jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9468
FOMAをカナダで使うと・・・
by c from 無回答 2007/02/16 22:41:18

SOFTBANKのケイタイはよく目にしますが、FOMAを使っているかたいらっしゃいますか?

もしいるのであれば、FOMAカードをこちらのSIMに入れ替えるだけで、使えるのかどうか教えてください。
もちろん、SIMロック解除はどのようにしたのかも、教えてください。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 07:40:04

使えません、ロック解除もできません。  
Res.2 by まめ from 無回答 2007/02/17 11:08:32

WORLD WING(3G+GSM)対応製品は有ります。SIMが出し入れ出来るタイプです。
解除はどうなんでしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/product/roaming/index.html  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 16:37:29

基盤自体が海外製品と違うためロック解除できません  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 16:54:40

私はFOMAそのまま持っています。
(解約していません)
メール着信専用ですが、こちらの携帯にSIMカードさしかえても使うことはできます。
だけど、高いから使う人はいないんじゃないんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 17:08:54

トピ主さんが聞きたいのは、こっちで契約して使いたいってことでしょう?!

使えますよ。私は使ってます。知り合いに解除してもらいました。
でも紹介は出来ませんけど。。。。。。
 
Res.6 by かわい〜G12 from 無回答 2007/02/19 18:05:24

>知り合いに解除してもらいました。
でも紹介は出来ませんけど。。。。。。

ちまたの解除屋じゃ出来ね〜って意味ですか?  
Res.7 by monica from バンクーバー 2007/02/20 18:00:56

私は、今バンクーバーに2/19に来たのですが携帯を買うかプリペイドを買うか悩んでいます。
ちなみに、Fomaの携帯のSIMカードが使えると書いてありますが、こっちで
SIMカードだけを買うと使うことができるのですか?
解除って・・・なんの事ですか?
日本では、解約はしてきてるのでFOMAは持ってきただけなのですが・・・。
とても困っています。教えてください!お願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 19:15:09

自分の知っている限りではFOMAのM1000がSIMフリーになるらしく、最近出てきたM702iSに関しては、外見どおりモトローラV3mとおなじだとしても、現在の情報では内部基板のLSIを覆っているメタルシールドに穴をあける必要があるらしく、それ以外は完全に基盤交換が必要だそうです。

まぁソフト書き換えだけでこっちのSIMが動くって事は無いと思いますよ。

上の方はFOMAを使う事をあきらめた方が早いと思います(あまり詳しそうではないので、手っ取り早く携帯なりプリカなり買ったほうが早いですよ)  
Res.9 by G12の友達 from 無回答 2007/02/20 22:36:04

Res.8さんへ
詳しくっていらっしゃるので、もし宜しかったら教えて下さい。
8月のサマースクールから、新入生の子が来ます。その子全く英語が駄目で「携帯電話は日本語が可能なのを持って来たい」って言うんです。私は「折角だから英語漬けになった方が良いよ」って言ったんですが。日本人誰も居なく成るし、息抜きは必要だし。。。「じゃ携帯調達しておいで」ってことになったんですが。
日本の携帯で良いのってどれでしょうか?DoKoMo・au・・・どこの何という機種を持って来るように言えばいいですか?今携帯は持って居ないそうでどこでもいいそうです。持って来て解除出来ないのは、可哀想だし。
すいませんが、お時間の有るとき、もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 23:36:15

横ですが、
そんなにどうしても日本の携帯を使いたいのなら、日本で海外使用可能な携帯を契約してもってきて、日本にいる親とかに料金払わせた方が早い気がする・・・。もし、いつかは日本に帰るのならね・・・。
 
Res.11 by Res8 from 無回答 2007/02/20 23:44:06

SHARP
703SH・703SHF・801SH・802SH・902SH・903SH
Sony Ericsson
802SE
SANYO
801SA
MOTOROLA
702Mo・702SMo・M1000
SAMSUNG
804SS・706SC

上記M1000以外はソフトバンクですが現状新品が手に入る機種はサムソンの2機種位じゃないですかね?もしかすると香港系の店なら707,708,709SCもロックを外せる可能性もあります。
ただソフトバンクは今はリース契約主軸の為解約すると4・5万近く端末代が掛かるかもしれません。

なおこちらのシステム上メール,web,音楽ダウンロード系は使えない可能性が大です。その上カナダで安くSIMを得るためには2年契約なり古い端末付きのプリカなりを契約しなければならないので
正直こちらの薄型端末プリカでも買った方がましかと思いますよ・・。(ボイスメールすらワンボタンでつながらないですし)

日本語が使えると言ってもアドレス帳位しか使い道ないですよ・・メールやWEBが使えなきゃ意味無いとおもうけど・・。  
Res.12 by Res8 from 無回答 2007/02/20 23:46:24

あーあとこっちはパケ放題とか無いですから日本からのローミングで遣ってるとパケ死に気をつけないと平気で月5万とか掛かりますよ・・。  
Res.13 by G12の友達 from 無回答 2007/02/22 05:07:59

Res8さんへ
ありがとうございます。とっても貴重な情報を下さいまして感謝です!!
新入生の子も「何でもかんでも全部日本語で出来る」って思っていたらしく、予想外の事に諦めました。
お忙しいのに丁寧にご解答下さいましてありがとうございました。
コピってワードにとっておきます。  
Res.14 by Res.10さんへ from 無回答 2007/02/22 05:16:07

何故日本の携帯電話を使いたいか、その理由のひとつは「取扱説明書」だと思います。
「出来が悪過ぎる」んです。読んでも書いてません。
日本の携帯電話の説明書は「書いていない」なんて事無いでしょ?
また、メーカーなり携帯電話会社に聞けば解りますでしょ。
こちらでは、それも望み薄です。たまたま運良く詳しい方が電話に出れば大当たりですが。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 08:01:23

FOMAはまだ使えませんよ。  
Res.16 by c from 無回答 2007/02/23 00:41:16

みなさん、いろいろ意見ありがとうございます。

でも、何人かはFOMAを実際使っているようなので、何かあるはず!!

FOMAのほうが SOFTBANKよりデザイン的に好きなんで、FOMAを買うことにします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 18:37:48

どなたかFOMAのSIMロック解除可能でこちらで利用できるようにした、と書き込みしていましたがFOMAはGSMでないかぎり絶対不可能です。かりにGSMでもロック解除は難しいです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 18:42:50

FOMA WORLD WING(3G+GSM)対応製品です。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/roaming/index.html

>かりにGSMでもロック解除は難しいです。
ドコモに確認しましたら、「違法行為になるので案内できない」との事でした。
構造上の問題が厄介なようですね。。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network