jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9618
生活レベルがわからない〜〜〜!
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 22:18:27

ダンナの会社からT4がとどきました。
総収入を12で割ると6000ドル弱、これってカナダでは平均でしょうか?それとも少ない目?
生活結構きびしいんですけど。
日本での生活感から比べても決して贅沢しているわけではありませんが、貯金ができるほどの余裕があった月はありませんでした。
なのにクリスマスをすぎた当りからなんだかんだ出費が多くて今月はとうとう赤字に。。。
カナダでの生活レベルもよくわからないし、自分たちペースだとパニくってしまいます。
みなさんの生活はどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 22:34:17

でたでた、自分は働きもしないでダンナの高給ぶりを何気なく自慢する主婦。

過去トピでも調べてみたらいかがですか?今まで何度も出てますよ、この手の話・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 23:11:00

トピ主さん、本気で分からないと言ってるのかな。。。
普段の食材の買出しとか行かないんですか?
家賃やハイドロや電話代の支払いや、外食や娯楽に大体どのくらいかかっているかとか、この辺を把握してたら自分達の生活レベルが分かりませんか?

自分達の生活レベルが分からないなら、ここで他人に聞くより旦那と話したほうが早いですよ。夫婦なのに今まで全然そういう話してなかったんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 23:11:16

6000ドルって高給なんですか???

Res.2さん、ひがみはみっともないですよ。  
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2007/02/27 23:13:06

ひがんでないですよ。単純に何で分からないのか疑問だっただけなんですけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 23:15:00

すいません。Res.1の間違いです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 23:22:15

まずは旦那さんに聞くのが先でしょう。他人と比べてどうこうではなく、贅沢もしてないのに何で生活が“結構厳しいのか”は自分達の支出を見ないとなんとも言えませんよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 23:31:51

て、いうか、生活レベルって人に聞くものではなく
「自分たちの収入に合わせる」ものだと思うけど。
貯金もできずに赤字ってことは身の丈に合った生活をしていないということでしょう。
カナダでの生活レベルに決まりなどありませんよ。人それぞれ。
各々が収入に合った生活をしているだけです。
それは日本だろうが、カナダだろうが、どこでも同じと思うけどね。
おそらく新婚の方だと思うけど、とりあえず家計簿をつけて
大まかなお金の流れを把握したら自分たちにできる「生活レベル」が
見えてくるよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 23:32:15

贅沢してるかどうかというのは人によって違うのでは?
トピ主は贅沢してないと思ってるけど、他人が見たら贅沢だったりするんじゃない?旦那に聞くのが先といっても、旦那が同じ人種だったら意味なし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 23:33:41

Res.7さんは素晴らしい!あなたに1票。私もまさにその通りだと思う。  
Res.10 by Res6 from バンクーバー 2007/02/28 00:15:40

>Res.8さん
収入は旦那さんが得ているのだし、このトピ主さんは全く何も知らないようだし、旦那さんにまず聞いてみるのがいいと思ったのです。
旦那さんがお給料のどれくらいを生活費に当てているのかや、衣食住に関する支出がどれくらいのものなのかなど。
旦那さんが同じ人種だろうと何だろうと、ここで赤の他人に聞くよりも先ではないでしょうか。
私もRes.7さんと同じ考えです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 00:40:57

ちなみにうちは嫁と子どもが居ますが月1500以内(レント代除く)に抑えさせています。ギリギリです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 07:41:45

なんで人種が関係あんの?
そういうこと言う人のことを人種差別主義者って呼ぶんじゃない?

トピ主って、ちゃんと自分で生計立てて生活したことないんだろうね。年収3万ドルでちゃんと生活してる人もいれば、年収20万ドルでも赤字の人もいます。
そんなに人と比べたいの?だったら図書館とか行って自分の住んでいる地域の統計とか調べたら?平均収入とか平均家賃とか平均不動産価格とか。気が済むのなら。
自分が人と同じ生活レベルを送ることってそんなに大切?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 08:05:18

月6千ドルって60万ぐらいですよね。カナダも日本も生活レベルはそんなに変わりません。新婚さんのようですが同じ日本人の新婚生活と比べると贅沢な方ですよ。トピ主さんは働いたことがないんでしょうか?

お住まいの地域や子供や親類の数にもよると思いますけど、私なら6千ドルあれば夫婦2人で3ヶ月は余裕で暮らせます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 08:06:16

人種というのは、奥さんと同じようにお金に無頓着という意味です。
文面みりゃわかるだろ!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 08:15:49

↑わかんない  
Res.16 by mukaitou from バンクーバー 2007/02/28 08:21:36

$6000からTAX引かれ、家のモゲージとかあるんじゃないの?
なおかつ、INCOME TAXで支払うんじゃないの?








 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 08:26:28

>なんで人種が関係あんの?
そういうこと言う人のことを人種差別主義者って呼ぶんじゃない?

レス12とレス15頭悪すぎだろ。
レス14の説明でわからないなんて・・・。
国語を小学生から勉強し直すか、漫画でもいいから読書でもして文脈というものを読み取れるようになってください。
 
Res.18 by 120 from 無回答 2007/02/28 08:47:35

うーん、「人種」って言葉、ここの掲示板では微妙かも。
もちろん正しい日本語なんですけどね。


じんしゅ 0 【人種】

(1)地球上の人類を、骨格・皮膚の色・毛髪の形など身体形質の特徴によって区別した種類。普通、白色人種・黒色人種・黄色人種に三大別するが、分類不能な集団も多い。
(2)人を環境・職業などの違いによる生活習慣や気質を共通の特徴として分類した言い方。族。
「深夜―」「政治家という―」

三省堂提供「大辞林 第二版」より


この掲示板、海外で生活するための情報の掲示板ですので
(1)の意味で使われることが圧倒的に多いですよね。
何か誤解を生みやすい言葉なので、違う言葉に置き換えた方がわかりやすかったかもしれませんね。「同じように贅沢を好む人だったら」とか。
万人がわかりやすいように文章を書くって難しいですね。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2007/02/28 09:26:41

月に6000ドルの収入で仮にそこからTAXなどが引かれたとしても3000〜4000ぐらいにはなるのかなって思います。生活水準はそれぞれですがいえるのはこの収入で大きな借金でもなければ人に迷惑かけずに赤字にもならずに生活している人はた〜くさんいると思います。

私が思うにカナダでは日本に比べて収入にもっとばらつきがあると思いますし格差も大きいと思いますので他と比べるのは難しいかと思います。

もっとお金が欲しいと思うのは人の常ですが、パ二クらないで収支を書き出して生理することから始めたほうがいいともいます。目に見える情報にする事で冷静に何処がおかしいのか解かってくると思います。奥さん、要するに家計簿つけたらいいんじゃない?ってことです。   
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 09:31:47

 赤字になるのなら、それはあなた方に見合った生活レベルではないということ。貯金をしたいのに出来ないのなら、それもレベルがあっていないということ。
 何故赤字なったのか、貯金が出来ないのかも自分自身で分からないなんて、ちょっと変だと思う。お金は旦那が握っているとかは関係ないよ。使うのはとぴ主さんもいっしょでしょ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 10:38:15

年収が70K超えてるってことはファミリーインカムとしては平均以上ですよ、
年収に見合っていない車とか、家のローンがとぴぬしさんと結婚する前からあって、そのままになってるのかな
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 11:49:49

6000ドルじゃぁ、さすがに足りませんよ。
格差はありますが平均以下だと思います。

少なくとも、私のダンナがその程度の収入しかない場合は、離婚します。

愛があっても、生活できなくちゃ意味ないし…。
ちなみに、うちは10000ドル強です。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2007/02/28 12:01:09

22さんのはイヤミにしか聞こえませんよ。それか本当にちまたにうといとか。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 12:07:08

トピ主さんは今まで自分でお金を稼いだ事ありますか?
日本でだとしても月に60万円稼ぐのは大変だと思いますけど…???

どんな生活しているのかわかりませんが今まで旦那さんのお給料を気にしたことなかったんですか?
もしも本当に無駄なお金を使ってないと思うのなら…
その無頓着さが問題なのかもしれません。

もしくは旦那さんが借金の返済をしているのかモーゲッジが(収入の割には)多いのかって感じではないでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 12:08:42

22はネタじゃない?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 16:45:08

月6000ドル弱ってことは手取りで月3500ドルくらいでしょうか。
もしユニオンや会社の保険に加入してたりするとまたさらに引かれますよね。
月3000ドルだとして、夫婦2人なら普通に暮らしていけると思いますが、頻繁に飲みに行ったり外食してたらきっと貯金する余裕はないでしょうね。

一度給料明細で、TAXを引かれた後の手取りがいくらか見てみたらいいと思いますよ。
「給料6000ドル」と思って暮らしてるからパニくってしまうんじゃないでしょうか。
また収入が多くなればなるほどTAXをものすごく引かれるので、RRSPを購入するなど税金対策をした方がいいですよ。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 21:39:37

ファミリールームの過去ログにやりくりに関するトピイッッパイあると思う。

食費、生活費、節約などのキーワードで検索してみ?

夫婦二人でそれだけの収入があれば貯金できないわけないでしょう、と、個人的には思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 17:33:04

日本にいた頃は26歳で年収700万以上。もちろん独身。
でもこっちにワーホリに来て年収150万程度。
でも生活レベルが変わってない気がするのはなんで?

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 18:42:14

それだけ意識せずに出費してたのが多いんですよ。
なんのお仕事か分からないけど、26で700万以上だったらそれなりに付き合いが多かったのでは?
私の友人は日本で20代で月35万くらいもらってるけど、月20万ちょいの収入の私と貯金額は変わらなかったです。
彼女は一緒に旅行行っても、取引先や得意先へのお土産を買ってたし、仕事用も含め携帯を3台持ってたし、付き合いで化粧品やらの商品も買ってたし、付き合いの飲み会も月に数回行ってましたしね。交際費って、残らないのに結構かかるみたいですね。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 20:58:43

日本ってなにかとお金かかると思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 22:47:43

トピ主さん、全然出て来ないけど、自分の生活レベルを知ったところで、一体何になるというのだろう。
みなさん、いろいろな意見を言ってくれているのだから、その後、どう考えをまとめたのか、ちょっと知りたいです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 09:57:25

うちのダンナもトピ主さんの旦那様と同じくらいかちょおと上くらいの収入ですよ。
子供はいません。
でも、やっていけなくって、私もフルタイムの仕事とパートタイムの仕事を掛け持ちしています。
それでやっとかな?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 14:54:00

賢いお金の使い方を知らない嫁さんを貰ってしまった旦那がかわいそう  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network