jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9615
鳩 対策
by ☆☆☆ from 日本 2007/02/27 18:55:57

日本かのメールです。
4月から仕事の関係で一人暮らしを始めました。
マンションの4階の部屋を借りたのですが、隣の方のベランダに鳩がどうも巣を作っているみたいなんです。鳩の鳴き声で気づきました。
そこで、素人でも出来る鳩対策なにかあればアドバイス下さい。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 20:55:51

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 22:10:15

鏡は危ないですよ。

ダイソーなどに売ってるハト対策グッズなんかどうでしょう(ハトがとまれないように敷くもの等)。

あと、何もないコンクリートの打ちっぱなしのような場所をハトは好みます。観葉植物やプランターなどをたくさん置いておけば、ハトは来にくいと思います。  
Res.3 by 鳥マニア from バンクーバー 2007/02/27 23:49:27

鳩はベランダに物を置くと、その隙間をぬって巣を作ります。
隅が安全と思うのか、身を隠すためかは分かりませんけど。

カラスに似せたぬいぐるみのようなものを吊るすといいと思います。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 01:11:09

やっぱり鳩には「豆鉄砲」ですよ!!!
その時の奴らの目を見てください!!!「良い顔してるよ」

習性上同じ所に戻ってくるので、そこが危険であるということを認識させるより他は無いと思います。
でも、本物の銃器はダメです!動物の虐待につながります。
ですので、彼らを留まれ無くする(先のとがった様な物を設置する)のがいいと思います。
それと、他の方が言っている通り他の動物を使うのも方法です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 08:39:01

http://www1.ttcn.ne.jp/~studio-y/kyugai.html

↑うちは手すりに釣り糸を張る方法で何とかなりました。弱く張ると手すりに止まってしまいますが、強く張りすぎると釣り糸に止まることがあります。手すり以外に鳩が着地出来る場所・隙間はネットを張りました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/02/28 11:57:09

家の隣(アパート)の軒下に鳩が住んでいます。家の通路に面しているので糞が溜まって困ります。隣の大家に言うべきなのかもしれませんが、そこに住んでいないことも有ってなかなかつかまりません。仮に言ってもどうにもならないように思います。この冬は寒さで二回鳩が家の通路で死んでいました。これから暖かくなると糞被害はもっと大変です。何か言い対策は無い物でしょうか。

近いうちに日本へ行って来るので、東急ハンズなどで何か良い物があればとも思っています。どなたか良いアイディアがありましたよろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 12:02:08

私も以前ベランダに作られました。
試しにたまたまあった蛇のぬいぐるみ(UFOキャッチャーで取って処理に困ってた)を物干しに巻きつけたら来なくなりました。
けど、、、恨めしそうに近くの木から3日間ぐらい見てました(たぶんその鳩だと思うんだけど)。
頭がいいな〜と思いました。

ぬいぐるみはお薦めです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 14:42:23

家も引っ越して来たのが4階、まったく同じ状況です。
朝うるさいし、糞だらけになるし、困っています。鳩の嫌いなにおいのスプレーがあると聞いたのですが、どなたか知っていますか?  
Res.9 by 鳥マニア from バンクーバー 2007/02/28 17:00:55

スプレーなどは、猫用、爬虫類用とかありますけど、どうなんでしょうか?
ベランダに来る鳩を来ないようにするためには、鳩より大きな鳥の形をした(ぬいぐるみとか)物を吊るすのがホントに効果的です。ヘビでもいいと思います。

ここは危険!と分からせてあげましょう。

試しに一度やってみるとこをお薦めしますよ。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 17:19:21

ハト避け用の模型(鷹かな、鳥みたいな形をしたもの)みたいなのが、ダイソーにありましたよ。2ドルですから試してみては?  
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/02/28 17:25:59

>ハト避け用の模型(鷹かな、鳥みたいな形をしたもの)

最初はいいようですが、鳩はじきに気ずいて効き目がなくなると効きますが。試した事は無いですけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 22:08:45

かかし  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 22:18:30


ぬいぐるみとか効果がなくなるみたいだし、レス5さんのよさそうですね。

こういうアイディアがあるなんて目から鱗です。

うちの近所の人はCDをぶら下げてました。
通りかかった時に太陽の光が反射してたまにびっくりした時もあったのですが、鳥よけにはなってたようです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 22:28:56

DJ OZAME  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 23:07:44

おすぎ と ピーコ  
Res.16 by のれん。 from バンクーバー 2007/02/28 23:47:55

傷ついたいらないCDを、てぐす糸でつないで、
のれん状にしたのを何本もブラブラ下げると
反射して、かなり効果ありました。
実家でやりました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 23:51:50

ハトも種類によっては旨いらしいぞ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 00:19:00

↑それは、キジバトですね!!!

今はほとんど取れないですが、あんなに美味い鳥は他にないと思う!

伝書鳩は不明です。

 
Res.19 by ☆☆☆ from 日本 2007/03/03 00:43:36

たくさんのご意見本当に有難うございます。色々試させてもらいます。
これから温かくなってくると糞被害ホント迷惑ですよね。
なんとか撃退してやります。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network