jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9427
今から始めるなら 株式? それとも FIX? アドバイスをお願い致します。
by 頑張ります from トロント 2007/02/12 18:43:20

こんにちは,無知な大学生の質問で申し訳有りません,
ですが 今年の夏 日本に帰った時に 口座を作り
とうとう 人生で初めて 投資をしようかと考えています。
元金は30万〜50万円ほど 用意できると思うのですが,
株の口座を開いて いろいろ勉強しながら 株をやろうかと思っていたのですが
為替なども 個人で出来るようになったりして
素人の 自分にはどちらが どう良いのか 利点も欠点も
明確に判らないでいます。
分からないなら 手をつけるな!と言われるのが落ちなのですが,
多少の失敗からも 学びたいと思っているので 
多少のリスクは勉強代と考えています。

なので先輩方, こんな 自分に どうか
日本の株式や 為替に挑むためのアドバイスをお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 21:58:55

最初から身もふたも無い話をしますが・・
20歳の大学生が小金を投資する場合投資で利益を出そうという考え方より、将来的に投資の練習と割り切って色々やってみるのがいいですよ(まぁ全部すっても小額ですし)

と言うのも、その年で一番大きな資本(いわゆるタネ銭)はアナタ自身です、北米及び日本で一年働くと平均3万ドル利益が出ます逆説ではあなた自身の価値を100万$と考えると年利約3%の運用益が出るのと同等となります。
今5000ドルを20%と言う高率で回せたとしても年間の利益はたかだか1000ドルです、その為に貴重な時間を費やすのであれば自分を磨く事でより良い職場に入れれば年収1万や2万の年収をUPさせることが可能です。

投資はあくまでギャンブルと同等です(であればこそたま〜に何億も儲かる人が出ます、割の良いLOTで当たるのと同じ確率ですが)
経済合理的に考えれば5千ドル程度で何十時間も費やすのであれば、その時間を自分が将来的に良い会社に入れるように自己投資したほうがトータルでプラスになると思いますよ。

(とはいえ会社勤め(65歳)を終えて死ぬまでは投資位しか収入を得る方法が皆無のため老後の為に投資自体の仕組みなり勉強はしたほうが良いかとも思います)

Res.2 by 頑張ります from トロント 2007/02/13 15:30:45

こんにちは, さっそく 良いアドバイスをありがとう御座いました。
目先の利益に縛られないで,先を見て 長期的な視点で見て
今の時間を有効に使え と言った事に受け取りました。
素晴らしい意見だと思いますし,自分自身も,
非常な田舎育ちに加え 両親も質素で地味なタイプなので
自分には 教養や 大人の遊び方 などが欠けていると思っています。
将来は 金融系で働く事を強く志望していて,
石にかじりついてでも 今 自分の希望している部署,及びその部門に入りたいと思っています。

その後は お金を使う時間が無いほど 忙しくなるのは目に見えているので
今のうちに 背伸びをして 教養,趣味,マナー,エチケット などなど 上の世界の人のスタンダードに触れたいと思っています。

なので より そのアドバイスには耳を傾けたいのですが,
先輩! 一つさらに質問です!!

貴重な時間を自分を磨く事に費やせ という事でしたが

先輩は 学生時代 どのような目標を持って どういう風に 自己投資をされていたのでしょうか・・・?

また いざ 大人になって 学生時代に これをしておけば良かった・・・と 思うことは何かありますか・・・?

単刀直入に, いったい どのように 自分を磨けばいいのでしょうか・・・?

そんな事全て自分で考えるべきであるのは百も承知なのですが,
自己啓発本を読むのも ネットで調べるのも やはり 人から情報を得るのに変わりなく
こちらの掲示板でも 先輩達から ご指南を頂きたいと思っております。

宜しくお願い致します!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 15:56:54

1の方は多分、勉強の受講料などに払って、自分に投資したら??って言いたかったのでは?

株は私はやらないのですが、うちの旦那は学生の頃からやっています。
常に新聞やニュースを見て、社会情勢や会社の動きなどを知らなければ出来ない、と言っています。
勉強になっていいのではないでしょうか?
それぞれの会社の社長の顔、方針、社風までも把握しなくてはいけないって言っています。

私はプロに任せてミューチャルファンドですが、カナダの口座に入れていますが、かなり上がりました。  
Res.4 by Res1 from 無回答 2007/02/13 16:55:43

意見と言うより経済学的にみて合理的な選択をした方がお金が溜まると言う事実を述べただけですが(^^;

正直に言うと新聞など読まなくても経済合理的に投資さえしていれば必ずお金は溜まります、ただ使うスピードと増えるスピードとどちらが早いかだけです(今回の例ですと50万円をUS国債30年ものに使えば、ほぼリスクが無く30年後に216万円になります、これを5000万円で考えれば2億強の資産を築くことが可能です)

ちなみに学生時自分は自己投資してませんでした、典型的ぐーたら人間で息をするのすら面倒でした(苦笑)よって自分の経験としては「あぁだらだらせず、もっと勉強しておけば・・」とありきたりの回答になってしまいます。

貴方の専攻なり希望はあると思うのでそちらの方面はご自分で考えていただくとして(ちなみにバンカーもFPも平均以上のサラリーは貰えても大金持ちになる人は皆無です、金持ちになりたいなら起業なり特許なりアイデア勝負の方が高確率で金持ちになれます)投資の方面でのTIPSとしては

インデックス派(石橋を叩いて渡る)なら微分積分と確率をやっておくと自分が投資するもののリターンとリスクの関係を自分で数学を使って確認できるのでお勧めです。
出だしの本としてはウォール街のランダムウォーカー(Burton G. Malkiel)や敗者のゲーム(チャールズ・エリス)などが宜しいかと

テクニカル派である場合幾何系の数学をやっておくとプラスになると思われます。(こちら方面は興味が無いのでろくなアドバイスが出来ず申し訳ない)

しかしながら若いうちに数学をキチンとやっておくと30過ぎて数学書と辞書を開いて図書館通いする必要が無いからいいですよ。
と言っても高度な数式を使い自動売買システムを確立しても相場で儲かる確率は100%ではないのです、あくまで自分の投資行動を正当化し相場が乱下降する際に平常心を保つための一助でしかありませんが。

ちなみに日本語で投資ネタを集めたいのであればここの掲示板はホトンド意味が無いと思われます(カナダ在住+投資経験者の絶対数が少ないです)
日本国内の経済掲示板をヤフーなりで探したほうがよろしいですよ  
Res.5 by たこ from 日本 2007/02/13 18:05:06

外貨投資歴13年、FX投資歴2年目です。
私自身は株はやった事ないのですが、両親が長年株をやっているのを見てきました。
あくまでも私の意見ですが、株は市場調査、経済の動向など投資する際にそれなりの時間が必要ですし、失敗すれば資産がゼロになる可能性もあります。
反面FXは投資する対象(通貨)も限られている上投資通貨がゼロになることはまずありません。(あなたの資産がゼロにならないという分けではありません)また為替というのは上がるときもあれば下がる事もある。しかし下がりきりということは殆どありません。
つまり含み損を持ちこたえられるだけの資産と時間があれば損はしません。(時には損切りも必要ですが)
しかし、FXはハイリスクハイリターンな投資です。私自身はFXで結構儲けていますが、決して友人には勧めません。
FXをもし始めるのであればまずは為替がどのような動きをしているか勉強するためにもFX(証拠金取引)ではなく通常の外国為替取引から始めたらいかがですか?お勧めはSony Bankです。
Sony Bankの口座Mony Kitでは一般の銀行に比べ安い手数料で外貨取引(外貨預金)が出来ます。為替の変動も最大過去10年に渡って見ることが出来ますので為替変動の勉強にもなると思います。

Res.6 by マネー from バンクーバー 2007/02/13 18:16:54

株投資35年、Fx取引4ヶ月目、Fxのほうがはるかに短期で10%(1週間とかで)は軽いのでそれの繰り返しで結構面白い。

株もFxも一言で言えば、欲との戦い。
自分の欲(または損)をどこで断ち切れるかで利益は大きく違ってきます。  
Res.7 by Res1 from 無回答 2007/02/13 19:50:31

上記の様な投資法と自分の目指しているものが違うのですが貴方がどちらの投資に向いているのか考えるのも一興です。

大きく分けて3つの投資法があり
1,いわゆるデイトレ、テクニカルに指標を判断してファンダメンタルを気にせず資金投入、オプションなりヘッジをかけリターンとリスクを目指す方法(FXも基本はこれです無価値にもなりませんが一方的な上昇もありえない為です)

2,個別株長期投資 PBRなりPERなりを調べ割安な株を長期保有(バフェット流ですね)

3,ファイナンス理論を元にしたインデクッス投資 自分はこの投資法ですが詳しい分説明が長くなりそうなので先に提示した本が詳しいです。どちらかと言うと貯蓄ぽいですけどね・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network