jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9640
これって一体何が言いたいのでしょうか・・・?
by 暇ですみません from バンクーバー 2007/03/02 14:04:42

メルマガに載ってたある人の体験談なんですが、結局何が言いたいのか、よく分かりません。
別に分からなくても支障はないのですが、なんだかスッキリしなくて、いつものように流せませんでした。
みなさんは、どう解釈されますか?
私は、だから・・・何だ?・・・です。

**********************

【食欲】

私には、ふっくらとした友達がいます。私は、あっさりした食べ物が好きです。すごく食欲があるほうではありませんが、美味しいものが食べたいと思って食べ歩きしています。

美味しいお肉なら、しゃぶしゃぶで食べます。甘いものを食べたら、ブラックコーヒーを飲んだりします。沢山食べたら、その後の食事を控えたり、ほんのちょっと運動したりします。

友達は、食べ物を制限するなんて嫌だといいます。私は我慢しているつもりはありません。健康で、美味しいものを悔いなく食べたいと思うだけです。何か悪いことをしている様な発言が彼女を近寄りがたくさせます。彼女は、ありのままを受け止めてくれる男性を待っています。

(peko/女/30歳)

**********************

食欲という題で始まるので、食欲についてなのは分かるのですが、いまいちポイントが読み取れないのです。
自分の友人と比べて自分はこうだと言ってるだけのようで、何か他にもメッセージが込められてる気がします。でもそれが何なのか・・・・?


Res.1 by ん〜 from バンクーバー 2007/03/02 14:11:19

わからないですね・・・。
ただの愚痴みたいな気もするのですが・・・「こんな友達どう思う?」みたいな。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:21:00

小中高でちゃんと国語の授業で文章の造りを勉強しなかった人の文のようですね。 きっと本人も何が言いたいのかわかっていないと思います。 
何も悪いことしていないのに自分の健康に関する考えなど押し付けて友達に嫌われた愚痴じゃないですか? 
男性に対する考え方も違って理解できないってことではないでしょうかね?
自分は好きになった人に好かれるためにはダイエットもできるが対する友人は男性のために変るのではなくありのままの自分を見てくれる男性に好かれたいと。
でもこの文が理解できなくってもおかしくないですよ。 変ですもん。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:26:26

Res.2の方の意見に賛成。国語の授業を受けたことのない人のようですね。文章を書けないどころか、論理的に会話をすることもできない人なのではないでしょうか?でも知らないところでこんなこと話題にされてるなんてちょっと気の毒ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 16:29:03

文章力の無い人が書いた意味不明の文について、あれこれ考えても答えは出ないですよ。
この手の人は自分自身でも、後に文を読み返した時理解できないケースもあるでの。  
Res.5 by 暇ですみません from バンクーバー 2007/03/02 22:17:23

やっぱりちょっとしたグチなのかもしれませんね。
私も勤勉だった方ではないので、他人のことをどうのこうのと言えた立場ではないのですが、何か気になってしまいました。

Res3さんのおっしゃるように、自分の文章が知らない内に話題になってるなんて気持ち良いことじゃないですね。浅はかでした。

みなさん、暇人の疑問に付き合っていただき、どうもありがとうございました。まだ腑に落ちたわけではないけど、あえて気にもならなくなった気がします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 22:42:21

日本人じゃないんじゃない?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 23:07:03

おもしろいので解釈をふくめつ文章を書き換えてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自慢しているようにとられたくないけれど、私はやせて、きれいなほうだと思います。特に食欲が旺盛、というわけではないですが、美味しいものを食べるのはすきです。でも、きれいな体でいるのには、理由があります。もともとあっさりしたものが好きですが、美味しい肉、つまり脂肪分の多い肉なれば、しゃぶしゃぶにして脂肪分を減らして食べます。甘いものを食べたのならば、普段は砂糖やミルクをいれて飲むコーヒーも、ブラックで飲みます。沢山食べたら、その後の食事を控えたり、ほんのちょっと運動したりします。

それに対して、友達のことを悪くいうのはいやなのですが、はっきりいえば太っている友達がいます。その友達は食べ物を制限するなんて嫌だといいます。彼女は、外見が太っていても気にしないで受け止めてくれる男性を待っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことを言っているんだと思いますが、

>何か悪いことをしている様な発言が彼女を近寄りがたくさせます。

の解釈がむずかしいですねー。もしかして、この文章を書いた人は摂食障害なんじゃないですかね。それを正当化する気持ちと罪悪感がいりまじった気持ちっていうのではないでしょうか。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 11:16:00

私は、この文章の意味、わからないとは思いませんでしたよ。

問題は「自分の中の大前提として持っている常識は、世の中全員の人がわかっている」と信じて、実際は誰もしらない大前提をすっとばして書いているようです。結構こんな文章書く人、多いですよ。

特に、悩みがあるなどで、毎日毎日同じことを考えている人は、自分が毎日考えていることは、周囲の人も考えていると思って、人と話すとき、自分がどんな悩みを持っているかなどという、自分にとっては当たり前な部分の説明を省いたりするのです。

また、このメルマガであっても、たとえば上の方が言われていたように、摂食障害や体重の悩みを持つ人のメルマガであれば、読む人はそれを前提に考えるので、特に説明はなくても通じるので、省いても問題ないでしょう。まったくの部外者には理解できなくても、内輪で理解できていれば良いのです。

ですから、元の文章が、そういう特別な悩みを持つ人の一連のやりとりの中で出てきたのであれば、わからなくて当然かもしれません。

この文章が、何の脈絡もなく出てきたとすれば、解釈できることは、基本的には上の方と一緒です。

(前置き)私は太りたくないので、小さいことでも気をつけています。私の友達は太っているのに、気をつけません。そればかりか、食べ物を制限するなんてイヤだと言います。食べて太ってもそれが私だから、こんな私を受け止めてくれる人がいるはずだといいます。

(言いたい事)そう言われると、私が食事を制限して生活していることを批判されているみたいで不快です!

(そして本音)でも、そんな太ってて、彼女、ありのままを受け入れてくれる男性なんているのかしらね?

この文章を読んで、一番先に感じたのは、その太った友達から自分を批判されているように感じてる、ということです。

>何か悪いことをしている様な発言が彼女を近寄りがたくさせます。

の一言につきます。
たとえば、世の中の楽しいことを犠牲にしてまで痩せようとしている軽薄女と言われているように深読みして、自分自身が批判されているように感じているので、そういう彼女とは付き合いにくいと言いたいのだと思います。

真相はわかりませんが、何か心に問題がある人の書いた文章であることだけは確かです。  
Res.9 by 暇ですみません from バンクーバー 2007/03/04 00:23:42

更なるレス、ありがとうございます。
解釈文まで助かります!

>>何か悪いことをしている様な発言が彼女を近寄りがたくさせます。

ここ、私も1番混乱しました。
自分が彼女に近寄りにくいのか、彼女が周りの人から近寄りにくい存在なのか・・・・
あれ? 後者はちょっとずれてますね・・・・?すみません。

>>真相はわかりませんが、何か心に問題がある人の書いた文章であることだけは確かです。

これは私の腑に落ちました。
問題というか、コンプレックスというか?
この文が気にかかった私も、何かしらのコンプレックスを抱えてるのかもしれません。ちょっと自分を見つめてみようと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network