jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.960
スカイトレインの不思議
by 初心者 from バンクーバー 2005/06/19 22:23:47

今日はじめてスカイトレインに乗りました。
スカイトレインは無人運転だと聞いてましたが、本当に駅員さんらしき人が見当たらない!
どうやって運転してるんだ?どうやって駅で止まるんだ?
どうやってドアを閉めるんだ?どうやって駅のアナウンスをしてるんだ?
もしドアに手やかばんを挟んじゃった!っていうような時は、どうやって対処できるんだ?
いっぱい疑問が湧いてきた。。。
のでここに載せてみました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/19 22:40:29

手とか鞄とかはさまったら、開くようになってますよ。全部機械で操作されてるんですよねーすごい。でもいまだに怖いです。  
Res.2 by 日本にもあるじゃん from バンクーバー 2005/06/19 23:20:17

東京近辺のユリカモメだって無人運転システムじゃないの。
愛知万博でも今走ってるのは無人システムでしょう。(こちらは数日前に、ある駅で止るのをコンピューターが感知できず、かなりオーバーランしたようです。
今ごろ驚くことじゃないシステムだね。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/19 23:34:46

そうなんです、RES2さん!
愛知万博で最新システム!とか言って無人システムのモノレールみたいなの走らせているのを思い出して、「こっちのスカイトレインの方がもっと前からやってるじゃん!」って思ったんですよ。
スカイトレインってユリカモメよりも愛知万博よりもずっと前からですよね、確か??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 00:03:40

愛知万博のはモノレールではなくて、リニアです。磁力で浮いた状態(?)で走ってるんですよ〜。なので最新に間違いはないです。ただ乗った感じは全く普通のと変わらないですけどね…遅いし…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 00:35:20

全部コンピュータ制御なのでよくトラブルあるんですよね。
前に2時間動かない時とかありました。
朝や夕方に止まられると学校行けないわ家に帰れないわで最悪!
ドアは何かが挟まったら開くようになってるので、よく人が無理やり押し開けて飛び込んできます。
ちなみに無人だからとはいえたまにチケットをチェックする人が乗ってくるので、タダ乗りしてると運が悪かったら捕まりますよー。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/20 07:33:01

ちなみにスカイとレインもリニアです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/20 07:48:35

成田空港の第二ターミナルのサテライトへ向かう黄色い電車。
あれもリニアで無人で走行していますよ。  
Res.8 by mukaitou from バンクーバー 2005/06/20 10:27:58

そうなんですよ〜、スカイトレインは、20年も前から、今日本で話題のリニアモーターカーなんですよ。私も最近知って、スカイトレインを見直しました。  
Res.9 by N&K from トロント 2005/06/20 12:21:51

みなさん、神戸のポートライナー・六甲ライナーをご存知ですか? 日本の最初の無人運転システムは神戸のポートライナーで、1981年から大きな事故もなく走っています。六甲ライナーは1990年からです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 12:28:26

バンクーバーのスカイトレイン(リニアモーターカー)は、たしか1986年の万博の時に作られたと記憶しています。  
Res.11 by H2 from Richmond 2005/06/20 15:26:28

スカイトレインってカナダ政府が税金を湯水の様に投入して応援しているボンバルディア社製造ですよね。(最初スノーモービルを発明して、最近はジェットスキーからDash8やリアジェットを製造・・確か英・仏間の特急列車もTGVもこの会社製だと思う・・)

で、この電車は確かに推進力はリニアモーターですが、他のハイテク・リニアと違って地上から浮上せずに、普通の電車みたいに鉄の車輪がレールの上を転がって走るので騒音が大きいっす・・

でも下り坂や減速する時に、自家発電して電力を還元出来て省エネらしいです。

また、駅や車内に防犯カメラがついていてコントロールセンターで係員が監視してますけど、たまに夜中とかに犯罪が車上や駅でおきてますよね・・

最後に昔からの疑問なんですけど、
普通は、鉄道列車の鉄製のレールって気温差で伸び縮みするので、各レール間に隙間を開けて、レールがひん曲がって脱線するのを防いでいるでしょう?(その隙間の上を車輪が走る度に、ゴットンX2って音がするでしょ?)でもスカイトレインのレールってどんなに目を凝らしても、間隔が開いてないんですけど、どうやってレールの伸縮対策をとっているのでしょう?
バンクーバーだって冬は-5度から夏の30度までかなり温度差があると思うのですが・・・)
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 00:26:18

>でも下り坂や減速する時に、自家発電して電力を還元出来て省エネらしいです。
回生ブレーキのことですかね。鉄道では特に珍しくないシステムです。たしかトヨタのプリウスも採用していたような…。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 23:14:08

>Res11さん
線路の収縮を微調整する為の隙間ですが
四角く切って繋ぐ以外にも
斜めに切る方法もあるのです。
この場合、切断面はほぼ接触しています。
(この方が音も静かだし振動も少ない)
新幹線や最近のロングレールの軌道ではこの方法が採用されています。
私はスカイトレインには乗らないので
実際にこの方法かは定かではありません。  
Res.14 by なんとなく from 無回答 2005/06/22 13:02:42

日本にある「ゆりかもめ」みたいなもんじゃないんですか?
あれも運転手いませんよね。  
Res.15 by Res2です from 無回答 2005/06/22 13:46:29

>Res14さん
お話しが戻っちゃいましたね〜  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 13:47:31

↑Res2ではありません。
御免なさい。  
Res.17 by H2 from Richmond 2005/06/27 16:29:35

Res.13様、


ご伝授ありがとうございます。
そういえば小学校の時に、新幹線の線路は斜めに
切ってあると教わった様な気が・・

でも、スカトレのレールは斜めにも切ってないと思うのですが・・
先頭車両の窓にへばり付いてレールを注視しても、つなぎ目があるようには見えないのです・・・汗
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network