jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9432
いわしが売り出される時期
by いわし from バンクーバー 2007/02/12 23:48:22

 どこかのサイトでトピが前に出てたように思うのですが、Stevestonで生の鰯を売り出す時期ってありませんでしたでしょうか?
 冷凍ものではなく、捕れたてのものを昔はWestminsterでもバケツで売ってたと聞いたことがあります。
 確か春先に買えると聞いたような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 00:03:02

鰯じゃなくてニシンだろ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 00:08:53

ははは、そう”ニシン”だよね。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 00:30:17

いわしとニシンの違いは?  
Res.4 by りぞーとだいばー from バンクーバー 2007/02/13 00:53:21

私は秋にスーパーストアーで生鰯を買いました。
もっと欲しかったけど、それっきり・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 01:02:00

ステーブストンの鰯祭りは秋ですよ。
ニシン??
いいえ、鰯フェスティバルですからイワシでしょうね。  
Res.6 by サーディン from バンクーバー 2007/02/13 01:05:50

>確か春先に買えると聞いたような気がするのですが

イワシは秋ですよ。毎年9月にイワシフェステバルがあって取れたての生イワシが港の船で買えます。
燻製イワシもうってるしイワシ料理の紹介もテント内でやってました。
そのことを言ってるのじゃないんですか。まだ秋まで半年以上ありますね。ちょっと早い話です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 08:53:02

1・2さんは自信満々でレスしてるけど、スティーブストンでフレッシュないわしを買えるのです。時期は秋だけどね。おそらくこの掲示板でもその頃になるとトピが上がるのではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 10:19:42

New west.のPierに漁船が横付けして皆バケツいっぱい数ドルで買っていくのはニュースで見ますが、あれはニシン"Herring"だったと思います。

北欧やオランダ系の人たちは酢漬けにするようです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 10:30:13

トピはスティーブストンの話ですよね。で、実際にそこでは鰯が売られるのです。ニシンです、と言っている人も間違っているわけではありませんが、とぴ主さんの質問の答えではないですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 10:34:36

>いわしとニシンの違いは?

いわしの雌が腹に子をもったのをニシンという  
Res.11 by ヘリング from バンクーバー 2007/02/13 11:40:11

ニシンなら春ですね。

毎年の恒例行事で、各地で、ドネ−ションを兼ねて船から直売されます。バンク−バ−ではグランビルアイランドのすぐ西のあたりです。

早朝4時から数時間で、2、3日限定販売。バケツかガベ−ジ用の大きなポリ袋を提げて、行列して並んでます。一杯、5ドルくらいだったかな。  
Res.12 by いわし from バンクーバー 2007/02/13 12:33:15

 みなさま、返信ありがとうございます。
 そうなんです、私が知りたかったのは、「いわし」なんです。 でも、あれは秋先だったのですね。 
 どうもありがとうございます。
 Westminsterで売り出されるのは春先の「にしん」なんですね。
 情報がこんがるようなトピになってしまって。
 
 ご親切な返信、みなさま、ありがとうございました。 
 いわし、秋までまちます。 あいにく、にしんはどう調理したらいいのかわからないので、、。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 14:35:38

新鮮なニシンは美味しいよ、刺身にしてもいい、酢でしめてもいい、開いて塩をし扇風機で一晩乾かすと干物も出来る
これを魚焼き器でやいてごらん脂がのっていて美味しい  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 15:02:37

なんで鰯(いわし)って聞いてるのに鰊(にしん)が出てきたんでしょう?そっちのほうが不思議です。  
Res.15 by いわし from バンクーバー 2007/02/13 16:45:49

夏です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 17:16:20

 たしか7月末か8月上旬だと思います。大きなビニール袋にいっぱい(大振りが10匹位)。5ドル位だったかな。  
Res.17 by from バンクーバー 2007/02/13 17:40:53

↑の人、前のレス読んでるんかいな。
9月からだよ。イワシの最盛期。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 17:47:24

小アジは夏から秋です  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 17:48:32

小アジの南蛮漬けおいしいね  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 17:57:35

カレイもおいしいよね。年中売ってる。
次は何の魚が登場するかな。

アジはここの海じゃ泳いでないから売ってない。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 18:11:21

スティーブストンで大量のカレイの雌を買って日干しにして焼いて食べると美味しいよ  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 18:48:52

Res.16です。Res.17さんへ。
夏で間違いないです。二度この時期に買ってますから。去年は出遅れ8月中ごろ探しましたが既に遅かったです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 19:35:34

上の人は何の魚について夏って言ってるのか教えてね。

去年もその前の年もイワシフェステバルは9月でイワシは山のように売ってましたよ。出遅れということはないです。イワシ以外の魚なら納得。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 21:42:19

Res22 & Res23 さんまぁまぁ熱くならないで。

サーディンのシーズンは8〜9月なので船での販売は8月から始まっているのでしょう。
サーディンフェスティバルは9月上旬で、収穫の最盛期です。
去年は9月の末が最後の販売だったかな。

私は毎年その時期になると船のHPをこまめにチェックし、大量に仕入れて冷凍、数ヶ月楽しみます。
http://www3.telus.net/oceanventure/

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 21:46:35

イワシやさんのおじさんがJP見ていて
去年は宣伝してくれていましたから
きっと、今年も教えてくださいますよ。
去年は9月のはじめでしたよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 21:49:49

追加で、
サーディンの船は数少ないので、毎週末くるとは限りません。
なので直接乗員に尋ねるかHPで調べます。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 22:23:23

がまんしきれずにこのトピック開いてしまったけど、後悔。
おいしいさかなが食べたい〜〜〜!!!押さえてつけてきた欲望が、ああっ!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 01:09:39

いわし骨多いじゃん?のどに刺さらない?  
Res.29 by ロウ from バンクーバー 2007/02/14 04:51:56

ニシンなら先週スティーブストンの魚屋に新鮮なのがありました。
塩焼き、オリーブオイルで塩、胡椒でパンふらい最高に美味しかったです。たしかパウンド$2ドル99だったかな。もちろん冷凍ものではありませんでした。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 09:21:50

 こちらでのいわしは、大きいので骨もとりやすいですから食べるのも楽ですよ。魚食べるのが得意じゃない人は同じでしょうけど。
 しょうが煮とか作りますが、サイズが大きいのでかなり豪快になってしまいますね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 09:38:32

かっちゃん数の子ニシンの子、数の子昆布はおいしいね、あの歯ごたえは最高  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 09:41:40

取れたての小イワシをちょっと塩をして七輪の上で焼いたの美味しいね  
Res.33 by いわし from バンクーバー 2007/02/14 10:20:23

すごいレスが入っていてびっくりしました。
 みなさん、魚をそれぞれ待ちに待ってるという感じですね。
 こちらに来て日本で食べていた、いわし、あじ、さば、、などの新鮮なものを食べたことがありません。
 冷凍ものも取れてすぐ船の上でされてるんでしょうけど、なんだかいわしの獲れたて、から揚げがたべたーいってふと思ったのがこのトピのきっかけだったのです。

 ニシンはどうやって食べるのかわからなかったのですが、食べ方返信していただき、なんかいろんな食べ方、すごい美味しそうなんで、今度グランビルアイランドのほうに探しにいってみようかなと思います。

 
   
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 17:45:32


Res.16です。意地になっていわしを購入した日を探し出しました。

 自分の記憶がこんなに悪いとは・・・。Res17さん申し訳ないです。

2004年・・・・この年は9月からバンクーバーにいなかったので、その前と言うことは100%確信していたのですが、こんな遅くとは思っていませんでした。8月29日(日)です。

2003年・・・・さらに遅く9月26日(金)

2004,2005,2006年と9月以降バンクーバーに居なかったので今年こそは、手に入れようと思います。

骨は手開きで簡単に取れます。小麦粉をまぶしてフライパンであぶらなしで焼くと、いつの間にか油の乗ったイワシ自体から油が出てフライ状態(てんぷら状態)になります。
 
Res.35 by 頑固はだ〜め from バンクーバー 2007/02/14 18:34:31

↑さん
人間の記憶なんて不確かなもの、イワシ購入日云々話題でよかったですよ。
これが裁判の証人にでもなってたら大変なことです。
まあね、年を取るたびに頭の老化も始まってるから他人の意見にも耳を貸す癖をつけましょう。

とにかくイワシはおいしい おいしいってことで。
イワシの油は記憶回復にもいいはずですよ。今秋はたらふく食べてくださいな。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 23:12:43

スティーブストンの港で、船の上で売りにきているお店って土日だけなんですか?  
Res.37 by レス21さーん from バンクーバー 2007/02/15 23:45:36

情報を読んでいたら、よだれが出てきちゃいましたっ

Res.21 さん、スティーブストンのどちらで帰るのでしょうか。
干カレイ焼き、何より好きなんです。
 
Res.38 by りぞーとだいばー from バンクーバー 2007/02/16 00:08:22

いわしをね、フードプロセッサーでミンチにして、つみれ汁。
たまんねっす。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 00:16:11

res28 お母さんに骨取ってもらってたタイプでしょ?
笑っちゃうわ♪  
Res.40 by オヤジ from バンクーバー 2007/02/16 08:38:47

だんだん書き込みが多くなり面白くなって着ましたhttp://www3.telus.net/oceanventure/ 誰かも乗せていましたが後ろに押しやられた見たいなので
。tel 604 448-8583, Cel (604)328-7830 Glenn Buddenさんです。〔船長さん)ライオンズベイと言う魚の卸屋さん(ラドナー)で冷凍なら入手可能との事です。今は鰯がないので冷凍サンマの油の乗りが少ない奴を三枚に下ろして、パン粉つけてフライにしてソースをかけて食べると昔日本の揚げ物や(肉や)で食べたアジフライを思い出します。一度お試あれ美味しいよ。  
Res.41 by いわし from バンクーバー 2007/02/16 10:15:25

 オヤジさん、聞いただけでよだれもんです。
 フライにして、ソース、私のいわしもまさしくそれをしたいのです。 ソースで、、最高においしすぎ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 10:21:35

魚のフライいいね〜。この前日本食スーパーでアジフライの冷凍を見かけた。この際冷凍食品でも良いから試してみようかな。すっごく食べたくなってきた!!  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 02:45:01

私はエンジェルシーフードのホッケの開きの塩焼きで充分だわ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network