jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9579
ルームメイトが異性
by 仲良くしようよ from バンクーバー 2007/02/25 01:42:04

ホームステイ先を出てDTに越してきました。

普通ルームメイトとどういう距離感を保って接するものなのでしょうか?

個人的には一つ屋根の下、他人と過ごすからには仲良くやって行きたいと思っています。
人にもよるとは思いますが完全にただの同居人としてあまりこっちから溶け込むような事をしない方が良いんですかね?
同じ家の中に居てお互い存在は感じつつも特に会話をしない方が気楽なんでしょうか?

ルームメイトが男性なので余計にどう接して良いのか分かりません。

どなたかアドバイス・感想などを聞かせてください。

Res.1 by ルームメイト from バンクーバー 2007/02/25 02:19:09

人と人との付き合いはその場になってみないと分からないものだからこればっかりは運とか縁なのでは。まず、ルームメイトがどういう人かって言うのを自分なりに見極めないといけないだろうし、ルームメイトが2人じゃなくて3人だったらまた付き合い方は変わってくるだろうし。いろいろな状況があると思います。

トピ主さんの今まで培ってきた人間関係、コミュニケーション能力を発揮してみては。人付き合いって「センス」あると思うので。それも大人になるってことの一部だと自分は思うけど。頑張って!!!

Res.2 by 仲良くしようよ from バンクーバー 2007/02/25 03:24:20

res1さん、アドバイスありがとうございました。

今までホームステイだったので個室に引き込むるのを出来るだけしないようにして生活してきました。
部屋に居る時もドアは開けたままでホストや子供が話しかけてきやすいようにしてきたので皆さんはどう一人暮らしをしているのかなと思ったんです。

同性同士なら挨拶を交わした時の雰囲気などからなんとなく相手の気分などを察する事は出来るのですが、
異性だと特に気を使い合うと思うので、話したくない気分でもかりに私から溶け込んでいったら対応してくれると思うんです。

相手に気を使わせてしまったら申し訳ないなと思っています。
相手がどんな人かは分かりませんが、気兼ねなく生活してくれたら良いなと思います。
色々な出会いがあってやはりこればっかりは難しいですね。

流れに任せて頑張ります。  
Res.3 by ルームメイト from バンクーバー 2007/02/25 05:08:12

誰かと一緒に住むってことは気を使うし、使われるのは当たり前のことです。親でも恋人でも友達でも。中には他人だから気を使わないっていう人もいるでしょうけど。それを踏まえた上でトピ主さんの言う気兼ねない生活ができたらいいですね。                                             文面だけですがトピ主さんは一般常識のあるしっかりした人っぽいのでそういう人には良いルームメイトが寄ってくるものだと思います。楽しい留学生活を!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 05:56:22

同じ部屋に男といるわけじゃないよね、文からすると。ハウスメイトが男ってことだよね。それによって全然違う。  
Res.5 by 仲良くしようよ from バンクーバー 2007/02/25 07:12:44

res4さん、ハウスメイトが男性です。
その方とキッチンなどをシェアしてます。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/02/25 08:29:45

街で顔見知りやお隣さんとばったり会ったら挨拶したりちょっとした立ち話をすると思いますが、それと同じでいいのじゃ有りませんか。家は男一人と女二人のシェアーですがそんな感じです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 08:39:03

ちょっとした立ち話、スモールトークはかなり重要です。
これができないとフレンドリーじゃないと思われて仲良くなりづらいです。
例えば帰宅してばったりキッチンで会ったら、「さっきスーパーでさー」などと他愛もない日常のことを話しましょう。ほとんどの人は話に乗ってきます。それは、話しかけられたら何か一言でもいいから言うのが当たり前な文化だからです。  
Res.8 by 仲良くしようよ from バンクーバー 2007/02/25 11:57:17

皆さんご意見ありがとうございました。

友達のように凄くしたしくなる事は求めてはいません。
ただ気軽に声をかけてくれる様になったら私も多少距離感の保ち方を考えた甲斐があったなと思えると思います。

彼はリビングに住んでいるので私が帰宅したときやキッチンを使う時は気付く作りになっています。
その時に声をかけても良いものかいつも考えます。

本当に挨拶程度で特に話したい事がある訳ではないのですが
お互い存在を感じながら一言も会話を交わさないでいるのも変かなぁと。
でも勉強中だったら悪いなと思って躊躇してしまいます。

最初の印象で物静かな感じを受けたのでどの程度の会話を受け入れてくれるのかが全く分からないんです。

彼は異性のルームメイトが初めてではないようで私にイライラすることなく普通に生活していると思います。

何か私に対して気になる事(気に入らない事)があった時に普通に言ってくれる環境を作りたいんです。
溜め込まれて険悪なムードで生活するのは精神的に良くないので。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network