jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9512
Collision, Comprehensive保険について
by 田舎 from 無回答 2007/02/20 12:06:35

1990年のホンダに乗っています。仕事の都合上、Pleasure useからBussuness use に変更しなくてはならず、その分の差額を節約するためにコリジョン、コンプリヘンシブをかけるのをやめようと思っていました。ただ、住んでいる土地がら、「動物がぶつかってきたらどうするの!」とICBCの方に言われつい今年も購入してしまいました。別トピで15年落ちの車ならばコリジョンは必要ないのでは(自己負担と来年度からの保険値上がりの関係上)という意見を見たのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 15:57:57

あくまで個人のリスク許容度ですのでアナタが如何したいのかによりますよ・・。あくまで事故にそなえてなので事故が起きないと自信があれば強制保険だけで十分ですし・・。

私の場合は新車でもcollisionは入れないタイプです、万一保険使うような大きな事故起きたら買い換えるでしょうし・・。

comprehensiveは額によっては入れてもいいかなぁ(こっちは盗難が怖いですからね)と個人的には思ってます。

本当にこればっかりはもし事故を起こしたときに生活に支障が出るのであれば入っておいたほうがいいですし、他人がアドバイスできるようなものでもないかと・・。  
Res.2 by 田舎 from 無回答 2007/02/21 14:29:31

レス、ありがとうございます。個人の考え方や状況によるということは十分承知の上で、参考になる意見を聞かせていただいて判断したいと思っています。
たしかに大きな事故の場合は買い替えの可能性もありますよね。まして私の車は古いですし保険を使ってまで直す価値があるのか、とも思います。。保険を使った場合、次年度からかなり保険額が上がるのでしたら使わないほうがいいと聞きますがどの程度あがるものなのでしょう。ご存知のかたがいらしたらよろしくお願いします。  
Res.3 by Res1 from 無回答 2007/02/21 16:41:07

http://www.icbc.com/insurance/pdf/APG26web.pdf
ここに載ってますよ。今どの程度のグレードand金額か不明なので
ご自分がどのグレード調べて上記の表に当てはめれば
事故が起こった際、保険を使うべきかどうかが判りますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 16:42:21

comprehensive については、保険を使っても、等級には影響しなかったと思います。

でもね、1990年の車でしょ?
たとえば、最悪の事態になって車が大破したとして、いくら保険が下りると思いますか?たしか、ブルーブックとかで車の大体の価値が調べられたと思いますが、フル装備の高い車で、最高のコンディションの車で1500ドル、普通のコンディションなら1000ドル以下じゃないでしょうか?

車が大破することは、それほどないと思いますが、大破したと仮定しても、免責があるので、もらえて1000ドル程度ですね。
車に動物があたって修理ということになっても、免責300ドルは払うことになります。この年式の車だと、修理するのも勿体ないということになるでしょう。

私も、以前それくらい古い車に乗っていましたが、collision も comprehensive もかけませんでした。
まず、そこまで古い車だと、修理するのが勿体ないので、多少のヘコミ程度なら気にしない覚悟があったこと(保険を使うとしても免責を払うのもバカらしかったので)。
そして、もし車が事故に遭って、修理しないと走らない程度のダメージを受けた場合でも、免責の300ドルを払ってかつ、ごくわずかな保険をもらって修理するより、それがその車の捨て時だと考えていたからです。幸い何の事故もありませんでしたが。

今は新しめの車に乗っていますので、大破したら最低でも1万ドル以上かかります。1万ドルなら保険をかけている価値はあると思ってかけています。この車も価値が低くなってきたら、comprehensive や collision はかけないと思います。

Res.5 by 田舎 from 無回答 2007/02/21 18:43:25

レスありがとうございます。Res 3 さん、ウェブサイトはまだチェックしていないのですが参考にしたいと思います。

Res 4 さん、おっしゃることごもっともだと思います。私もそれくらい割り切ってかけないつもりでICBCに行ったのに、春になると鹿も増えるしつい説得させられて買ってしまったんです。故障はこまめに直していますが、事故をおこした場合に直してまで乗るのかというとそれはまた別問題ですよね。後から後遺症が出てほんとうにお金のかかる車になってしまうかもしれませんし。
ただ、今はまだ新しい車を買う準備ができていないので決心がつかなかったため皆さんの意見を聞かせてもらおうと思ってとぴを立てました。まだなにか参考になる意見がありましたらお願いします。  
Res.6 by 田舎 from 無回答 2007/02/22 19:41:34

Upします。Res3さん、サイトをプリントアウトしました。週末にゆっくり計算してみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network