jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9628
個人でアメリカ旅したことある人
by from バンクーバー 2007/02/28 23:41:10

4月に個人で鉄道を使ってアメリカを旅したいと思ってます。フリーパスを買って降りたいとこで降りてって感じでやろうと思ってます。だれかそういうのやったことある人いたらアドバイスとかください!宿とか行き当たりばったりで見つかるもんなのかとか、ここはいっちゃいけないとか、知りたいです!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 11:50:12

アメリカのどこに行くのですか?まず、安全と言われる所でもしょせんアメリカ。夜に出歩く事はやめた方がいいです。そもそも、公共交通機関はPoor peopleの手段と考えられているので、グレハンとかでロスとかやめた方がいいかも。ダウンタウンはかなりやばい。タクシーも一人で乗るとどっかに連れて行かれるから、乗らないほうがいいよ。レンタカーが自分の身を守るのには一番いいと思う。Gas代もカナダほど高くはないので。宿とかは街のど真ん中で泊まると高いから、私は運転してヘンピな所のモーテルとかに泊まりました。かなり安いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 12:09:52

1〜2年前にグランドキャニオンをレンタカーで1人で旅してた日本人女性が、強盗にあって殺害されましたよね。
車があっても人目のないところで外を歩かないほうがいいということですよね。トピ主さんは女性でしょうか?
私はニューヨーク1人滞在ならしたことありますが、列車で旅行なんて羨ましいです。
私の友人(日本人)は女1人でグァテマラを旅したみたいなので、危険そうな場所や行動を避けるようにすれば、どこでも大丈夫なのかもとも思います。
確かにアメリカの公共の交通機関って夜になると本当に雰囲気悪いですよね。知り合い女性も以前アメリカをバスで旅した時、夜出発のバスに乗るのにターミナルに行ったら、あまりにも怖そうな人達ばかりいるので出発時間までトイレに閉じこもっていたと言ってました。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 12:22:58

私はレス1さんがレンタカーを使えば殺されずに旅ができると言っているのではないと思いますが、どうゆう手段で旅行するのであれ、自分の身を自分で守るだけの英語力が必要ってことだと思います。私はアメリカに長い間、日本人のいない田舎に住んでいましたが、やはり夜の一人歩きはやめた方がいいと思います。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/03/02 00:52:29

いろいろ情報ありがとうございます。僕は男です。お金があまり無いのでアムトラックのパスを利用してフロリダを目的に行こうと思ってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 01:55:31

>私の友人(日本人)は女1人でグァテマラを旅したみたいなので、危険そうな場所や行動を避けるようにすれば、どこでも大丈夫なのかもとも思います。


安易な考え方です。。
TVでニュースにならないだけで、事件に巻き込まれている人達は多いです。
私だったら一人旅は避けます。日本人女性は無知というかなんなんでしょうね、バンクーバーDTでも夜一人歩きとかしているし・・・理解出来ません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 08:59:52

アメリカに行くのに、ビザはもう申請しましたか?
私は、3月の最後の週にL.A.に行くのですが、アメリカ大使館に連絡したら、ビザが必要とのことでした。しかも大使館に予約を入れてからじゃないと、申請に行かれないようです。
2週間ほど前に電話して、予約が取れたのが3月13日でした。

横レス 失礼しました、、、、、  
Res.7 by from バンクーバー 2007/03/02 12:20:00

え!90日以内の滞在ならビザいらないんじゃないんですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 12:39:43

私は、1週間しか行かないんですけど、ビザが必要だって言われましたよ。
あ、でも確か、パスポートが去年の10月以降に発行されたものならビザはいらないって言っていたような、、、?
念のために、アメリカ大使館に電話して確認したほうがいいですよ。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/03/02 12:41:48

そうなんですか!ありがとうございます!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 12:47:52

普通はビザいらないです。機械読取り用のパスポートならOKです。

6・8さんは昔に日本大使館/領事館でパスポートを手に入れた人では??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 14:07:55

大きな都市以外は、アジア人に対する態度はひどい所もあるからね。覚悟しといた方がいいよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 14:10:47

とぴ主さんのカナダでのステイタスはなんですか?ワーホリで期限が迫っている場合などはアメリカ入国時厄介かもしれません。  
Res.13 by from バンクーバー 2007/03/02 14:35:48

僕はワーホリで来ようと思ってたんですが、取れなかったのでビザ無しで来ています。したがって6ヶ月以内までしかいられない状況です。ちなみに期限は5月末です。この状況どう思いますか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 14:55:31

帰りの航空券所持していれば大丈夫です。そうでない場合はムリでしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 15:19:01

アメリカ行くときに帰りのカナダ→日本のチケットを必ず持って行きましょう。そうでないと再度カナダに入国できない可能性がありますから。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 15:57:05

13さん。この状況をどう思いますか?とのことですが、5月以降もカナダにStayされたいのですか?アメリカへ観光で入ってカナダに戻ればまた新たに観光ビザ6ヶ月もらえますが、どれくらいカナダにいたいのですか?その目的は観光ですか?Or学校へ行きたいとか、働きたいとか。あなたの条件によっても今後びざがすぐに下りないことがあるので注意して下さい。私はアメリカの学生ビザが切れないようにカナダでアメリカの学校からの証明書(1−20)を送られてくるのを待っている者です。条件によっていろいろビザが異なるので今後どうしたいのかによってもう少しお話できると思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:33:07

>>アメリカへ観光で入ってカナダに戻ればまた新たに観光ビザ6ヶ月もらえますが

 そうとも限らないんです。既にカナダに滞在していて、滞在延長のためにアメリカ行ってきても、6ヶ月の許可は下りにくいです。アメリカ旅行終わってカナダに帰っても現在有効の期間(5月末)までしか認められない場合もあると考えておいた方がいいです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 17:27:29

That’s depend. It is important why you want to stay in Camada. I am not sure that the person’s situation. I do not recommend that to go to the US to extend staying in Canada. The person should extend the visa in Canadian immigration. The person should explain why the person need to stay in Canada. If the person has correct reason to stay here, you do not need to worry about it...  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 18:32:40

レス17さん。私は何回もカナダとアメリカの行き来を4年やっていますが、何も特別に聞かれたことは一度もないです。何しに来た?っと言う質問にはいつもSightseeingと答えています。面白いことに何回も出入りしてたら、イミグレの人に「あんた何回もカナダ来てるけど、そんなにカナダが好きだったら住めば?」と言われたぐらいです。観光ビザが切れるぎりぎりに出入りすると、いかにも、って思われるかも。観光ビザがおりない場合もあるとのことですが、なぜ観光ビザが6ヶ月おりないか理由を聞いてみたらどうでしょうか?理由がわかればすっきりするのではないでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 18:39:09

4年間もカナダとアメリカを行き来してビジターを続けてるって凄いですね!

ホント、そこまでここに拘るのなら住人になればいいのに。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 19:05:45

そこの係員の気分次第ってとこではないですか?結構そこらへんアバウトなような・・・。完璧な条件が揃っていなくてもすんなり通る人もいれば、条件を揃えたのに審査で不用意なことを言ったためになかなか通してもらえない人もいるし。運ですかね・・・。準備万端にこしたことはないと思いますが。  
Res.22 by Res6 from 無回答 2007/03/02 19:53:07

Res 10 さんのおっしゃるとおり、私のパスポートは3年前に日本で取得したものです。
旅行会社に友達がいるので、その人にも確認したところ、私のパスポートの場合はビザが必要とのことで、アメリカ大使館に電話しました。
去年の10月以降(?)に発行されたパスポートは、機械読み取り用のパスポートなので、その場合はビザはいらないとのことでした。
なので、念には念を、、、確認してみたほうがいいですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 20:11:42

私のは2004年末にバンクーバー在日本領事館で発行された物でしたが、ビザ要りませんでしたよ〜  
Res.24 by from バンクーバー 2007/03/04 21:42:18

みなさんいろいろと有力な情報ありがとうございます。僕の予定は4月頭にバンクーバーを出て同月に帰ってくる予定です。なぜなら帰りのチケットがバンクーバーからになってるからです。で、お金が予定より早く無くなってしまったので日程を早める予定でいます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 14:20:15

Res6さんへ

私のパスポートの発行時期と一緒だったので心配になり調べてみました。
1992年以降に日本で発行されたものは、全て機械読み取り式パスポートなので大丈夫なようですよ。
写真の下にバーコードのような数字の列があるものは大丈夫です。
お友達は、現在発行されているIC旅券が必要だと勘違いされたのでしょうか?
日本の機械読み取り式パスポートは、期限まで問題なくアメリカ入国できるようです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kakunin.html

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network