jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9443
「教」と「?」の使い分け
by 無回答 from 無回答 2007/02/13 20:19:23

ささいな疑問でも良いという「フリー掲示板」のお言葉に甘えて、ささいな質問をひとつ。

ずーーっと気になってたんですが、「教」アイコンと「?」アイコンはどうやって使い分けするの?「疑問・質問」は「教えて下さい」って事と同じではないのかな。いつもどちらを使うか困るのだけど。

いや、この質問もどちらを使うか迷ってます。一応「?」かなぁ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 16:16:32

誰もが一度は疑問に思った事あるね、これ。多分。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 17:11:12

このトピは「?」だと思う。

真剣に考えたことはないけど「教」は、完璧に「教えて!」で、何かわからないことがあって、答えを教えて欲しい場合だろうね。たとえば、○○はどこに売ってますか、とか、××の行き方教えてください、とか。

「?」は、教えて欲しいほどの事じゃなくて、こういうのってどうなんだろねぇ、とか、変なの〜、とか、ささいな疑問(←質問じゃなくて)とか、そういう些細な話題も含まれてると思うよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 17:31:21

Res1です。

>Res2
なんか説得力あるなあ。そんな感じがしてきた。

つまり「教えてくれ」ってほどでもなく、本格的な答えを期待してなくて半分「独」も入ってる感じなのが「?」なんだね。例えば日本語ではコケコッコーと鶏は鳴くのに、英語ではクックドゥードゥルドゥー(←スペルわからなかった)なのはなぜなんだろうね、どう思います?みたいな。あ、この例は単なる思い付きです。つっこまないでね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network