jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9467
法律に詳しい方 レントについて。
by 早苗 from バンクーバー 2007/02/16 16:57:28

アパートのレントで、6ヶ月間契約で5ヶ月目に、急遽帰国が決まり、6ヶ月間の契約を守れません。そこで、デポジットが帰ってこないのはわかるのですが、誰か次に入居する人を見つけないと、6ヶ月分の家賃も払えと言われています。(チェックを先に6ヶ月分渡しているのですが次の人が見つかるまで返してくれないそうです)それじゃあ何のためのデポジット?って感じです。法律に詳しい方、こういう場合は、6ヶ月分の家賃を払わないといけないのか、デポジットだけが帰ってこないのかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 17:19:30

もし契約時にそういった取り決めをしていないのであれば、次の入居者をあなたが探す義務はないです。探すのはオーナーの仕事です。http://www.qp.gov.bc.ca/statreg/stat/R/02078_01.htm はテナントに関するBCでの条例なので、熟読し、あなたが該当する項をオーナーに提示して交渉しましょう。  
Res.2 by 一般的に from バンクーバー 2007/02/16 17:40:01

6ヶ月契約と言うとリースですよね。6ヶ月間保障すると言う条件でのお家賃です。なので最後の一ヶ月いなくてもお家賃は支払う事になると思う。デポジットは(半月分)ダメッジの為のデポジットですよ。ダメッジがなければ全額返るはず。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 17:49:24

残念ながら最初に6ヶ月の契約をしておりますのでテイクオーバー(引継ぎ)がない限り支払い義務が発生します。
ディポジットは日本の敷金と同じものですので保証金とは性格が異なるものです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 18:04:23

リース契約の詳細は、契約書に書いてあると思いますが、読まれましたか?

>誰か次に入居する人を見つけないと、6ヶ月分の家賃も払えと言われています。

これは、ごく普通のことです。というより、次に入居する人を見つければ、あなたはペナルティを払わなくても良いということですから、むしろ良心的な部類ではないですか?

>デポジットが帰ってこないのはわかるのですが、

デポジットは返さないと言われたのですか?
デポジットは、いずれにせよ戻ってくるお金です。
部屋のダメージがあった場合の修理代や、部屋の掃除ができていなかったなど、現状回復できなかった分の実費を差し引いて、戻ります。

問題は、6ヶ月目の家賃です。
トピ主さんの場合、次の人を見つけることができれば、6ヶ月目の家賃を払わずにすみ、次の人を見つけられなければ、6ヶ月目の家賃を払うというのが、普通でしょう。

デポジットは要らないから、来月の家賃は払わずに出てもいいじゃないか、というのは、借りてる側の勝手な解釈です。そんな事を言ったら「リース契約」の意味が根本的に成り立たなくなりますよ?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network