jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9685
図書館でのナンパが、もぉ耐えられない
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 15:48:14

毎日図書館で本読んだり、勉強してるんですが
後から来て、向かいで勉強しているカナディアンが、やたらと声をかけてきます。

最初は「消しゴム貸して」から始まり、
「勉強教えてあげるよ」とか「お茶しよーよ」とか。

やっと席を見つけて、読みたい本だってあるのに
声なんてかけないでよーって思います…。

iPod聞いたり、適当に話しをかわしてるつもりなのにだめで、
結局は階を移動することになるし
全然集中できないです…。

日本に行けば、あたしより可愛い子なんて沢山いすぎるのに
なんであたしになんか声かけてくるのー!!!って思います(`‐ω‐´)

あたしは声かけてほしくないのに、図書館で落ち着いて勉強するには
どうすればいいのかな…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 16:10:10

簡単です。勉強する格好することです。つまり、地味な格好・ノーメイク、机に本を山積み、なら大丈夫です。

日本人の女の子って、自分では普通のつもりでも、オシャレで化粧もきちんとしてるから、カナダ的には「遊び大好き。派手好き。ナンパして」的に見える可能性があります。

私も最初はこれに気がつきませんでしたが、数年ここに住んで大学生をやって、久しぶりにダウンタウンの図書館に行くと、同年代の女の子が、昼間っから化粧してスカートなんぞ履いて、すぐにクラブにでも行けるような格好でびっくりしました。

良く考えたら、私も来たころは普通にそういう格好をしていたし、別に特別なこととは考えませんでしたが、カナダ人の目になってみると、勉強しにきてる人には見えなかったなぁと思います。

いろいろ反論はあるかもしれませんが、一度、本当に勉強だけするような格好で出かけてみてください(オシャレしたり、化粧して出かけたりするのではなく)。日本人は、ちょっとそこまで行くのに化粧したり、オシャレな服を着たりするので、最初はプライドが邪魔して難しいかもしれませんが「声をかけられないように集中したいのに、どうしたらいいのかな」と悩んでるくらいなら、それくらい、たやすいことでしょう。  
Res.2 by ポテチ from 無回答 2007/03/05 17:36:31

はっきりきっぱり、「今、集中したいから、悪いけどほっといてもらえますか?」とか伝えればいいんじゃないでしょうか?
日本人って、あいまいな態度で愛想笑いとかしちゃうから、この手のナンパは、いつまでもあきらめずに声かけ続けてきますよ。
毅然とした態度で、迷惑なら迷惑と伝えるか、あるいは完全無視です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 17:55:12

ナンパくらいならいいけど、図書館で足元に置いたカバンとかを盗られるケースが多いから気をつけて!席をはずす時は絶対貴重品(電子辞書も)は置いていかないでください!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 19:43:22

僕が彼氏代わりになってあげるぞ〜^^/  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 20:15:56

↑ここにもナンパが現れた!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 22:31:43

毎回同じ人がトピ主さんを見つけてナンパしてくるんですよね。

適当に話をかわしているだけじゃ、こういうしつこい相手には絶対にいやがっていることは通じないと思いますよ。
何回も顔をあわせていて話していれば、親近感も増すだろうし、いつか落ちると思っているからこそ、しつこくナンパしてくるんですよ。

本当にイヤだったらはっきり言ったほうが絶対いいですよ〜。

Please don’t interrupt me anymore.
I am not interested in talking to you.

笑顔や困った表情は絶対出さずに、真顔で相手の目を見据えて、ゆっく〜り言うのがポイントですよ。

で、もし相手が貴方のせりふを無視して、別なことを話し続けたとします。そしたら、同じせりふを同じように繰り返していってみてください。3回もこれを続ければ大抵相手は去るでしょう。

それでも、立ち去らなかったら、I am going to the security といってセキュリティに行ってREPORTしたほうがいいですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network