jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9648
交通事故について、ICBCの対応
by ムチウチ from バンクーバー 2007/03/02 23:43:58

先日信号待ちで追突事故にあいました。
後ろから追突され、鞭打ち症になってしまったようです。

病院へ行ったらマッサージや針などの治療をしたほうがよいということでした。
医者からの紹介状をもらいICBC指定の治療院に問い合わせしたところ、1回の治療の際、保険で払ってくれる分の他に自費で$22はらわなければならないと言われました。

そのことについてICBCに電話で問い合わせたら、そういう決まりだといわれたのですが、こちらに非がないのに体を治すためのお金を払わなければならないのでしょうか。

それとも、これは一時的な立て替えで後で返してもらえるものなのでしょうか。(ICBCではそういうことは言われませんでしたが・・)
どちらにしても、このままでは体が辛いので治療には通いますが、自分が悪くないのにお金を払わなければならないのかと思うと腹立たしくてなりません。

どなたか、同じような経験をされた方か、こういうケースについてご存知の方がいらしたら是非助言ねがいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 00:03:05

相手に賠償請求とか。  
Res.2 by ムチウチ from バンクーバー 2007/03/03 16:36:08

レスありがとうございます。
相手は保険(ICBC)を使っているので、それはできないのではないかと思います。
車は全額出して直してもらったのですが、何故体を治すためには自分でも払わなければならないのか、と腹が立ちます。
同乗者がいなかったのが何よりですが・・・。

引き続き情報お願いいたします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 17:14:23

ICBCクレームの仕事をしている弁護士に一度話しに行きましょう、弁護士が入るとイッキービッキーは予算を増やします。  
Res.4 by m from バンクーバー 2007/03/03 20:14:35

私の義母が事故にあったとき、(完全に向こうのfault)弁護士を通しましたよ。その時は1万ドルの保障(これらは以後の治療費などをまかなうため)が下りましたよ。
やはり、事故の後遺症なのでしっかりと保障してもらうべきだと思います。

Res.5 by ムチウチ from バンクーバー 2007/03/04 00:43:00

ありがとうございます。
実は最初、弁護士に相談をしたのですが簡単なものについては手伝わないとのことでした。
もし、差し支えなければレス4さんはどちらで弁護士を探されたのか教えていただけないでしょうか。

それから、今日ICBCに電話したところ火曜日にアポが取れたので担当者へ直接話しに行くつもりなのですが、何か良いお知恵はないでしょうか。
引き続きよろしくお願いいたします。  
Res.6 by 大変でしたね。 from バンクーバー 2007/03/04 09:39:49

私も2年前渋滞で停車中に追突されました。ただ、ゲガも車のダメージも大したことがなかったので、ICBCから賠償金の支払いは出来ないけど、もちろん車のダメージの修理と医療費はお支払いと言われました。それなのに治療が終わって自己負担金を請求すると「規則でそれは払えません。あなた(もしくは夫)が働いているなら会社のメディカル保険でカバーしてくれるかもしれません」などと言われ怒り爆発!残念ながらそんな保険は入っていないし、100%自分に過失がないのに何でこんな目に遭うんだと電話で声を荒立てて文句を言いました。そうしたらこちらの剣幕に驚いたのかマネージャーと相談しますと言って、その後提出したレシート全額払ってくれました。やはり、建前はそうであっても交渉次第ではないかと思います。
だからICBCのアジャスターと話をする際、この自己負担がとても納得できないということや、経済的な負担が大きいという事をきつく言われた方がいいです。それと、アジャスターに事故の詳しい状況等を説明するとその場でタイプしてその内容に間違いないかサインさせられると思います。その際に他の書類にもサインするよう言われますが、その一枚に自己負担はICBCは支払いませんというような内容の書類にもサインさせられたと思います。(後から気がついたのですが、細かい字なのでよく読まずにサインしてしまいました。でもその際口頭での説明は有りませんでした。)でも、結局その後電話で文句を言って返金してもらえたのですが。
アジャスターに直接話をする際はよくよく内容を聞いて、納得いかなければ簡単にサインをしない方がいいですよ。それと、ムチウチのようなケガは後々になって頭痛や肩こりが出てきたりするものです。症状が良くなってきてもすぐにクレームをクローズせず、慎重になさった方が良いですよ。ICBCは早く終わらせようとして色々言ってくると思いますが。それと針やマッサージに通われている間もドクターには定期的に行って、その都度体調を報告しておいてください。
ICBCはケガが軽微だと判断したら治療も何回までと制限してきます。
その際にドクターの診断でまだ治療が必要とアドバイスがあれば、それを伸ばすことが出来るはずです。
最後に、もしあなたのケガが賠償金の対象になる程のものなら、自己負担はあっても、賠償金にそれが考慮されて支払われるという場合があるかもしれません。その点もよくアジャスターに聞かれたら良いと思います。
それと、別の事故で弁護士を頼んだ際は賠償金の30%という成功報酬で引き受けてくれましたが、ムチウチさんの事故は賠償金があまり取れないと判断されたのでしょうか?他の弁護士さんにも色々あたって聞かれたほうがいいですよ。(それと、残念ながらうちが依頼したその弁護士さんは事情があってあまりお勧めできませんので紹介は出来ません。ごめんなさい)
説明が下手なのでわかりにくい文章でごめんなさい。お体大切にね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network