jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9492
グランドホステス
by plane from バンクーバー 2007/02/18 18:58:30

今、語学学校に行っていて公立のカレッジに行ってコミュニティーなどを専攻してassociate degreeを取得して就職活動するかプライベートの学校に行ってDiploma(AH&LAなど)や実習などを経て就職活動するか迷っています。

将来グランドホステスになりたいのですが専門卒だと結構難しくなりますか?少し自分で調べたのですが大体の会社の応募条件が短大、専門卒からだったのですが実際どうなのか知りたくて。。。でもJALは大卒からだった気がしますが。

ちなみに私は日本で高校卒業してこっちにきました。

何か知っている方情報教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by れい from ヴィクトリア 2007/02/18 20:07:11

日本で観光系の専門学校を卒業してJALのグランドホステスを5年間してました。
同期30人のうち、専門学校卒は私を含め2人で、あとは四大卒でした。割合的には毎年同じくらい、2・30人のうち、1・2人の割合で専門学校卒でしたよ。  
Res.2 by グラホと呼ばれた時代もあったですね from 無回答 2007/02/18 21:53:40

ちょっと話ずれます。

もしバンクーバーのチェックインカウンターでもいんだったら、あそこはパートさんとかバイトが山のように働いてますよ。
私は、バンクーバーの空港オフィスの様子を知って今までの「航空会社/空港関係者」のイメージが一気に変わったんですが。

カウンター内も、ディプロマとか全然関係なさそうな人を使ってるし、私は正直何度もあまりのボーッとしたとろくさい対応に脳みそが爆発しそうになりました。
適当に人雇うのはいいけど、頼むからチェックインカウンターにドンくさい女の子配置しないでくれと思います。

Planeさん、あなたのようなやる気のある人がカウンターでしゃきっと働いてくれる日を待っています、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 22:34:12

YVRのグランドホステスは移民の人で5年以上カナダに住んでいることが条件になっています。
なので、それほど若い人はいないはずです。
外でのあんなに係りはバイトでもできるのかも・・・。  
Res.4 by 現役CA from 日本 2007/02/19 06:02:56

こんにちは。私は以前J系のグランドホステスをしていました。私は短大卒です。トピ主さんが心配する程、学歴は心配必要なしです。応募条件を満たしているなら誰でも応募可能です。私の同期には、専門卒、短大卒、4大卒と幅広くいました。ちなみに、私が受験したときはANAは最低でも短大卒が条件でしたが、今は専門卒でも大丈夫です。そして、学校の知名度について心配される方が沢山いらっしゃいますが、その心配はないです。私も、ほぼ無名の女子短大卒業しました。有名な大学を出たからといって、必ず合格できるわけではありません。どんなに頭の良い学校を卒業していても、ホスピタリティがゼロの子は受かりません。面接官はどのような視点で、受験者を見ているかを考えればいいのです。“この子と働きたい”、“この子ならきっと●ファンを増やせるだろ”(●は会社名)などという視点で見ています。そして空港で働くということは、やはり外国人のお客様もいらっしゃいます。英語は出来たほうが良いでしょう。TOEICのスコアを持っていると有利だと思います。(最低600点以上)
頑張って下さい!応援しています★グランドホステスは、大変なこともいーーーっぱいありますが、本当に楽しいですよ!
ちなみに、CAやGH専門のホームページはご存知ですか?とても参考になりますので、チェックしてみると良いと思います。  
Res.5 by 現役CA from 日本 2007/02/19 06:08:00

RES5の者です。書き忘れましたので、書き加えさせて下さい。
高校卒業はダメです。専門学校、短期大学、4年制大学のいずれかを卒業してくださいね♪あとは会社によって違いますので、会社のホームページでチェックしてください。今の時期は丁度、新卒を募集している時期ですので丁度良いのでは???ホームページは企業研究の基本です。隅々まで見て勉強してくださいね!!応援してます。  
Res.6 by plane from バンクーバー 2007/02/19 08:29:33

みなさんコメントありがとうございます。

>現役CAさんへ
GH専門のホームページ1つしか知らないのでもしご存じでしたらいくつか教えてください。

あと、グランドホステスをずっと続けていき学歴の面でのちのち給料の差などでてきますか?“学歴”で色々と差があるのでしょうか?  
Res.7 by 元CA from バンクーバー 2007/02/19 11:25:42

現在、YVRで働いています。
昔ほど学歴は関係ないみたいですよ。
上の人もおっしゃっていたように
去年から規則が変わって、5年住んでいないとグランドホステスにはなれませn。
あと、どこの航空会社もほとんどが派遣の人たちです。
そういったエージェントに申し込んだらいいんじゃない?  
Res.8 by plane from バンクーバー 2007/02/19 12:36:23

>元CAさんへ
コメントありがとうございます。
どこも派遣というのはYVRでのことですか?

私は成田で働きたいのですが成田でも派遣が多いのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 13:17:06

航空業界を目指す人たちのサイト、探せばいくつか出てきますよ。
日本語なので探せるはずです。
そこで現状などは分かると思います。
日本での就職状況は、カナダの掲示板で聞くより早いでしょ。
 
Res.10 by 私も元GH from 無回答 2007/02/19 15:52:31

Res1さんと一緒にお仕事をしたことがあるかもしれないですね。
私も成田で5年近くGHやっていました。

私は短大卒です。専門卒や大学卒の同期は居ましたが、やはり高卒は居なかったと思います。

学歴でお給料の差を気にしているようですが、やはり若干の差はあります。でも、もともとのお給料が他の職業と比べて低いのでそれほど気になる差ではないと思います。勤務形態もいろいろあって、正社員と契約社員(パートタイム)に分かれてもいるので一度、希望の航空会社のホームページの下のほうにある企業情報や採用常用を見てみるといいと思います。GHは航空会社本体ではなく、グループ会社で採用していることが多いのでグループ会社のホームページをよくチェックしてみてください。

 
Res.11 by 現役CA from 日本 2007/02/20 00:51:52

RES4,5です。では、いくつかホームページのご紹介をしますので、見てみて下さいね。
http://www.crew-jp.com/

http://crew-moe.com/

http://www.stwds.com/

http://www.crew-jp.com/link.htm

などでしょうか???

学歴で給料の差が出るということは、私の会社ではありませんでした。(ある会社もあるみたいですが。)差が出る場合は、きちんと募集発表の時に、きちんと表記されるはずです。いざ、入社してから、会社側から『4大卒と短大の方とお給料に差がでますよ』なんて言われることはないと思います。ちなみに派遣についてですが、派遣社員でGHをされている方も沢山います。私の会社もいらっしゃいました。しかし派遣社員で採用された場合は、任される仕事内容がかなり狭まってきます。そして、雇用体系も全く違いますので、はっきり言ってしまえば、“いつ首を切られるかわからない”ということでしょう。いかなる場合でも、正社員や契約社員と派遣社員は、給料面、福利厚生など全て変わってきますのでよく考えたほうが良いでしょう。
またJALに関しては、子会社化しています。一見、JALのネームバッジをつけているので、JALの社員かと思いますが、実は子会社の社員になります。参考に・・・。
JALスカイサービス http://www.jalsky.co.jp/ (成田空港)
JALスカイ東京 http://www.jal.co.jp/jtyo/ (羽田空港)

ANAに関しましては、ANA本体の採用と子会社の採用とあるみたいです。ANAのホームページを見てみたらいかがでしょう。

YVRのJALGHは、ワーホリの方も沢山いるみたいです。しかし、いくら仕事が出来たとしても、ビザが切れると同時にさようならです。JALから、ワークビザを出すことはないようです。JAL本体からビザをもらっている人は、JAL社員であり、転勤されている方や、現地人の方です。

自分がどの会社で働きたいのかを決めるのが良いかもしれませんね。
また、“エアステージ”という月間雑誌はご存知ですか?カナダでは売っていないと思いますが、かなり参考になります。帰国したら一度購入して読んでいいですね★  
Res.12 by 匿名 from バンクーバー 2007/02/20 21:19:09

売ります買いますのNO2229で、外資系CAになる本売っています。

会社の概要・社風・求める人材などが書かれてるので、グラホ目指されている方でも、企業研究に使えます!

 
Res.13 by plane from バンクーバー 2007/02/22 20:02:14

みなさん情報ありがとうございます。

現役CAさんへ
GHのホームページ教えてくれてありがとうございます。
あと質問なんですが↓

>YVRのJALGHは、ワーホリの方も沢山いるみたいです。
こういうのはこちらで募集をかけて、こちらで面接などするんですよね?知りませんでした。探してみます。

>正社員や契約社員と派遣社員は、給料面、福利厚生など全て変わってきます
派遣の方がお給料の面ではいいような気がするんですけど間違いですか?ただ“いつ切られるか”という心配があるんですよね???  
Res.14 by 現役CA from 日本 2007/02/23 00:57:19

こんにちは。
バンクーバー空港でもワーホリの方も働いています。しかし、枠がかなり狭いようなので、数名でしょう。(誤解するような書き方してごめんなさい)やはり、経験者から雇っているみたいですが、レジュメを配ってみたらいかがでしょう?募集はそんなに頻繁にあるわけではないので、自分からレジュメを置いてくるほうが早いと思います。尚、空港に直接行くのではなく、支店に置いてきましょうね!
あと、正社員と派遣社員の違いですが、確かに手取りは派遣のほうが良く見えますよね?でも、本当になりたいのであれば、派遣社員はお勧めしません。なぜなら派遣社員は、ボーナスはありません。自分が働いた分だけお給料を貰うという感じでしょうか。そして、いつ解雇されるかわかりません。更新の時に、切られる覚悟も必要でしょう。EFというのはご存知でしょうか?EFというのは、航空会社で働いている人の特権です。要は社員用の無料航空券です。私も、同期と一緒にEFを使い何度か旅行へ行きました。航空会社なら、EF制度はどこでもあるとは思いますが、各会社によって条件は変わります。基本的には自社便のみですので、やはり大手に入社されたほうが行ける範囲が広がりますよね。このような特権も、派遣社員ではないと思います。派遣社員は、派遣会社からお給料を貰うことになるので、正社員の方とは貰っているところが全く違うことになりますよね。
何よりも、仕事の量が全然違います。派遣社員が入れるポジションはかなり狭まります。なので、やりがいなどを考えるのであれば、きちんと入社されることをお勧めします♪何よりも、同期がいないというのは寂しいものですよ。。。
では、また何かあったらいつでも答えます。分かることなら・・・。  
Res.15 by plane from バンクーバー 2007/02/23 19:29:34

現役CAさんへ
とてもわかりやすく丁寧に教えてくれて本当にありがとうございます。なんだか会社もどうやって選べばいいかなんとなく分りました。今までただすごい空港で働きたいというだけで盲目にやっていたのですがなんだか少し見えた気がします。

でも、私はとりあえず専門を卒業してからでないと何も話しにならないですね。すごい学校でがんばって楽しんで勉強しようと思います。色々とお話を聞けてすごい参考になりました。また何かあったら質問させてください。ありがとうございます。  
Res.16 by plane from  2007/03/01 17:06:36

この前は皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございます。

また質問です。

今いろいろと専門学校の見学に行っているのですが『CITC』(カナダのツーリズムのDiploma)って実際就職活動のときにどのくらい効力があるのでしょうか?やはりカナダの資格だからたいして役に立たないのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 12:40:33

JALでワークビザを出してもらっている人はいますよ。でもその人はとても美人。君らのようなブスにはワークは出ません。ま、せいぜいがんばってください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 13:30:05


会社関係者の方ですか?(社内部の情報をご存知な様で・・・)
あまりの次元の低いコメントに、呆れてしまいました。。。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 14:06:13

この程度の情報が社内部の情報??ププッ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:23:41

「次元の低いコメント」ってのは当たってますよね。「社内部の情報」って部分は皮肉じゃないですかね。 そんなのも読み取れないの?↑あんたの方こそププッ。  
Res.21 by 現役CA from 日本 2007/03/03 00:28:18

RES17さんがおっしゃっていた事が事実なら、かなり珍しい事ではないでしょうか。JALから、ワークビザを出すと言うのはあまりない事だと聞きましたので。でも、容姿は関係ないと思いますので、気にすることはないのでは?ないでしょうか。
トピ主さんの質問ですが、就職活動に有利かそうでないか、そのような事はあまり考えなくて大丈夫だと思います。あえて言うなら、その資格を取って、不利になることはないですよ。
つまり、自分がどれだけ頑張ったのか、その資格を取ったことによって、どんな風に成長できたのか?入社後どんな風に役立てるか?などを試験官は見ます。なので、ご自分がその学校に行って、その資格を取得したいと思うのであれば、頑張るべきでしょう。きっと不利になることはありません。でも、やると決めて途中で投げ出すことのないようにして下さい。その方が不利になってしまうでしょう。
あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってくださいね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 00:44:30

NAってどこから投稿されているんですかぁ?  
Res.23 by 現役CA from 日本 2007/03/03 00:56:32

RES21ですが、私は日本です。
私も気になっていました。NAってなんでしょうね??  
Res.24 by www from 日本 2007/03/03 06:03:00

VanでAHLAとCITCのDiploma両方とりました。
私は、Airには興味がなくホテル業界で働いてますが・・・・・
日本で就職するときには、この二つは別に効力なんてナイと思いました。
なによりも、日本での知名度が低い。CITCなんてカナダ国内だけで、しかも効力があるのは旅行代理店とかだけなんじゃないでしょうか??カナダでの旅行の資格なので日本ではまったく意味ないでしょう。 そしてAHLA。 完全にホテルの資格ですよね。グラホを目指したいなら、それこそムダ。Airの仕事がしたいなら、いらないです。お金と時間がもったいない・・・・。
ただ、何の資格をとるにしても就職に対して効力が低くても、がんばってきた過程は絶対に無駄にはならないし、自己PRとして売りにできるところだと思います。
ホテルもAirも就職厳しいし、仕事キツイし、時間不規則だし、給料低い職ですが、
やりたいからにはがんばりましょぅ。
かげながら応援してますょ。  
Res.25 by plane from バンクーバー 2007/03/04 20:30:09

みなさんレスありがとうございます。
現役CAさんいつもありがとうございます。

そうですよね。結局自分で面接などの時に実際に空港で働いたら自分がどんなことが出来るかをアピールすればいいんですよね。自分で学歴の面で少し負い目を感じているのでなんだか何をすればいいのかすごくわからなくなります。でももっと実践的なことを考えながら専門学校も選ぼうと思います。

みなさんありがとうございます。  
Res.26 by 私も元GH from 無回答 2007/03/04 23:20:38

1連のコメントを見ていて、トピ主さんの夢が叶うように応援したい気持ちでいっぱいです。

ただ、ちょっと心配だったのはもしも航空関係の仕事に就けなかったら…という選択肢も頭の隅に置いておいた方がいいのではと思ってしまいました。

私も幼い頃から空港で働きたいと思っていて、実際に夢は叶ったわけですが、航空関係への就職率が高かった短大で同じ夢を持ったクラスメートや知り合いの中で実際に夢が叶って就職できたのはほんの一部でした。中には航空関係に絞って就職活動をしていたので結局、就職が決まらずに留学したり、諦めて中途採用の枠や派遣で他の職業に就職した人が何人もいました。そういう子達は他の分野に関するコースやクラスを取っていなかったので他でアピールできることが無かったんですよね…。

私は航空関係以外に旅行関係や秘書(オフィスワーク)のクラスやコースを取ったので就職する前もした後もいろんなところで応用が利いた(いる)と思います。グランドホステスは空港内のお客さんから見える場所での仕事だけではありません。正社員なら一般会社のOLのようなオフィスワークもたくさんあります。地理が得意だと仕事はうんと楽しくなります。英語には自信はありそうなので、それ以外の外国語が出来ると英語が話せない外国人のお客さんにはありがたがられます。お金には強い方ですか?発券のカウンターに入るようになると何種類もの外国のお金やそれに変わるものを扱います(私はそれで胃をこわしました…)。

とにかくGHの給料は低いですよ。休みや待遇は文句無いと思いますが…。

日本で就職するなら日本で使える資格や技術をたくさん身につけてくださいね。頑張って。  
Res.27 by plane from バンクーバー 2007/03/05 00:08:51

“私も元GH”さんコメントありがとうございます。

航空関係で働きたいのはなぜだか物心ついた時から夢だったので絶対になりたいです。ここで色々と情報を教えてもらって派遣という枠もあるみたいなので、最初は派遣でもいいと思っています(派遣の方が割かし採用されやすいみたいなので)。で、最終的にちゃんと正社員になれたらと思っています。いろんな国の人と出会えるような場所で働きたいのでもし航空関係がだめだったらホテル系で働けたらとも思っています。でも、自分的にはやっぱり空港の方が(なぜだかわからないんですけど)ピンとくるし体力的にも大変というのも正直惹かれます。

長々と書きましたがあんまり答えになってないですね。すみません。でもツーリズム系の専門学校の見学に行っていて話しを聞いていてすごい魅力を感じるので正直これから学校行くのがすごい楽しみです。とりあいず自分で面白そうだと思ったものは色々学んで、それで色々と経験出来たらいいなと思っています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network