国の取り引きは知りませんが、日本の証券会社に口座を開き円を預け、日本の銀行に口座があり預金があれば、世界中から日本株や中国株のネット取引は可能です。
口座を開くには日本に住所がないと開けません。ネットで開設申し込みは可能ですが後日、日本住民だという証明書類を提出しないと駄目です。住民票を抜いてきた人は無理なので日本へ帰国時に住民登録しないと無理でしょう。住民票を置くと年金料や住民税も払うことになりますが、取引でのメリットがあると考えるなら支払いもやむをえないですね。

さて、すべてうまく開設して取引をしても、取引利益について確定申告などをしないといけません。利益がない場合でも手続きによって税がかからないシステムもあるのでいづれにしても届けはしないといけないです。確定申告をしないで損得にかかわらず譲渡税を払うことも可能なので自分がどうしたいかにより選択。
日本ではあくまで日本住民として取引してるので、日本で税金を払うだけで別にカナダでは払っていません。カナダでは収入申告もしていません。

カナダの証券会社でも日本の株を買えるとこもあるようですよ。(トヨタなど有名大企業株なら)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 21:06:09

日本国内の証券会社より多少取引手数料が高くても良いなら選択肢が無いわけではありません。Buy&Holdであれば特に問題ないでしょう。

http://www.interactivebrokers.ca/en/main.php

です。

こちらは北米以外にもヨーロッパ、香港、シンガポール、日本の現物、先物と商品、商品先物及びFX、ワラントに国債が売買出来ます。
+一定額以上は日割りで利息も付くよ。
ちなみにインドなり上海BなどはETFなりFUNDでの間接取引しか出来ません。

税金関係はSINが必要でT5が来ますのでカナダでの所得申告になります。両替商も真っ青の両替手数料で24時間何時でも両替もできますので一つ口座あると便利だと思います。

ただし、リンク先の説明が分からない程度の知識では使いこなすことは難しいと思います(不明なことはチャットなりメールでのやり取りですが殆ど繋がらないと聞きます)

一つの口座で色々出来るので資産管理にはもってこいだと思いますよ。

月の口座維持手数料は10$程度と思っておいてください。  
Res.3 by 株子 from バンクーバー 2007/03/05 23:39:13

Res.1,2さん、詳しく教えていただいて有り難うございました。
日本には住所がないので、やはり無理ですね。

ところで、アメリカの株はアメリカドルで買われていますか?
その場合の税金申告はどうするんでしょう?申告は全てカナダドルですよね????

Res.4 by Res2 from バンクーバー 2007/03/06 09:20:04

え?ちゃんと読んでます?日本株出来るって書いたのですが・・・。

Res.5 by 株子 from バンクーバー 2007/03/07 00:45:12

Res.2さん。拝見しました。
購入できない。。。と書いたのは、まず日本に私は住民票がないということと、こちらでも購入できると教えて頂きましたが、リンクをはっていただいた先の内容が今一わからない(知識がない)ということで、
今の自分では無理だとわかったからです。
親切に教えていただいたありがとうございました。  
Res.6 by Res2 from バンクーバー 2007/03/07 01:15:18

日本語で取引がしたいので有れば日本のネット証券位しか方法は無いですがRes1の方が言っている様に口座開設には住民票が必要で、尚且つ毎年日本の税務署に出向きカナダに提出するためのドキュメントが必要となります(まぁ損した年は要らないですが)

投資金額が一定レベル以下でしたら完全に維持費で足が出てしまうと思います。  
Res.7 by レス1 from カナダ 2007/03/07 01:43:44

身近なところでTDバンク系のTDWaterhouseで口座を開いて当然英語ですが、株取引練習のつもりで最初に少しの金額でやってみるのも勉強でしょう。
開設する場合はTD日本語コーナーの方が手助けしてくれるので簡単に開設可能です。あとはどの株を買うかは自分で勉強ですね。
すぐに売買する必要もないし口座管理費も不要で、口座を持ってる人が見れる情報もあります。

難点は売買手数料が日本のネット証券と比べるとかなり高いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network