jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9411
犬を預かってください。
by 犬の母 from バンクーバー 2007/02/11 16:41:40

しば犬12歳(メス)を旅行中預かっていただける方を探しています。期間は5月23日から5日間くらい。子供代わりに大切に育てた犬なので、どなたか犬が大好きな方が見付かれば幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 17:50:50

そんなに大切ならば、見ず知らずの人にここで頼むよりも、友達をあたった方がいいんじゃないですか?誰も都合のあう人がいないというなら、ペットホテルとかに預けましょうよ。

大切と言っているのに、なんで赤の他人に預けようとするんでしょう・・・理解に苦しみます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 18:18:56

↑↑
結構「犬好き」って赤の他人でも通じるものがあるらしい。俺も犬好きの彼女と付き合うまで知らなかったが、「犬好き、犬の飼い主」間のまとまりはすごいものがある。言ってみれば「阪神ファン」同士がすぐに友達になって意気投合するようなものか・・・ゴメン阪神ファンじゃないので適当に言っているが、見た感じそんな感じなんだよね。

「ホテルより、犬の事をあまり知らない友達より、他人でも犬大好きな人」に預けたい気持ちは分からなくはないよ。うちはバンクーバーじゃないので無理っすけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 19:19:21

あれ、jpのどこかで ’あずかりますよ’って言ってる人いてたよね?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 19:33:33

1日20ドルでどうですか?とかありましたよね。
その方達がどのくらい犬好きかって、どうしたら分かるのかな。
レス2さんの言ってる事、よくわかります。私は猫好きですが、野良猫でも人の猫でもかわいいです。  
Res.5 by ノラにもスイートホームを from バンクーバー 2007/02/11 19:48:33

うちにも老犬が居ますので、お気持をお察しいたします。

トイレの躾と伝染病予防接種がちゃんとしていてノミダニが居ない子でしたら、我が家でお預かりできます。自分の持ち家ではないので(ペットフレンドリーなオーナーではありますが)数ヶ月の長期となると無理ですが、その時期で5日間ぐらいなら今のところは予定も無く問題なく大丈夫です。
ホームドクターが居れば安心ですが、健康状態が普通の子ならそれは問いません。
食事はピッキ−だったり処方食ではなく、通常の健康体の子ならば我が家の子と同じ物でかまわなければ私の方で用意します。お水だけ多めに持ってきてください。器も普段使い慣れたものをお持ちください。

その他の条件です。

本一冊(日本の本なので送料込みで4千円ぐらいになります)を預かり世話料にもらえますか?

また、ペットホテルへ預ける相当額を初日に預かります。最終日お帰りになる時その預かり金をお渡しするので、それをSPCAとか動物レスキューに寄付していただけるでしょうか?

以上の条件で良ければ、我が子同様に大切にお預かりします。

うちの子は幼い頃から臆病で、日本に居た時は常に先住犬チームと一緒だったにもかかわらず、お世辞にもフレンドリーと言えないのですが、噛まれた事はあっても噛んだ事は一度もなく(笑)、ちょっとウ−と吠えますが小さいし弱虫なのでワンちゃんの安全性は保障します。私を含め人間チームは、特に私はどんな犬にもデレデレです。犬は大好きですし、手厚く世話もできます。散歩も車にはとても注意しますし、公園も大小あり環境も良いですから不安は軽減してあげられるかと思います。

散歩ついでにワンちゃん連れで一度お越しください^-^

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 19:53:56

何言ってるかわからないのは私だけ?
本一冊ってどういうこと?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 20:57:30

↑報酬に、本を買ってほしいってことじゃない。
「報酬=4千円くらい」って言ってるようなもんだと思うけど。

意地悪な見方をすれば、「報酬に4千円ください」ってだけ書けばいいって思うけど、でもなぜ4千円なのか?って理由を書いてあるから悪いことじゃないと思うな。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 20:58:36

うん。ちょっとよくわからない。
なぜ餌は用意できるのに水は用意できないの?
本は日本から買ってきて、という意味でしょう。で送料込みというので日本から送ってくれ、という意味かな。
私はちょっと預かり金の使途を単にDEPOSITというためだけでなく、寄付を指定しているところがなぜか気になります。

本当に親切で犬好きならほしい金額を提示するだけでよいのでは?

面倒見てもらうにはちょっと微妙だなあ…  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 22:13:27

↑そうですか?私には正直で解りやすく感じましたけど・・・
人それぞれですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 07:53:34

レス5さんの提案、普通に理解できましたが・・・
トピ主さんの旅行先は日本と限らないし、行き先が日本だったら送料がいらないから、この本、四千円以下になるだろうし。
少し話がずれますが、バンクーバーには野良犬いるんですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 08:01:49

私もレス5さんの普通に理解できました。

>なぜ餌は用意できるのに水は用意できないの?

これも、本当なら餌も水も飼い主が用意するべきものだよねー?
報酬と餌代は別。
親切で「餌は我が家のでよければ」って言ってるんだから、じゃあ水も用意してって思う方が厚かましいでしょう。

本も日本で買ってきてとは買いていないし。  
Res.12 by Dog 大好き from バンクーバー 2007/02/12 17:23:53

あの、どうしてここって否定的に話を持っていく人おおいのですか?
Res5さん、とても親切な方じゃないですか。 私は読みながらとても好感が持てました。 特にJPでは、否定的なコメントが多いので、こんな方がいらっしゃる事を確認して、自分ではホッと心にくるものありました。 
何も叩く理由もなし!  4千円がどうのこうの、いまどき子供のSitterだって『2時間で』そのくらいよ。 それを5日も預かっていただけるのだし、預かってもらうほうだって4千円じゃ、、申し訳ないと感じるはず。  
Res.13 by -_- from エドモントン 2007/02/12 18:17:06

”ノラにもスイートホームを”さんの文章、私にも普通に分かったなぁ〜〜〜。”分からなかった”=読解力に欠けている???

もう、預かり先が決まってしまっているかもしれませんが、家も、預かりますよ。でも、エドモントンなんですが・・・・・・;;;
興味がありましたら、このトピにて返信して下さい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 19:06:25

私も4000円下さいという意味ではなく、本を買ってきて欲しい、という意味に取れました。 でなければ普通に「$40を世話代に下さい」と書けばいいことだと思うのですが。

個人的にはペットホテル代+日本から約4000円支払って本を買ってくるのであれば費用としては(ペット代は寄付に行くにせよ)単純にペットホテルに預ける方が安くはつきますよね。

トピ主さんがより安心できる方を選ばれれば良いと思います。

ちなみに、皆さん犬には特別な水をあげてますか?
私はフィルターを通した水で水道水もたまに使います。 
そのため私もレス8さんと同じく、餌は用意できるのに水はどうしてかなあ?(別に両方用意して当然、とかいうつもりはありません)と思いました。 私には水の方が用意が簡単%penc7お金もかからないので…

Res.15 by 長いです… from バンクーバー 2007/02/13 01:36:15

Res.5です。
えっと まず犬の母さん、
あの、私の文面が怪しく感じられる方もいた事で、せっかくの掲示板での情報収集を逆に邪魔してしまっていたら…ごめんなさい。

安心な預け先見つかると良いですね^-^

疑心暗鬼にさせてしまった皆さん、判り難く余計な不信感持たせてしまった事、反省させられました。
私も、心は通じるものがあると信じるところがあって…思いは伝わるだろう前提で書いてしまいました。
配慮不足、失礼しました。

本を世話料にと思ったのは、私もプロではない誰かに何かを頼み合う時、例えば親友なら夕食ご馳走するとかゲーム観戦チケットとかCDとか本でお金ではなくて。その方がお互い心地よいと思ったのでした。5日ぐらいという事でしたから、行き先が日本かどうかは不明ですが、もし日本なら送料かからないし、忘れても本なら取り寄せやすいし、あれこれ煩わしい思いをさせずにすむかなあって。そして私もとても嬉しい。と思いまして。。。

預かり金は、帰りに全て手渡すのでその後については私は本来関知しない事ではあります。それは私には必要ないものです。慢性の病気の要因等で獣医の費用が発生しても後からレシートで精算するだけですし。なので、何がなんでも寄付してくださいと指定しているのでは無いです。
けれど、私は、どこのペットホテルよりも慎重に、深い責任感で、温かい世話ができる確固な自信があり、きっと満足してもらえる自負があります(笑)、ですから満足してもらえたら、その時は本来かかる費用をトピ主さんと私で、私達で活かせる場へまわせるなら嬉しい事だなあって思いました。
カナダで道端でノラを見かける事はめったにないけれど、SPCAに持ち込まれるケースは多く、犬も猫も次の飼い主を待つ子は後を断たないし、間に合わず安楽死させられる子もいる現実です。
話をもどすと、安心して任せられる預け先は、私もまだ探せていません。約十年前、関空で検疫のために預けなければならなかった2週間、あの時味わった不安感は記憶に残っています。私には、家族の中の信頼できる者か長年犬の事を通して信頼関係のある親友にしか安心できる預け先は思いつかないのです。トピ主さんもそういう方かも?と思いました。でなければ、ペットホテルを探して順に下見をしてベストな所に預ければ済むだけのことでシンプルなことだからです。とすると、トピ主さんにしても費用はさほど重要ではないのではないかと思いました。とにかく安全性!!安心感重視で費用は必要ならば出すという考えです。ですから預かり金の話は、自分の責任感と犬を世話することへの資質の良さの証明と共に、犬の母同士、他の子の役に立てたら皆に有益で幸せな取引だなあと思って提案してみました。

食事と水の件です。我が家は犬の方が人間チームより安全な材料を食べてる感があります。長年犬を見てると、彼らは本当に強く、人みたいにしょっちゅう風邪ひいたなんだって言いません。我慢強いし。調子が悪い時は何も食べずじっと丸くなるだけです。だからこそ病気はやっかいなので食事にだけは神経使います。言葉も通じませんし。獣医の質も当たり外れで賭けのような時もありますし。そうすると、病気にさせない方がずっと楽だから、食事は手づくりメインです。添加物が怖いからです。見えない工場で造られたドライフードは見に行き成分検査この目で見るまで信用ができなくて(勿論無論良い物は市場に出ていることは解りつつも)。面倒ですが食事には慎重です。さて、面倒ですけど一匹分も十匹も造る手間は同じです。慎重にできるだけ良い材料の食事を与えるので、なんでも食べる子なら一緒に同じ物を食べてもらった方がいろいろと楽ですから、持ち込まれてもどちらでも良いと思いお伝えしました。お水ですが、うちは配達ではなくて買ってくるのですが…ボトル代をケチって一つのボトルが無くなりそうになったら交換補充をするローテーションなんです。18リットルは重いし一つで精一杯なので、たまに水がきれるんです。そうすると非常用の予備の小さいボトルを使うんですけど…情けない話ですが、我が家では水が貴重品です(貧乏性でごめんなさい)。なので、たまには水道水飲ませますよ我が家の子には。短期なら全く大丈夫ではないでしょうか(笑)、実は水道水の方が腐りにくくもありますし。でもお預かりする以上はちゃんとした水で夜寝る前以外は2時間ごとに頻繁に取り替えますし、飲もうとする前に気がついた時にフレッシュな水を与えるように気をつけます。その点は我が子以上に注意してあげなくてはいけないですから。なので多めに持ってきてくださいとお願いしました。

長くなってしまいました…。

それから最後になってしまいましたが、思いやりをくださった皆さん、感謝です。皆さんの存在に大変救われました! ありがとうございます^-^
あれどうしよう何か別方向に…と続くレスを見てちょっと罪悪感でドキドキしちゃってたので(笑)。

犬の母さん、もしまだ迷っているところなら、うちは本当に大丈夫です。
今は一匹だけの我が家ですが、ワン子なら老若雄雌多種多様な犬達を世話して三十年以上で
今までに、私が犬達を不慮の事故に巻き込んだ事は一度も無いです。
犬に関しては自信と責任を持ってお預かりできますので!! 
役に立てるのは私も嬉しいですから。もし下見しても何処も納得いかない時は、我が家へも連絡くださいね。

皆さんおやすみなさい

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 16:45:14

↑ あんた面倒くさい人だね  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 17:10:48

↑そうですか?
私は丁寧でわかりやすいと思いましたよ。
「謝礼として4000円下さい。」なんて直接的すぎますもんね、本のお話納得です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 17:16:08

素晴らしい方だと思います!!

Res.19 by 犬の母 from バンクーバー 2007/02/13 19:48:29

Res 5さま
結局のところ預かって下さるとおっしゃって下さったのはあなただけです。ご親切を感謝します。お住まいが遠くなければ、一度犬を連れておじゃまするかもしれません。その時はメールにてご連絡させて頂きます。ありがとうございました。  
Res.20 by  無回答 from バンクーバー 2007/02/13 19:51:39

Res5さん、素敵な方ですね^^
現在私は犬を飼っていませんが、もし私が犬を今飼っていて、どうしても誰かに預けなければいけない状態になったなら、ぜひRes5さんに預かっていただきたいと思いました。
これだけ、誠心誠意愛犬を世話してくださる方なんて、早々居ないと思います。大事な愛犬だからこそ、変な所には預けられないですもんね。Res5さんのような方なら安心して預かっていただけると感じましたよ。

トピ主さん、もうワンちゃんの行き先は決まりましたか?  
Res.21 by  無回答 from バンクーバー 2007/02/13 19:52:44

あ、時差でトピ主さんと前後しちゃいました^^; 失礼しました。  
Res.22 by RES5/15さん from バンクーバー 2007/02/13 20:20:38

とぴずれでごめんなさい。犬の食事を手作りされてるそうですが、どういう風に調理してますか?最近手作りに切り替えてみたのですが、味をつけないせいかなかなか食べてくれず、結局ドライフード食に戻りそうです。面倒くさいけど、健康のためにやっぱり手作り食にしたいんです。よろしければ教えて下さい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 20:27:58

RES5/15 ではないですが・・・。犬の訓練士さんとセッションをもって色々教えてもらった事があるのですが、基本的にはわざわざ犬のために料理しなくても、我々が食べているものを与えるので良いそうです。

うちの犬は好き嫌いなく満遍なく私の食べるものを食べてます(笑)。一応ドライも用意していますが、それより普通食(?)を好んで食べています。変わってるのかな・・・。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 21:21:51

昔とりよせていたドッグフードは

ブラウンライス
にんじん
グリーンピース
ブロッコリー
豚、ラム、チキン、ビーフ、いずれかのひき肉
ケルプ
ビタミンC
コッドオイル

がはいってました。  
Res.25 by 12のDog大好きです。 from バンクーバー 2007/02/13 22:03:26

やっぱり、Res5さんは私が思ったとおりの方でした。
なんだか、今晩は優しい気分で眠れます。 うちにも可愛いワンがいます。 Res5さんの仰る、
『我慢強いし。調子が悪い時は何も食べずじっと丸くなるだけです。』
本当、そうですよね。 うちも、一度具合が悪くなったんです。 その時のけだるそうな目、うつろな目、それでも心配する私を励ます目になって、、、。 本当に犬の優しい心に癒されています。
いまも、散歩に連れて行く時間を過ぎてるのにもかかわらず、私の横で座って待ってます。 文句も言わず、ただじっと私を待ってます。
「さあ、終わった!」と言えば、ムクッッと起き上がり、ちぎれるように尻尾をふり、満面の笑顔で私を見るでしょう!
それじゃ、行ってきます。

Res5さん、優しく思いやりのあるコメントありがとうございました。  
Res.26 by ノラにもスイートホームを from バンクーバー 2007/02/13 22:57:34

Res.5と15です。

犬の母さん、了解です。毎日一度はメール開きますので、いつでも御連絡ください。翌日までには御返信できますので♪

トピずれですが、この場をちょっとお借りして回答させてください…
トピ主さん、ちょっと失礼します。

我が家のワン子食ですが、玉葱やカカオ等、他にも人には良くても犬の中には中毒で命取りになる物は除外して、基本的には、どなたかのお話にありましたように人用の食材からで、肉類・魚類・根菜・豆類・卵黄・チーズなどがほぼです。乳製品は合わない子多いですが、うちは好きで下痢等もなく合うようです。調理法は煮る焼くのみで味付けなしといった感じです。でも肉は内臓メインで魚は頭丸ごと等使うので、うちの家族の一人を例にすると、レバーが苦手だったり魚の目が怖くて頭の汁物や煮付けなどで人の方が食べられなかったりすると、人とワンの食事作りが別作業になることも少なくないです。材料は日本の実家に居た時は肉より魚が多かったです。刺身は犬も猫も大好物で、すぐには貰えないのにシッポチームで争奪戦の雰囲気なほどでした。中には生が嫌いな子も居たので、犬達のメインはサツマ芋と魚のアラ煮などでした。猫達は初めから刺身をもらえます(小食なので!)。焼・煮魚どちらの時も、固い骨は除き軟骨等で人が食べ残したのはワン子チームが処理します。イカは駄目と多くの方に言われましたが、スルメとか塩を加えず作った鮭トバとかは皆大好きで、18歳前後の天寿を迎えて先立ちましたので、悪くないかと思っています。ゴマ煎餅(市販の)とかも喜びました。時間無い時など、ジャガイモの味噌汁に残り御飯と卵黄混ぜただけの時などもありましたが、塩分は食材から取れる分で充分だと言う説が多いし、実際そう私も納得しました。ちょっと塩分多くとると水をがぶ飲みしていますもの。
また、その子の体の調子に表れていると思いますが、初めからドライフードに親しみがあり、体調も良く、良いドライフードにめぐりあってるならそれで大丈夫なのだと思います。良いと言われるドライフードはすごーく高価ですし、それ分素材にこだわりバランスが研究されてると聞きます。知人の子もドライフードを好みますが、今14歳のその子の歯はとても綺麗ですし歳なりに健康そのものです。それでも、私は…‘くどい’と実の母に言われるくらいなので…この目で確認しないと駄目な頑固者です(笑)。

今日のメニューは ラムハートとカボチャ煮でした。
うちの大家さんから頂いたホリスティックのビスケットをあげてみましたが気にしながらも、やはり食べません。慣れはどこの子もあるのかもしれません。でも鼻先に並べて幸せそう〜に寝ています。明日、大家さんのワン子のおやつになります♪そのワン子はミルク以外何でもOKです。主食はドライフードとの事ですが、人の味付けのままの残り物を辛いものも玉葱入りも、ほぼ平気だそうです。その子は12歳になる超大型犬ですが足腰の弱りは少し見えているものの、悪性ではない大小の皮下腫瘍が数個あるだけで他に健康に問題はないそうです。
なので、ワン子と御家族でベストのものがそれぞれで良いとは思っています。過去に学んではっきりと私から言える事は、安すぎる物は怪しいし、素材が良くても商品管理が悪いと酸化したりで良くないものになってしまっていますから、その点のみは気をつけて!と、断言します。

何を与えるにしても、受身の彼等なので、飼い主が試行錯誤で気をつかってあげる愛情が何よりプラスの栄養なんだと信じます。

皆さんのワン子、幸せそう。嬉しいことです♪

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network