jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9596
語学学校でコーディネーターなどの経験のある方!
by Job Seeker from 無回答 2007/02/26 16:13:23

移民でAdministration系の仕事を探していますが、経験不足のためかなかなかカナダ企業には採用されません。
語学学校のコーディネーターの求人を見つけたのですが、現在は日本人は勤務していないようです。
もちろん日本人の生徒の多い学校なので、日本からの出願申請を受け付けたり、ホストファミリーのアレンジをしたりするような業務内容だと思うのですが、自分自身ESLには1ヶ月ほどしか通ったことがなく、日本人コーディネーターのいる学校ではなかったので、学校職員とは初日のアセスメントテストの時に話したり、入学手続きの書類関係の話をしたような記憶しかありません。
実際に働かれていらっしゃる方や経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、時間外勤務というのはありますか?
例えば、空港への生徒の送迎や、ホストファミリーとトラブルが起きたと休日に仲介に呼び出されたり、急病の生徒の通訳にERまで付き添ったり等等。
語学学校はそこまで関与しないものですか?
まだレジュメを送るかどうかも迷っていますが、仕事が見つかったら夜間と休日のカレッジのコースを履修したいと思っているので、定時で勤務できる仕事をさがしています。
ちなみに学校は生徒数100人程度で、日本語を話せる人をさがしています。
また平均給与のようなものはあるのでしょうか?
"Salary:To be negotiated"と記載されているので、どれくらいを提示すればいいのか、わかりかねます。
長くなりましたが、ご存知の方、仕事内容に関するコメントでも大歓迎です。アドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 02:38:17

語学学校のコーディネイターは、営業職と思った方がいいですよ。
今いる生徒のケアの仕事ももちろん業務のひとつですが、それだけではお金にならないですから。
つまり、エージェントとの関係をとりまとめたり、トライアルレッスンの生徒のフォローアップをしたり、そういった仕事が中心です。
逆にそいうった仕事に向いていないと感じるなら、辞めておいた方が無難です。

>例えば、空港への生徒の送迎や、ホストファミリーとトラブルが起きたと休日に仲介に呼び出されたり、急病の生徒の通訳にERまで付き添ったり等等。

こういう仕事は、通常コーディネイターの仕事じゃないですよ。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/02/27 12:13:14

コメントをいただきありがとうございます。
営業職ですか。今まで接客業をしてきているので、人と接したり、サポートする事は好きです。でもネットとかを見ていると、日本人カウンセラーの方達って結構メディアでの露出が多いですよね?留学関係のサイトで顔写真付で学校の紹介をしていたり。そういうことにはできれば関わりたくないんです。
Res.1の方のコメントを見る限りでは、仕事に興味が出てきました。
採用されるかどうかはわからないし、とりあえずレジュメを送ってみようかと思っています。
引き続き、アドバイスをお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 12:49:50

これって学校によるとは思うんですが、営業色の強い仕事を求められることもありますし、学生のカウンセラー的な仕事を求められることもあります。100人程度なら大きな学校ではないし、多分上記の両方とも求められると思います。

写真付でメディアに載ることは避けたいとのことですが、例えばこのJPCanadaの取材が学校に来たとして、「いえ、顔は出したくないので」と言って断るのでしょうか。それも仕事だと思うので、絶対に嫌ならこの仕事はやめておいたほうがいいのでは?

学生が病院のエマージェンシーに行ったときに付き添うこともありますよ。学生がどこで怪我・病気をするかにもよるかもしれませんが、仮に授業やアクティビティの最中に怪我をしたら、やっぱり頼りにされるのは日本語の話せるスタッフだと思います。

普段はやらないとしても、特例として団体や未成年の学生の空港出迎えをお願いされることもあります。
あと、これは日本人スタッフ自身の人間性によると思いますが、「困ったらいつでもかけてきて」と学生に自分の携帯番号を渡す人もいますよ。

ただの事務職、オフィススタッフとはまた違うので、追加の仕事はしたくありません、とビシッと線を引いてしまいたいなら、向かない職業ではと思います。時にはとても手を焼く学生がいるかもしれないし、ケースバイケースで動けるほうがいいかと。残業の有無は学校に直接聞くしかないですが、オフシーズンに1〜2週間日本に営業出張に行かなければいけないことも多いですよ。

ネガティブなことばかり書いてしまってすみません。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/02/27 13:16:38

まさに私が最初に想像していた通りの仕事内容のコメントをいただいてしまいました。私は頼まれると断われない性格で、仕事とオフの線引きが本当に苦手です。以前日系企業で働いていた時には夫に電話をするのも忘れて残業に没頭してしまったり、休日も仕事の事ばかり考えて悶々としたり、夫婦仲が段々険悪になっていきました。
それが日本人の英語もおぼつかない若い生徒が相手だと思うと、きっともっと感情移入して仕事をしてしまうのではと想像がつきます。
取材の対応よりも、そっちのほうが自分にとっては大きな問題となりそうです。日本への営業出張は初めて聞きましたが、今回の学校は分校なのでそれはないかなとは思うのですが、参考になります。
なにぶん、地方に住んでいる為日系などの仕事の需要がなく、カナダ企業での経験がないためなかなか仕事が見つからずにいるので、今回の求人にはとても惹かれるのですが。かなり迷っています。
レスをいただきありがとうございます。何か気づいた事があったらまた書き込んでください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network